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アシックスウォーキングが「第38回 全日本DM大賞」で「金賞」と「銀賞」を受賞

PR TIMES / 2024年3月21日 15時15分

ブランドへの想いと感謝を伝えるDMで顧客とのエンゲージメントをより強固に

アシックスウォーキングは、このたび、「第38回 全日本DM大賞」(主催:日本郵便株式会社)において「金賞」と「銀賞」を受賞しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/42815/3/resize/d42815-3-86e2c5b790f5fa1a0b49-0.jpg ]

「全日本DM大賞」は、DMの入賞・入選作品を通じ、広告メディアとしてのDMの役割や効果を広く紹介するとともに、その企画制作に携わった優秀なクリエイターたちに評価の場を提供したいという想いのもと、1987年から毎年実施し、「戦略に基づいて制作されたDM」を評価する場を提供し続けています。
今回の応募数は703点で、このうちアシックスウォーキングの2点のDMがそれぞれ「金賞(ならびに審査委員特別賞クリエイティブ部門)」と「銀賞」に選出されました。
※審査委員特別賞クリエイティブ部門:金・銀・銅入賞作品の中で、クリエイティブが最も優れていると認められるもの。


〈金賞・審査委員特別賞クリエイティブ部門について〉
アシックスウォーキングの「ブランド40周年を記念したエンゲージメントDM」を実施しました。顧客への感謝の気持ちを表しながら、開発に至った想いと40年の歩み、これからについての想いを盛り込んでいます。
送付先は「優良顧客」と「新規/継続/育成顧客」を設定しました。「優良顧客」には、ブランドロイヤリティをさらに深めるため、15cm角のスタイリッシュな正方形をした22ページのリッチな冊子を制作しました。また、期間中何度でも使える2000円オフのスペシャルクーポンを提供し、特別感を演出しました。「新規/継続/育成顧客」には、ブランドへの理解促進をはかり、冊子の内容を凝縮したタブロイド判のDMを制作しました。
発送から4カ月あまりで優良顧客の約41.2%が商品を購入し、ほかの顧客もこれまでのDMより反応が高く、離反顧客の再購入にもつながりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/42815/3/resize/d42815-3-684c17aa8e6b089dc4f5-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/42815/3/resize/d42815-3-2ce6426d3402037d1c86-0.jpg ]


〈銀賞について〉
顧客基点でのコミュニケーションを実施したいと企画し「愛用シューズにあわせたパーソナライズDM」を実施しました。
利用シーンを想起させるイメージとしながら、購入履歴などのデータを活用して割り出したおすすめの靴種やワイズを掲載しました。また、購入からの時間経過を説明し、修理サービスや足形計測コンテンツなどの情報も盛り込みました。
購入者の約半数がDM掲載シューズを選ぶなど、課題であった継続顧客の維持に成果が見られました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/42815/3/resize/d42815-3-9d1ee50cfb66eaab632d-1.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/42815/3/resize/d42815-3-5b525d2a7ecdb8dc5094-1.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/42815/3/resize/d42815-3-f02e07328f3f61d8a299-1.jpg ]


アシックスウォーキングでは、今後も引き続き、お客さまとのコミュニケーションを重視しながら歩くことの価値をお伝えし、各シーンに適したシューズを展開するなど、よりよい製品、サービスの創出につとめます。


〇「第38回 全日本DM大賞」入選作品
https://www.dm-award.jp/winner/

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