資生堂、エリア情報発信サイト「ご当地プラス」をスタート
PR TIMES / 2012年10月23日 13時51分
資生堂は、インターネットで展開する総合美容サイト「ワタシプラス(watashi+)」(http://www.shiseido.co.jp/)において、地域密着型のエリア情報発信サイト「ご当地プラス」(http://www.shiseido.co.jp/area/)を10月23日(火)からスタートします。エリア毎の美容情報や店頭でのイベント情報などを発信することにより、地域社会との関係深化と、お客さまに足を運んでいただくことによるお店の活性化を目指します。
【サイトの構造について】
「ご当地プラス」は、10のエリアに分けてサイトを構築します。エリアは北海道、東北、北関東、南関東、東京、中部、近畿、中国・四国、九州、沖縄です。各エリアのトップページのフレームは、デザインの統一感を持って展開します。トップページで地域を選択すると、各エリアのコンテンツをご覧いただけます。
各エリアページにその地域ならではのニュースや美容情報、資生堂の販売施策を掲載するなど、お客さまの日常に密着した情報を提供します。全国一律だけではお客さまに届きにくい、各地域ならではの情報を発信する機能を担い、新しいお客さまとの接点を拡大します。
【各エリアのコンテンツについて】
「ご当地プラス」は主に3つのコンテンツで構成しています。名称と内容は以下の通りです。
1.「エリアNow!」
エリアページの左側に、地域の天気予報、紫外線情報、地元のニュースなどを掲載します。資生堂が編集した美容に関する情報や、地方自治体(県・市区町村)のツイッターを表示(11月より開始)することで、お客さまがご自身の地元で起きていることをリアルタイムで分かる設計にしています。また、美容おみくじ(11月より開始)など、アクセスするのが楽しくなるような内容を掲載し、定期的にお客さまが閲覧したくなる構造にしています。
2.「Topics」
各エリアで資生堂が協賛・参加しているイベントや、店頭で実施するキャンペーンを掲載し、そこに関連サイトへのリンクをはることでネット上でのお客さまの回遊性を高めます。資生堂が開催する美容セミナーの告知を行うなど、各エリアの事業所の活動をより広く知っていただくことを目指します。各事業所からの発信による地域密着の情報と、全国共通の施策情報を併せて掲載することで、幅広い情報発信を行います。
3.「美へのヒント」
「ワタシプラス」で展開する店舗検索サービス「お店ナビ」と連動しながら、カウンセリング予約サービスや検索機能を「お店ナビ」よりも簡易化することで、気軽に調べられるような仕組みにしてあります。この機能によりワタシプラス会員への新規登録を促進することを狙います。
【サイトオープン時の「Topics」例】
■北海道
・道新ぶんぶんクラブbe Woman Project開催
■東北
・ファンデーションブラシ使用の秋冬ベースメークテクニックご紹介
・資生堂創業140周年記念歴史展
・希望イロイロバルーン展
■北関東
・花椿CLUBメンバー限定特典プレゼント!
・秋の『うる艶』肌チェックキャンペーン実施中
■南関東
・埼玉新卒応援ハローワークで就活メーク講座を実施しました
・花椿CLUBメンバー限定特典プレゼント!
・秋の『うる艶』肌チェックキャンペーン実施中!
■東京
・ベネフィーク スキンケアサンプリングキャンペーン
■中部
・秋のハリハリお肌チェック&コラーゲンドリンクキャンペーン
■近畿
・がん患者支援イベント「リレーフォーライフ」 資生堂の当日の活動とは
・神戸大学×資生堂 「神戸の女性よ、美人たれ」
・抹茶の名店京はやしや。絶品スイーツを取材しました
・緊急時あなたはどうする?災害時も美しくいる為に
■中国・四国
・美海(みゆう)の郷 九都(cute)物語「大人キレイセミナー」
・エコフェアinUBE2012 試飲会&ワタシプラス入会キャンペーン
・デューク更家氏 ビューティーボディーセミナー
・おぐねーが教える女子力向上メーキャップ講座
・Beauty&Co.ポイント対象店旅館くらしきのご紹介
・Beauty&Co.ポイント対象店のレストラン神椿のご紹介
■九州
・『あなたのキレイを見つける』セミナーを開催しました
・子育て中のお母さまを対象に「美容セミナー」を開催しました
■沖縄
・OUR TRUE BEAUTY byマキアージュ
・【沖縄限定】資生堂美容食品メート新規入会キャンペーン
■全国共通
・ベネフィーク ミルフィーユ ファンデ テク 体験キャンペーン
・店舗カウンセリング予約に、2つの「レッスン」新メニューが登場
・ワタシプラス入会キャンペーン実施中
・リバイタルグラナス劇的体感イベント
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
研究員と生活者がつながり未来の美を共創「Shiseido Beauty Park」1月22日オープン ~人間の全体性(肌・身体・心のつながり)で美を科学する先進サイエンスを体験できる施設へ~
PR TIMES / 2025年1月15日 11時1分
-
資生堂銀座本店『SHISEIDO THE STORE』開業7周年記念 ~これからも銀座の文化とともに、皆さまの美しさをサポートし続けます~
PR TIMES / 2025年1月14日 14時45分
-
【ポイント還元率が5%に!】資生堂オンラインストアでのお買い物がもっと楽しくなる「Member's+」が本日1月9日(木)より開始!
PR TIMES / 2025年1月9日 14時15分
-
10代目「HAKU メラノフォーカスIV」誕生 HAKU史上最高峰アプローチ。3種の薬用有効成分配合。 ~2025年2月21日(金)発売~
PR TIMES / 2025年1月8日 15時45分
-
ポーラ、地域に根差した地元を美しく咲かせる活動「BLOOM OUR TOWN」地域共創活動レポート2024
PR TIMES / 2024年12月20日 13時15分
ランキング
-
1茶系飲料「ルイボスティー」人気に火がついた裏側 南アフリカ原産の不思議な風味が日本人に浸透
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 12時0分
-
2だから節約貧乏になる…お金が逃げていく「NISA貧乏」「ポイ活貧乏」「キャッシュレス貧乏」の残念な思考回路
プレジデントオンライン / 2025年1月18日 8時15分
-
3アングル:欧州勢が独自の検索サービス確立へ奮闘 米巨大ITに対抗
ロイター / 2025年1月18日 8時9分
-
4日本製鉄「USスチール買収成功」へのプランBとは トランプ次期政権ではむしろ可能性あり!?
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 8時30分
-
5マッチングアプリを使う時間帯に男女で決定的差 スマホユーザーの利用ログを解析した結果
東洋経済オンライン / 2025年1月18日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください