1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【身体と心のバランスを保つ秘訣】現代人が感じるストレスとヨガの効果について徹底調査!「ヨガが心の安定につながった」と50%が回答

PR TIMES / 2024年3月12日 12時45分

ヨガを通して心身のリフレッシュはもちろん、コミュニケーションの場の形成も

ヨガスクール「リラヨガ」を経営する株式会社バードリンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:乳井 真介)は、 ヨガと心身の健康に関するアンケート調査を行いました。



ストレス社会と言われる現代ですが、皆さんは心身の健康に気を遣えていますか?

ストレスの原因は、仕事、人間関係など、原因も様々だと思いますが、ため込みすぎてしまうと、うつ病や適応障害、不安障害といった精神の病気につながります。

そんなストレス解消法の一つとしてヨガが挙げられます。
呼吸法やヨガ独自のポーズにより、うつ病と関係があるセロトニンが減少したり、自律神経を整えたりする効果があります。

しかし、そもそもヨガを体験したことがない、という方もいらっしゃることでしょう。

そこで、今回はヨガがもたらす心身の健康に関する調査を、日頃ヨガに通っている方を対象に行っていきたいと思います。

現在、ストレスの対処に悩まれている方や、ヨガに興味があるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

<調査概要>
調査概要:ヨガと心身の健康に関するアンケート
調査期間:2024年2日26日(月)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:ヨガに通う20~30代の社会人女性
調査人数:100人


ストレスの原因は仕事関係がトップ!乗り越えるための解消法とは


[画像1: https://prtimes.jp/i/139010/1/resize/d139010-1-d912393acbed129d7a01-0.png ]

はじめに、普段の生活の中で感じるストレスはどのような原因のものが多いか伺ったところ、「仕事関係のストレス(仕事内容や職場環境)(59.0%)」「家庭や友人・知人との人間関係のストレス(45.0%)」「日常生活における経済的・金銭的なストレス(38.0%)」という結果となりました。

日常生活で最も時間を使っているであろう、仕事がストレスの原因という方が最も多いことがわかりました。
また、プライベートでも人間関係のストレスを感じる方が多く、現代社会では、ストレスの要因が必ずしも1つではないことが読み取れます。

「ストレスは特にない」という回答はわずか5.0%に留まる結果から、心身の健康のためにも定期的にストレス解消の機会を設ける必要がありそうです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/139010/1/resize/d139010-1-ab41582f2d7d590d8410-0.png ]

次に、具体的にどのような方法でストレス解消を行っているのか伺ったところ、「睡眠をしっかりとる(56.8%)」「好きなものを食べる(53.7%)」「運動などで体を動かす(45.3)」という回答が集まりました。

ストレスを軽減する方法として、多くの方が睡眠をしっかりとることや、運動習慣をつけることなど生活習慣に関わる取り組みに重きを置いている様子が伝わってきます。

また、好きなものを食べるという方も多い結果となりましたが、ストレス以外の体の問題を引き起こさないためにも、食べすぎには注意をしたいところですね。

[画像3: https://prtimes.jp/i/139010/1/resize/d139010-1-950db013baf7a816130f-0.png ]

では、実践している方法でストレスはしっかり解消しているのでしょうか?
伺ってみたところ、「しっかりできていると思う(26.3%)」「ある程度はできていると思う(40.0%)」という回答結果となり、7割近くの方はストレス解消が多少はできていることがわかりました。

しかし、内訳をみてみると、「ある程度はできている」と回答した方が4割となっており、完全には解消ができておらず、もどかしさを感じている方も中にはいるのかもしれません。

ストレスに負けないためにも、自分にあった方法を試していきたいものですね。


ストレス解消にはヨガがおすすめ!?心の安定につながると感じる方が多数


[画像4: https://prtimes.jp/i/139010/1/resize/d139010-1-f50ae06b0d27d9e9f528-0.png ]

ここからはストレス解消方法の一つとして人気な『ヨガ』について調査を進めたいと思います。

どういった目的でヨガを始めたのか伺ったところ、「ストレッチなど身体のリカバリー・健康増進のため(57.0%)」「心の安定やストレス緩和・リラクゼーションのため(49.0%)」「美容や体型改善・ダイエットのため(42.0%)」という回答が集まりました。

身体のリカバリーのために始めた方が最も多く、もともとはストレス解消とは別の目的で始めたという方もいるのかもしれません。
一方で、はじめから心の安定のために始めたという方も約半数いることから、ヨガがストレス解消や心の健康促進に効果的ということを多くの方が認知している様子も伝わってきます。

[画像5: https://prtimes.jp/i/139010/1/resize/d139010-1-29665a954a83487ad341-0.png ]

今回はヨガに通う方を対象に調査を進めていますが、実際にヨガスクールはどのようなポイントを重視して選定したのでしょうか?

伺ってみたところ、「家や職場からの通いやすさ(44.0%)」が最も多い結果となりました。
定期的に通ううえで、通いやすさは最も重視するポイントのようです。

次に、「先生をはじめスクールの雰囲気(36.0%)」「本格的にヨガを学べる環境(35.0%)」という回答が続きました。

真剣にヨガに取り組むためにも、スクールの雰囲気や環境が整っているかという点は、多くの方が気にしているポイントということも伝わってくる結果でした。

[画像6: https://prtimes.jp/i/139010/1/resize/d139010-1-f4c4fddda0c074e99685-0.png ]

ヨガを通じてどのような効果を感じているか伺ったところ、「心の安定やストレス緩和への効果(50.0%)」「身体のリカバリー・健康増進への効果(47.0%)」「集中力や睡眠の質への効果(25.0%)」という回答が集まりました。

半数の方が、心やストレスへの効果があったと感じていることがわかりました。
ヨガを行うことで、体の副交感神経を誘発し、活性化されることで体と心をリラックスさせる効果があります。
ヨガをすればするほど、日々のストレスに対処できる準備ができるのです。

最後に、ヨガを始めてよかったと感じたエピソードについて伺ったところ、以下のような回答が集まりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/139010/1/resize/d139010-1-7886818e423f4476a0ca-0.png ]

実際の声
・心身ともにリフレッシュできる
・休みの日にも外出するきっかけになった
・睡眠の質が良くなり、なにもしない時よりも身体は休まるようになったと感じる
・先生や他の生徒さんと話したり、コミュニケーションの場にもなった
・出来なかったポーズが出来るようになり、達成感を感じる!
・毎日が忙しく自分の時間もとれていなかったけど、スポーツジムの紹介でやり始めたら、日々やりがいがあり心にゆとりができ楽しめている
・体が柔らかくなり、心も軽くなったようになり良かったと感じる
・生徒さんと友達になれた、帰りにお茶とかふらっといけるのも楽しみ

よかったと感じるポイントは様々ですが、どうやらヨガは心身のリフレッシュだけでなく、共通の趣味を持つ人々のコミュニティ形成の場にも寄与しているようです。
また、他にも便通や冷え性が改善したという声も見られました。


まとめ:ストレス社会に打ち勝つために『ヨガ』がおすすめ!


今回、ヨガと心身の健康について、ヨガに通っている方を対象に調査を行いました。
ヨガは、日々のストレス解消のために始めた方もいれば、身体のメンテナンスのために始めた方もいましたが、心のケアの目的で始めた方が多いことがわかりました。

ヨガを通して得た効果としては、「心の安定・ストレス緩和」と回答した方が最も多く、ヨガはストレス解消に効果的だということが伝わってくる調査となりました。

美容やダイエットといった身体的効果だけでなく、精神的・内面的にも効果が期待できる点から、普段ストレスを感じながら過ごしている方にとっておすすめのケア方法と言えるでしょう。

当社で運営する「リラヨガ・インスティテュート」は、ヨガスクール総合学院です。
各種資格取得が可能な指導者養成コースをご用意していますので、ぜひ心が整うその秘訣から楽しく学んでみませんか?


本格的にヨガが学べる「リラヨガ」


[画像8: https://prtimes.jp/i/139010/1/resize/d139010-1-8b9b76e21f341d7cddbc-7.png ]

今回調査を行った株式会社バードリンクでは、ヨガ指導者養成のためのスクール「リラヨガ・インスティテュート(https://lilayoga.tokyo/)」の運営を行っています。

■リラヨガの紹介
リラヨガ・インスティテュートは2008年12月、東京の学芸大学に乳井真介によって設立されたヨガの総合学院です。
生徒のみなさまに愛され続けるヨガスクールとして、2023年12月、創立15周年を迎えました。

全米ヨガアライアンス認定RYT200資格を取得可能な『ヨガエバンジェリスト・コース』、RYT500資格を取得可能な『ヨガマスター・コース』をはじめ、マタニティヨガ、産後ヨガ、キッズヨガ、シニアヨガ、アーユルヴェーダなど、老若男女誰もが、若々しく健康な身体を手に入れ、人生を謳歌することのできる社会を作るための各種資格取得が可能な指導者養成コースをご用意しています。

リラヨガ・インステュテュートでぜひ本物の実力とヨガの指導力を手にしてください。

気になる方は、無料資料請求、LINE、Instagramでも情報発信を行っているので、ぜひチェックしてみてください。

詳細:https://lilayoga.tokyo/cta

■代表 乳井真介について
[画像9: https://prtimes.jp/i/139010/1/resize/d139010-1-3b0d30e98566c911a7c5-7.jpg ]

リラヨガ・インスティテュート代表。ヨガ講師、ヒーラー、ライフコーチ。東京都出身。1976年生まれ。早稲田大学第一文学部哲学専修卒業。

10代後半より哲学的な問いに悩まされ大学では哲学を専攻、23才で渡印しヨガと出会う。
インドとアメリカを行き来しヨガの修行を続けながら、15年間で会員数が3,000名を超える日本有数のヨガスクールへと成長させる。これまでに指導した生徒の数はのべ3万人、養成に携わったインストラクターの数は1,500名を超える。

著書の執筆やメディア出演などの実績も多数。
日本中に正しいヨガの智恵を広め、いじめや虐待、自殺のない社会を作ることが夢である。

詳細:https://lilayoga.tokyo/about-lila-yoga/teachers/nyui

■リラヨガ・インスティテュートの特徴
・トリプル資格取得で手に入る圧倒的な実力
・乳井真介が監修&直接指導
・ステップアップ方式だから無理なく学べる
・ヨガに没頭できる施設と環境
・卒業後のサポートが充実
・少人数制&無料再受講制度で安心サポート
・独自メソッドで学べる伝統と現代科学の融合

15年を超える歴史のなかで、3000名を超える会員を擁し、1500名を超えるヨガインストラクターを輩出するまでに発展してきた当スクールだからこそ選ばれる理由があります。
興味があればまずはお気軽にご相談ください。

問い合わせ先:https://lilayoga.tokyo/cta
Instagram:https://www.instagram.com/lilayogainstitute/
YouTube:https://www.youtube.com/@yogalila9804/featured

■会社概要
株式会社バードリンク(リラヨガ・インスティテュート)
住所:東京都目黒区鷹番2-20-18 久留美ビル3F
TEL:03-6303-3578

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください