女の子を中心とした社会課題に向き合うFashion × Creativeプロジェクト『dokitto(ドキット)』誕生。第1弾商品・医療従事者を応援するイラストTシャツを販売開始。
PR TIMES / 2021年3月31日 22時45分
「not convenient hero」をメッセージに、イラストレーターkameさんのイラストを使用
株式会社coxco(ココ)は、GIRL’S GOOD LAB(ガールズグッドラボ)と共同で、女の子や若者をとりまく社会課題を“ドキっと”する表現で世の中に広めていくFashion × Creativeプロジェクト『dokitto(ドキット)』を立ち上げます。その第1弾商品として、最前線に立つ医療従事者を応援するエンパワーメントTシャツを販売いたします。このTシャツの利益は、看護師・保健師・助産師・准看護師のための支援活動に使わせていただきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/62138/3/resize/d62138-3-592668-0.png ]
dokittoは、ファッションアイテムなど女の子が日常で使えるアイテムを通して、日常の中でなかなか気づけない女の子を中心とした社会課題に向き合うFashion × Creativeプロジェクトです。 “服のかたちをしたメディア”として社会課題の解決を目指すファッションブランド「coxco」と女子が本音でいいねと思える社会の変化をつくっていく女の子向け広告プランニングチーム「GIRLʼS GOOD LAB」が立ち上げました。“ドキっと”してしまうような社会課題への問題提起を通して、社会課題の解決に少しでも貢献していきたいと考えています。
『dokitto』は第1弾プロジェクトとして、医療従事者を応援するエンパワーメントTシャツを販売いたします。『dokitto』では今最前線に立つ医療従事者にインタビューを行い、医療崩壊といっしょに医療従事者の心や体まで崩壊しかけていること現状を再認識しました。「医療従事者が最前線に立ち続ける今をあたりまえに思わず、医療従事者が置かれている現状を今一度見つめ直してほしい」と思い、第1弾プロジェクトを立ち上げました。販売するTシャツには、イラストレーター・kameさんに描いていただいた最前線に立つ看護師の姿とともに、「not convenient hero=医療従事者を都合のいいヒーローにしちゃいけない。」というメッセージを添えました。また、医療従事者にインタビューした内容を『dokitto』公式アカウントで発信します。このTシャツや『dokitto』からの発信によって、医療従事者の現状に再度気づき、自分の行動を見直すきっかけになればと考えています。
【エンパワーメントTシャツについて】
商品名:Vol.1"dear fighters"
サイズ:FREE(着丈67cm/肩幅54/バスト110/ウエスト110/裾110/袖丈64)
税込価格:¥6,600
ECサイト: https://dokitto.official.ec
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/dokitto_official
[画像2: https://prtimes.jp/i/62138/3/resize/d62138-3-355015-1.png ]
・素材:綿100%
Tシャツはインド産オーガニックコットンを使用しています。PBP YARN PROJECTを通しこの製品の一部は基金となり、農家の転換支援や子どもたちの就学・奨学支援につながります。
・生産国:日本
【イラストレーター・kame プロフィール】
[画像3: https://prtimes.jp/i/62138/3/resize/d62138-3-206011-2.png ]
1988年大分県生まれ。東京都在中のイラストレーター。
大分県立芸術緑丘高等学校美術科卒業後、女子美術大学に進学、中退。現在は5年勤めた製版会社を退職し、フリーのイラストレーターとして活動中。映画、韓国のカルチャーが好き。人物、動物イラスト、似顔絵が得意です。
現在、GINZA webにて漫画「ふたりといっぴき、はじめました」連載中。
【coxco(ココ)について】
[画像4: https://prtimes.jp/i/62138/3/resize/d62138-3-522486-3.png ]
「ファッションで社会問題を解決する」ことを理念に掲げ、現在「coxco」というファッションブランドを展開。「服のかたちをしたメディア」をテーマに、シリーズごとに様々な社会課題を伝え、消費者と共に解決を目指している。これまでは「廃棄衣料」「残布」をテーマにモノづくりを行う。
公式サイト:https://coxco-official.com
【GIRL’S GOOD LABについて】
[画像5: https://prtimes.jp/i/62138/3/resize/d62138-3-962297-4.png ]
2010年発足の女の子向け広告プランニングチーム。日々変わっていく女の子の気持ちや価値観を捉えて、時代に合ったソリューションを提案する女の子専門プランニングチームです。私たちは、女の子が本音で「いいね」と思えること、そして女の子にとって「いいね」と思える社会の変化を「GIRL’S GOOD」と呼んでいます。 広告、商品開発、社会問題、ビジネス戦略など、領域は問わず、「GIRL’S GOOD」なソリューションを提供していきます。
公式サイト:https://www.girlsgoodlab.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
地域医療の課題をAIで解決する!クリニックにおけるチーム医療の質を高めるための『生成AIを活用した1on1ミーティング』実証実験
PR TIMES / 2024年4月11日 15時15分
-
木村拓哉主演ドラマ「Believe」8名の共演者、後ろ姿のビジュアル公開
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年4月11日 11時30分
-
インドDozee、非接触型センサーシートで患者モニタリング。医療現場の人手不足解消へ
Techable / 2024年3月30日 18時0分
-
【国内初※1】外部ネットワークへの接続を必要としないセキュアな大規模言語モデル(LLM)「OPTiM AI」を発表電子カルテと連携し、臨床現場にオンプレミス導入開始~医師・看護師・病院関係者の働き方改革を支援~
@Press / 2024年3月29日 11時30分
-
エス・エム・エスが提供する「ナース人材バンク」、医療従事者によるマッチングで人材紹介経由の離職率が121%改善。臨床現場への高い理解力で独自の研修プログラムを継続的に改修し更なるサービス品質向上を実現
PR TIMES / 2024年3月28日 15時1分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください