1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「アプリ」 「インターネットマップ」 で駐車場探しをする割合が増加 駐車場選びの決め手は「料金」と回答した人が85%

PR TIMES / 2024年4月9日 17時45分

パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※1」の会員を対象に実施した「時間貸駐車場」に関するアンケート結果を発表いたします。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. 「アプリ」「インターネットマップ」を使って駐車場を探す人の割合が前回より増加
2. 駐車場を選ぶ際、「料金」と「目的地までの距離」が決め手になる人が7割以上
3. 時間貸駐車場から目的地までの距離の許容範囲は徒歩「5分以内」が最多
4. 時間貸駐車場に欲しいサービスは「リアルタイムの満車・空車情報」がダントツ
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「時間貸駐車場」についてのアンケート結果詳細は以下のとおりです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタル  
 の利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約1,114万人(2024年2月末現在)。
 なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を
 対象としたものです。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/652_1_a9f3c5d93cf8b2caae877691995f385b.jpg ]

駐車場を探す手段は、「現地で目視」26%、「アプリ」24%、「インターネットマップ」23%の順となり、前回(2022年に実施)から順位に変動はありませんでした。一方で、「現地で目視」は前回から4ポイント、「カーナビ」が5ポイント低下したのに対し、「アプリ」は6ポイント、「インターネットマップ」は5ポイント上昇しており、比率に変化が見られました。使い慣れたスマホなどで手軽に検索できることから、「アプリ」や「インターネットマップ」も駐車場を探す手段として主流になりつつあるようです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8705/652/resize/d8705-652-b4e3b56ef9c8023331bd-0.png ]

年代別で見てもトップ3にランクインした手段は同じでしたが、1位は、30代以下が「アプリ」、40代は「インターネットマップ」、50代以上は「現地で目視」となるなど、年代による違いが見られました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8705/652/resize/d8705-652-04bbcb5f1c91faae088d-1.png ]

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/652_2_c7023940fc691c9e5509ea53b1cac917.jpg ]

時間貸駐車場を選ぶ際に重視するのは、1位「料金」85%、2位「目的地までの距離」77%となり、3位以下と45ポイント以上の差がつきました。2016年の調査開始以降、「料金」と「目的地までの距離」はトップ2が続いており、駐車場選びに欠かせない要素であることがわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8705/652/resize/d8705-652-f999289b3f36ec461fd3-2.png ]

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/652_3_c189ef112c1098c3cab73ce7880d07be.jpg ]

時間貸駐車場を選ぶ際に約8割が重視する「目的地までの距離」の許容範囲は、徒歩で「5分以内」42%が最多となり、次いで「3分以内」22%、「10分以内」20%と続きました。年代別による傾向の違いは見られませんでした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8705/652/resize/d8705-652-e33d5698852bd3ceec9a-3.png ]

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/8705/table/652_4_f6b022da8f352043d0feb6a777e10ff2.jpg ]

時間貸駐車場に欲しいサービスを尋ねると、「リアルタイムの満車・空車情報」80%がダントツとなりました。次いで「キャッシュレス支払い」51%、「予約システム」46%と続いています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8705/652/resize/d8705-652-9f89f439fdec3d804127-4.png ]

年代別に見ても、どの年代も「リアルタイムの満車・空車情報」が圧倒的に多くなった他、トップ3の内容にも違いはなく、駐車場に求めるサービスは同じであることが窺えます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/8705/652/resize/d8705-652-894d6010e4fe862caaf3-5.png ]

 今回のアンケートでも、駐車場を探す手段として「現地で目視」が最も多くなりましたが、「アプリ」や「インターネットマップ」を活用する人が増えつつあることがわかりました。
 パーク24グループが提供するアプリ「タイムズの駐車場検索」では、「リアルタイムの満車・空車情報」が地図上で確認できるほか、「料金計算」の機能を使って、事前に利用料金をシミュレーションすることも可能です。
 また、駐車場に求めるサービスとして2位となった「キャッシュレス支払い」についても、タイムズパーキングでは、クレジットカードや電子マネー、QR※/バーコード決済の他、精算機に立ち寄ることなくスマホ一つで精算できるサービスを展開しています。お出かけの際は、ぜひタイムズパーキングをご活用ください。

※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

[画像7: https://prtimes.jp/i/8705/652/resize/d8705-652-bbf4cfa0e0f3011f14ab-7.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください