1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

共生の未来を創る: 動物行動学とコミュニケーション学の統合による獣医監修ペットケアの革新

PR TIMES / 2024年4月2日 16時40分

ペットと人の幸せを深める: 行動科学に基づく全く新しいケアアプローチ



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/122825/2/122825-2-84fbd79bc194132f5baecf6d016b0549-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
私の夢は、ペットと飼い主さんの幸せをともに築く新しいペットケアの道を切り開くことです。茂木千恵
 株式会社モンパニエは、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「企業・団体名」の夢です。

 私たちは、ペットとその飼い主が共に幸せな生活を送ることができるよう支援することを使命とし、このたび画期的なペットケアの取り組みを発表いたします。ペットの不安や苦痛の原因を探り、解決するために、動物行動学、心理学、コミュニケーション学の知見を統合した獣医監修のプログラムを開発しました。この取り組みは、ペットと飼い主さんの間におけるより深い理解と共生の未来を創造することを目指しています。

 ペットの行動や感情を理解することは、飼い主にとって重要な課題です。言葉が通じないため、飼い主さんはペットの不安や苦痛の原因を正確に把握することが困難であり、これが大きな悩みとなっていました。私たちの夢は、この悩みを解消し、ペットと飼い主さんが共に幸せな日々を過ごせるようにすることです。

 これまで、私たちはパピークラスやしつけ教室の開催、動物病院での個別カウンセリング、ペット関連企業との商品開発での協働、書籍や雑誌での情報提供、SNSを活用した教育的情報の提供など、多岐にわたる事業や取り組みを行ってきました。これらの経験を基に、ペットと飼い主のより良い関係性の構築を目指す新しいプログラムを提供します。

 私たちの活動に対する想いは、私自身の経験から生まれました。ペットと共に生活する喜びは、彼らの行動や心理を理解することから始まります。初めて犬と暮らしたとき、様々な出来事に直面しました。食事を拒否されたり、トイレ以外の場所での事故、留守番中の絶え間ない吠え声、そして大切なものをかじられたり、困難は尽きることがありませんでした。これらの問題に直面するたび、私の日常は混乱し、不安でいっぱいになりました。しかし、これらの出来事に向き合い、適切な行動を取ることで、犬は徐々に改善を見せ始めたのです。食事をしっかりと摂るようになり、トイレトレーニングに成功し、私の犬は素晴らしい成長を遂げました。その成長を目の当たりにした時の感動と安堵感は、今でも心に深く刻まれています。
 この個人的な経験から、私たちはペットとの共生がもたらす幸福をもっと多くの飼い主さんに実感してもらいたいと強く願っています。現代の科学研究が提供する知識を活用し、ペットと飼い主の双方にとってより良い生活を実現する方法を伝えることが、私たちの使命です。この活動を通じて、ペットライフの質を向上させることはもちろん、ペットとの関係から生まれる無限の喜びを、すべての飼い主さんが経験できるよう努めています。

 ペットとの生活は山登りのように挑戦の連続ですが、それを乗り越えた先には比類なき喜びがあります。私たちは、その旅をサポートし、ペットと飼い主さんが共に幸せを享受できる未来を創造するために、日々努力を続けています。

 私たちの使命は、犬と猫のウェルビーイング(幸福度)の向上を、飼い主さんと共に追求することです。この目標を達成するため、私たちは動物行動学に精通した獣医学の専門家が主導する、革新的なアプローチを採用しています。私たちの取り組みは、伝統的な獣医療の枠を超え、飼い主さんが主体となるペットケアの価値を証明し、普及させることに重点を置いています。

具体的な取り組み内容
  飼い主さんへの傾聴: 飼い主さん一人ひとりの悩みやニーズに耳を傾け、パーソナライズされたアドバイスやサポートを提供します。これにより、ペットと飼い主さんの生活の質が向上します。

  動物の心理解説: 飼い主さんがペットの行動や感情を理解できるよう、専門知識に基づいた教育を行います。これは、相互理解の深化に寄与します。

  適切なインタラクションの啓蒙: ペットとの健全な遊び方やコミュニケーション方法を教えることで、ペットの幸福を促進します。

 この取り組みにより、飼い主さんの知識が深まり、ペットとの絆が強化され、その結果、ペットの幸福な時間が増加します。さらに、成功事例や幸福な瞬間を共有することで、より多くの飼い主さんに明るいモチベーションを高め、ペットと共に幸せな日々を送る未来を一緒に築いていくことを目指しています。

 「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください