1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

世の中のあらゆるものをくっつけて90年 もっとたくさんのモノを「くっつけたい」! 理系セメダイン男子と「くっつける」! 業界初!?『工(こう)コン』で、8組が「くっついた」!!

PR TIMES / 2014年1月30日 12時30分

2014年1月25日(土) 茨城県 セメダイン開発センターにて開催



セメダイン株式会社(東京都 品川区、代表取締役:代表取締役社長 荒井進、以下セメダイン)は、創業90周年を記念し、ヒトとヒトとを「くっつける」企画として、理系男子であるセメダイン社員との工場コンパ『工(こう)コン』を企画。女性参加者を募集したところ約350名の応募があり、2014年1月25日(土)に茨城県古河市にある工場(開発センター)にて、抽選で選ばれた15名の参加者を迎え、くっつけ続けて90年のセメダインだからこそできる、接着剤の特性を生かした親睦コンテンツ満載の『工コン』を実施いたしました。

モノとモノをくっつけて90年!次はヒトとヒトをくっつける!!

セメダインは谷中初音町の住居からスタートし、創業90年をむかえました。セメダインの中枢ともいえる工場(開発センター)を茨城県に構え、日々モノとモノをくっつけるべく挑み続けています。創業90年を迎えるにあたり、モノとモノだけでなく、ヒトとヒトとを「くっつける」なにかができないかと考え、開発センターに勤める理系・独身男性社員と、一般公募女性とのコンパを企画しました。セメダインに勤める“女性と出会う機会はないが、真剣な恋愛を希望する”理系男子社員が、より社会につながり、より充実した社会人生活を発見できるよう、彼らが一番輝ける場である“工場”(開発センター)に、一般女性15名を招待し、セメダインならではのコンテンツで「くっつける」、『工コン』を実施いたしました。

接着剤のプロが教えるデコ教室や、会社見学など『工コン』を実施

抽選で選ばれた女性15名を開発センターにお迎えし、『工コン』は開催されました。「会社行事だから参加したが、実際楽しみだった」という理系男子社員は15名が参加。『工コン』は、まずは通常一般公開されていない開発センターの見学からスタート。引張り剪断試験器や促進耐候性試験器といった通常お目にかかることのできない機械を前に、セメダイン社員が意気揚々と説明します。6割が普段女性と出会う機会があまりない、という理系男子社員ではありますが、セメダインで接着されたブランコに体重115kgのMCがぶら下がる場面では、女性陣の悲鳴をよそに、余裕の表情で接着剤の解説をしておりました。一方で、フリートーク等の時間には、比較的積極的な女性陣に対し、自分の専門分野や趣味をかみ砕いて説明したり、会終了後には男性同士で反省点を挙げあったりという、どこまでもピュアなセメダインの理系男子社員の姿が見えました。

結果8組が「くっついた」!!

過半数を超える8組が「くっつく」という大成功にて、『工コン』は終了いたしました。参加した女性は「参加前は“まじめ”で“堅そう”だと思っていたが、社員たちは明るく、趣味の話題も豊富だった」「昔からある“実直”な会社だと思っていたが、“ユーモア”のある会社だった」などと語り、セメダイン社員は「話が盛り上がって楽しかった」「人と人をくっつけることは難しい」などと語りました。セメダインでは今後も「くっつける」ことに情熱を注いでまいります。

【セメダイン 創業90周年記念キャンペーン 概要】
1.『工コン』
■イベントタイトル :工コン(こうこん)
■イベント内容 :セメダイン開発センター勤務の独身男性との工場内でのコンパ
■開催日時 :2014年1月25日(土) 13:00~20:00
■会場 : 開発センター(茨城県古河市駒羽根)
■URL :http://www.cemedine.co.jp/sx90/koukon.html

2.90周年特別プレゼント
■プレゼント商品 :特製QUOカード 3,000円分
■対象商品 :スーパーXハイパーワイド、スーパーXゴールド
■募集期間 :2014年3月31日(月)まで
■URL :https://www.cemedine.co.jp/sx90/form.php


【参考情報】
●セメダインとは?
1923年今村善次郎が谷中初音町の住居を研究室兼工場兼販売店として創業し90周年を迎えた老舗接着剤メーカー。2013年には、「セメダインC」が、国民生活、経済、社会、文化の在り方に顕著な影響を与えるもが登録される、国立科学博物館「未来技術遺産」に登録されました。

●古河開発センターに勤める理系男子セメダイン社員とは?
古河開発センターで働く人数は49名。勤める社員の88%が男性で、男性社員の94%が理系出身者であり、57%が独身です。どちらかというと、自らリードするより、サポート側のタイプが多く、接着剤の研究が大好きな理系男子でありつつ、「音楽」や「うさぎ」、「仏像」など多趣味な方が多く在籍しております。(自社調べ)

●理系男子とは?
20・30代の理系男子を対象に行った調査では、「既婚」の割合は理工系が高いが、「恋人あり」は理工系以外の方が高いという結果が出ています。(内閣府発表 平成23年5月 結婚・家族形成に関する調査より)更に、東京大学工学部学生などで組織される「東京大学工学部丁友会」での調査では、恋人がほしい理由・結婚したい理由として男女共に6割以上の人が「精神的満足のため」と回答。真摯に向き合ってのお付き合いを希望されている人が大半という結果が出ました。一方で、「あなたは合コンしますか?」という質問に対して、男性の6割が「合コンをしたことがない」と回答。さらに、「恋人を得るのに困難を感じるとしたら、どのような点ですか」という質問には、男性の半数以上が「周りに異性が少なすぎる」と回答。 (東京大学工学部丁友会発表 平成25年4月 理系恋愛報告より)理系男子は結婚願望が高いものの、周りに異性がいないという環境や、合コンへの参加意欲の低さから、出会いの場が少なくなりがち、ということがわかります。
(内閣府発表 平成23年5月 結婚・家族形成に関する調査 20~30 代の未婚男女と結婚3 年以内の男女 計10,000 人)(東京大学工学部丁友会発表 平成25年4月 理系恋愛報告 東京大学工学部・工学系研究科の学生328名・男性276名・女性52名)

●セメダインSNS
Facebook : https://www.facebook.com/CEMEDINE
Twitter : https://twitter.com/cemedinecoltd

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください