1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「月にドッグラン・キャットタワーを作りたい!」《POCHI》《tama》

PR TIMES / 2024年4月1日 12時45分

ペットフードブランド「POCHI」「tama」のApril Dream

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはプレミアムドッグフード専門店・通販「ポチの幸せ(POCHI)」とプレミアムキャットフード専門店・通販「たまのおねだり(tama)」の夢です。



人類初!月にドッグラン・キャットタワーができたら…


[画像1: https://prtimes.jp/i/11627/144/resize/d11627-144-eaff46f28bc4a9d04461-0.jpg ]

人類が初めて月に降り立った1969年から約55年、2024年1月に日本は初めて月面着陸に成功しました。月へ旅行に行ったり、月に住んだりすることは遠い未来の話ではないのかもしれません。もし、人類が月で生活できるようになった時、「家族であるペットを連れていけない」なんてことがあったらいけません。
人とペットのウェルビーイングを目指す私たちは、地球を飛び出してもペットたちと一緒に過ごせる未来を創るため、人類初となる犬用宇宙食、猫用宇宙食を開発し、さらには月面ドッグラン及び月面キャットタワーを作り、月でも飼い主と幸せに生きられる環境を整えたいと考えています。

犬用・猫用 宇宙でも災害時でも食べられる特別食の開発


宇宙で暮らすようになっても、生きていくためには人もペットも食べるものが必要です。ペットフードブランドであるPOCHI、tamaは世界初・犬用、猫用の地球での災害時にも実用的な宇宙食を開発し、美味しい健康ごはんを月でも提供します。
犬用宇宙食は「POCHI ザ・ドッグフード」シリーズ、「POCHIザ・ドッグフード エイジングケア」シリーズをベースにレシピを展開。猫用宇宙食は「tama ボナペティ」シリーズのレシピをもとにドライフードとウェットフードを展開します。犬用も猫用も、生肉(魚)使用、グレインフリー(穀類不使用)かつミートミール不使用と、スーパープレミアムフードとしてのスペックを満たした宇宙食の開発を目指します。

宇宙時代の到来とバリューチェーンの拡大


世界がしのぎを削る月開発。日本も2024年1月に月面着陸を果たしましたが、NASAの計画では、2028年までに月面基地の建設を開始するプロジェクトもあるそうです。月に人間が住むコロニーが建設されるのも遠い未来の話ではないかもしれません。
「犬や猫とその家族の<しあわせ>を追求すること」それは私たちの創業当初から掲げているパーパスです。私たちの中核事業はペットフードです。しかし、もしこれから先、宇宙時代の到来など大きな社会変化が起こればペットたちの幸せな暮らしを叶えるべく、事業領域を宇宙まで広げていくことは私たちにとって必然です。そして、月に人が住むようになればそこには犬や猫も一緒に暮らし、幸せに暮らすためにドッグランやキャットタワーもあってほしいと願うのです。

月面ドッグランの主な特徴


月の重力は、地球の約6分の1。そのため、走り回り、飛び回る犬たちの跳躍距離は、地球の約6倍に広がります。小型犬でも、立っている飼い主の顔に向かって飛びつくことができ、空中姿勢を長く維持したまま、思う存分ペロペロすることができます。また、重力を感じない月面ドッグランでは、身体に不自由があり走れなくなってしまった犬や高齢の犬たちも、若い犬と同じように飛び跳ねることができます。そして年配の飼い主様も身体に負担をかけることなく、生き生きと一緒に走り回る事ができます。

月面キャットタワーの主な特徴


月の重力に合わせ、キャットタワーの高さも地球の約6倍。12メートルの高さ(マンションの4階程度に相当)を誇る、巨大キャットタワーです。地球上では見ることができない、猫本来のダイナミックな動きを見ることが出来るほか、無重力空間では高齢の猫もするする登れます。また、天井脇を伝って歩けるキャットウォークやトンネルなど、猫が大好きなかくれんぼを思う存分楽しめる設計となります。

挑戦し続ける姿勢


■創業の背景 ~常識にとらわれない~
プレミアムドッグフードのセレクトショップの先駆けである「POCHI」が誕生したのは、1998年。創業当時、ペットフードの情報は、まだまだ発展途上で、現実には「いい加減」な情報が多く出回っていました。
「日本の犬たちはもっと幸せになってもよいのではないか?」という疑問から生まれた私たちは、これまでの常識にとらわれず、とにかく自分たちで調べる、納得しなければ商品として扱わないという姿勢を貫き、創業当初から今日に至るまで、できる限り詳細な原材料表示を心がけ、確かな商品を通して、本当の「ペットの幸せ」を考え続けています。

■ブランドフィロソフィー ~世の中にないものは作る~
「ペットが喜ぶものを創る」。2016年からは、「もっと犬の食事を楽しいものにしたい」という思いからオリジナル総合栄養食の展開を開始。犬の特性や臨床栄養学などの専門性を重視するとともに、常識にとらわれない自由な発想を大切に、新たな提案を行い続けています。トッピングをしても栄養バランスがくずれないスペックのフードがなかったことに着目し、POCHIのオリジナルフードは誕生しました。もし時代が宇宙になれば、私たちは宇宙食を作ります。

■食の枠を超えて ~ペットの幸せを考える新たな取り組みにも挑戦~
創業25周年を迎えた2023年からは「犬の幸せ実行委員会」を立ち上げ「ありがとうの手紙コンテスト」を実施するなど、犬や猫が笑顔になるような「楽しい」取組みを追求しています。
そして、常に新しい知識にアップデートしながら、本当によいものとは何かを問い続け、商品化して提供していく姿勢や創業当初の思いは宇宙時代になっても変わることはありません。犬や猫のための宇宙食の開発だけでなく、ドッグランやキャットタワーの建設など、楽しい取り組みを広げていきたいと考えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11627/144/resize/d11627-144-8e7be83552708db0d5e8-1.jpg ]

「犬の幸せのためにできることを」。犬の幸せを願う「POCHI」


[画像3: https://prtimes.jp/i/11627/144/resize/d11627-144-12ac63a70ca2103a2853-2.jpg ]

「POCHI」は、「もっと犬の食事を楽しいものにしたい」という思いから、犬の個性に合わせて毎日のトッピングを楽しめる総合栄養食「POCHI ザ・ドッグフード」シリーズの発売を皮切りに、2020年に3歳から始めるシニアフード「POCHI ザ・ドッグフード『エイジングケア』」シリーズを発売、2023年にはスーパープレミアム品質の療法食「POCHI犬用食事療法食 腎臓ケア フレッシュチキン」を発売しました。創業当初から今日に至るまで、できる限り詳細な原材料表示を心がけ、確かな商品を通して、本当の「犬の幸せ」がつかめることを心から願っています。
・プレミアムドッグフード専門店・通販「ポチの幸せ」公式サイト
https://www.pochi.co.jp/

プレミアムキャットフード専門店「たまのおねだり(tama)」


[画像4: https://prtimes.jp/i/11627/144/resize/d11627-144-62e074a51be6d310892b-3.jpg ]

「tama」は、猫のために“猫本来の食生活を探求する”というコンセプトのもと、わたしたち猫好きが猫から「おねだり」されるような商品をセレクトしています。これからも、猫がおいしく食べてずっと健康でいられることを願い、猫のことを大切に想う人たちと共に学び、成長しながらより良いサービスと品揃えを目指しています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/11627/144/resize/d11627-144-58715604ea679a7d34b2-4.jpg ]

また、tamaオリジナルブランドの商品は、猫が元気に30歳を迎えられることが当たり前になるように、そんな願いを込め「cat life 30(キャットライフサーティー)(TM)」をコンセプトに他にはないユニークな商品を情熱を持って開発してきます。

・プレミアムキャットフード専門店・通販「たまのおねだり」公式サイト
https://www.tamaone.jp/


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください