1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

個人の人生にM&Aという選択肢を。個人M&Aで、経営者10,000人を輩出!

PR TIMES / 2024年4月1日 1時45分

起業・独立を目指す個人が、既存のビジネスを効率的に活用して事業を開始できるように、個人M&Aの案件探しからクロージングまで伴走します。

「個人M&AならM&Acompass、一人ひとりに合わせた戦略とサポートであなたのM&Aを成功に導く」をキャッチフレーズとして、個人M&A伴走支援を提供する株式会社Shylphは、独立を目指すビジネスパーソンによるM&Aを支援し、10,000人の経営者を輩出することを目標としています。



当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社Shylphの夢です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/119142/2/resize/d119142-2-bb011ecb43d4ba12f7cf-4.jpg ]


個人M&Aを支援する背景

中小企業庁によると(※1)、2025年までに、70歳を超える中小企業・小規模事業者の経営者は約245万人おり、そのうちの約半数である127万社の後継者が未定です。

このようななか、株式会社レコフデータによると(※2)、2023年に日本企業が関連したM&Aの件数は4105件です。また、国内最大規模のM&AプラットフォームであるBATONZでは、2023年に1888件のM&Aが成約しています(※3)。

もちろん全てのM&Aが開示されるわけではないため、上記の数字に表れないM&Aも存在しています。しかし、127万社の中小企業・小規模事業者の後継者が決まっていない状況を考えると、1年間に実施されているM&Aの数として十分とは言えません。

このような状況を解決するために、127万社の受け皿となる買い手の数を増やさなければならないと考えました。そのためには、今まで以上に個人の買い手がM&Aのマーケットに参加できる環境を整えなければなりません。

個人の買い手にもメリットがあります。既存の事業やアセットを効率的に活用して起業することで、ビジネスを軌道に乗せるまでの時間を短縮できるためです。個人M&Aを活用した起業は多くのビジネスパーソンにとって意義のある選択肢になると考えています。


個人の買い手の現状
[画像2: https://prtimes.jp/i/119142/2/resize/d119142-2-33d79a9c4b2d09444c27-1.jpg ]

私たちは、これまでに数百名の個人の買い手と面談を行ってきました。

多くの個人買い手は、M&Aプラットフォームに登録していますが、M&Aを進めるために何から始めるべきか分からずにいます。また、M&Aプラットフォームに掲載されている案件を閲覧していますが、どのように分析すべきか、どの案件が自分に合っているか分からずにいます。

さらに、譲渡価格が妥当か判断できず、デューデリジェンスと最終契約を用いたリスクコントロールの手法を把握していない場合も少なくありません。

このような状況にあっても個人はM&A仲介会社を頼れずにいます。それはM&A仲介会社の定める成約手数料が個人にとって高額すぎるためです。


最短3カ月で個人M&Aの成約を目指す【M&Acompass】
[画像3: https://prtimes.jp/i/119142/2/resize/d119142-2-bc7ee869533666d5280c-2.png ]

個人の買い手にとって、M&Aはあくまでも手段です。目的は、M&A後の経営の成功です。

そのため、私たちは、個人の買い手に過度の負担を課すことなく、M&Aを成約させるために必要な伴走支援を行う【M&Acompass】のサービスを提供しています。

M&Acompassでは、次の3つの特徴を備えた伴走支援を45万円(税別)でご利用いただけます。

特徴1.:現役のM&Aコンサルタントが成約まで伴走

特徴2.:個別具体的なM&Aに合わせた分析・交渉支援

特徴3.:独自のコンテンツやツールを活用してノウハウ習得を効率化



成約までの各工程に対応したコンテンツやツールを活用して、コンサルタントによる属人的な支援を回避している点が強みです。また、従来のM&A仲介会社のような完全成功報酬制を採用せず、個人でも活用しやすいリーズナブルな価格を実現しました。

M&Acompassをご活用いただくことで、個別具体的なM&A案件について常に相談できる専門家を得られます。そのため個人の買い手は、案件探しをはじめとした行動にリソースを集中させることができます。


M&Acompassの実績

M&Acompassをご活用いただき、次の通り、多くの個人買い手がM&Aを前に進めています(※4)。

売り手との両者面談実施の割合:88.9%

意向表明書(LOI)提出の割合:77.8%

基本合意(MOU)締結の割合:44.5%

成約の割合:44.5%



このようにサービスをご活用いただいた個人の買い手の44.5%がM&Aを成約させ、経営者として自分のビジネスを開始しています。


個人M&Aで、経営者10,000人を輩出!
[画像4: https://prtimes.jp/i/119142/2/resize/d119142-2-b6299053a0e944f07249-3.jpg ]

私たちは、今後も個人が「自由に起業でき、自由にイグジットできる社会」の実現を目指し、M&Acompassのサービスの品質を高め続けていきます。そして、個人M&Aで、経営者10,000人の輩出を目指します。

「M&Aがビジネスパーソンにもたらす可能性は、まさに無限大です。個人の買い手の方には、専門的なフォローをM&Acompassに丸投げしていただき、今すぐに行動を開始してほしいと思います。それが数カ月後の起業・独立につながります。

当社では、M&Acompassの伴走支援を体験していただくための【オンライン無料体験会】も実施しています。あなたのM&Aの課題をぜひお聞かせください!

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。


(※1)
中小企業庁「中小企業・小規模事業者におけるM&Aの現状と課題」
(※2)
株式会社レコフデータ「2023年のM&A回顧(2023年1-12月の日本企業のM&A動向)
(※3)
株式会社バトンズ「数字で見るバトンズ」
(※4)
2024年3月31日時点で契約期間を満了した個人のデータに基づきます。

■サービス詳細
名称:M&Acompass(エムアンドエーコンパス)
サービス内容:個人の買い手向けのM&A伴走支援
対応エリア:日本全国
金額:3カ月~のサポート/45万円~(税別)
URL:https://www.macompass.jp/
無料体験会のご予約:https://form.run/@support-pScNhJpONLOuCFxfzNH6

■会社概要
株式会社Shylphは、「Support your Adventure」(クライアントの挑戦を応援する)をミッションに企業のM&Aだけでなく、個人が自由に起業・イグジットできる環境の実現を目指します。
所在地:〒105‐0013東京都港区浜松町二丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F(RESONANCE内)
設立: 2020年12月
代表取締役社長:柴崎洋人
会社HP:https://www.shylph-capital.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください