1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オーダーメイド香水専門店の新サービス 天然香料と植物オイルでつくるオーダーメイドハンドクリーム

PR TIMES / 2024年3月12日 12時15分

今後成長するハンドクリーム市場とパーソナライズ&体験サービス市場、そのどちらの需要にも応えた“ハンドクリームのオーダーメイドサービス”をオーダーメイド香水専門店『THE NOTE BAR』がスタート

コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生から、手指衛生が病原体の拡散防止に極めて重要な役割を果たすといった情報が周知され、頻繁な手洗いと手の乾燥が進み、世界中でハンドクリームの需要が高まってきています。
また、令和のトレンドとして、自身に似合う服やコスメを導き出すためのパーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断の認知がSNSなどを通じて、近年若い世代を中心に、非常に高まってきています。
このようなニーズのトレンドから、すでに弊社でも行っていた「自分だけの好みの香りを調合する」フレグランスの調香サービスを元に、香水だけでなく、ハンドクリームもオーダーメイドできるサービスをスタートしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-9f5daaf3225474ae97ec-14.jpg ]


オーダーメイド香水専門店の新サービス
天然香料と植物オイルでつくるオーダーメイドハンドクリーム

2005年創業、オーガニックコスメ原料の輸入販売を手掛ける『monday moon』が2022年に立ち上げたオーダーメイド香水専門店『THE NOTE BAR』。強みである豊富な天然香料ラインナップと香料の調合技術を生かし、上質で繊細な香水をプロの調香師とともにお客様自身で作り上げることができる、体験型パーソナライズ香水オーダーメイドサービス(以下オーダーメイド香水)です。
この度、これまでのオーダーメイド香水サービスに加え、かねてより念願であった“オーダーメイドハンドクリーム”のサービスを開始いたします。表参道、自由が丘、徳島にある3店舗に加え、オンラインでもオーダーしていただけます。
ハンドクリームはしっとり、さらさらなど好みのテクスチャーを選べ、お客様自身が調香した香りづけして仕上げます。2本からオーダーできるため、マイオンリーハンドクリームとしてだけでなく、ギフトとしても。また50本、100本といった大量発注も可能ですので、結婚式の引き出物やイベント等のノベルティとしてもご利用いただけます。
調香からハンドクリーム製造まで、ワンストップ、小ロットオーダーメイドながら低価格での提供が可能であることも弊社の強みです。


今後成長を続けるハンドクリームの市場

[画像2: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-1fd9734f8eb764df9d7b-0.png ]

コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生から、手指衛生が病原体の拡散防止に極めて重要な役割を果たすといった情報が周知され、頻繁な手洗いと手の乾燥が進み、世界中でハンドクリームの需要が高まりました。
さらに、オーガニックやビーガンの成分から作られた環境に優しいハンドクリームが簡単に入手できるようになったことも、市場の成長を後押ししています。
ハンドクリームの世界市場規模は2022年に4億4,050万米ドルに達し、 2028年までに6億1,790万米ドルに達し、2022年から2028年の間に5.80%の成長率(CAGR)を示すと予測しており、今後も伸び続けることが予想される注目の市場です。
参考引用:IMARC Groupより
https://www.gii.co.jp/report/imarc1390719-hand-cream-market-global-industry-trends-share.html


[画像3: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-6587dd1ae8ca5301cdc9-1.png ]

ハンドクリームを選ぶ際、重視される要素 『香り』『効能』
ジェンダーを選ばずに使用できるので、ギフト需要なども高く、さらに今後需要の成長が予測されるハンドクリームですが、上図のアンケートのとおり、選ぶ際に重要視するべきとされるポイントは、女性の1位は『香り』、男性の1位は『効能』といえます。
しかし、成長を続けているハンドクリーム市場にはすでに無数の商品が存在しますが、『香り』は人それぞれの好みがあり『効能』と両立させるものを探し出すことは難しいというのが現状です。
参考引用:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000050434.html


需要を伸ばしている『パーソナライズ』と『体験』

そこで、注目したのは、“パーソナライズ化”されたオリジナルアイテムをつくる体験ができるサービスです。

パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断などの診断コンテンツが令和のトレンド
自身に似合う服やコスメを導き出すための、パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断の認知がSNSなどを通じて、近年若い世代を中心に、非常に高まってきています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-c4c51d4269b88ad27513-2.png ]

すでに診断コンテンツを認知しており、さらに気になるという若者は61.4%
“ブーム”というよりも、もはや“定着”に近い状況です。
参考引用:TAKIBI
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/97488/

『パーソナライズ』を取り入れ、『体験』できるサービス市場、参入する企業も増加し盛り上がりをみせています
化粧品業界も『パーソナライズ』や『体験』を取り入れた商品展開をしており、カウンセリングやカスタマイズすることで自分自身に合うアイテムが選べるならば多少コストが掛かっても使用したいといった層を中心に人気となっています。

資生堂
お一人おひとりの肌やお好みに合わせた「マイコスメ(化粧水・乳液)」をつくる体験ができるラボをオープン。
https://spark.shiseido.co.jp/beautybar/
コロナが第5類に移行した背景もあり、体験を観光目的にした需要も拡大。人気を集めています。

ポーラ
20種の香りから自身の好みの方向性を探りながら香りを見つけるサブスクリプションをスタート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000109081.html

マツモトキヨシ
パーソナライズされた処方のヘアケア商品の提供をスタート
https://www.matsukiyococokara-online.com/mkc/mqure/

このようなニーズのトレンドから、すでに弊社でも行っていた「自分だけの好みの香りを調合する」フレグランスの調香サービスを元に、香水だけでなく、ハンドクリームもオーダーメイドできるサービスをスタートしました。



テクスチャーも香りも思いのままに。
世界でひとつだけ、マイオンリーハンドクリーム。

[画像5: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-60656cf861478e322c3e-3.jpg ]


ラベルには記念のワードを刻印。
マイオンリーハンドクリームとして、ギフトやノベルティとしても。
オリジナル香水と合わせて作ることもできます。



THE NOTE BARコンセプト

香料の組み合わせ次第で無限に新しい香りとの出会いを体験できるフレグランスの調香は、カクテルのブレンドにも似ています。
THE NOTE BARでは調香師をバーテンダーに見立て、お客様にフレグランスの調香を体験いただく空間です。
好みの香りを一つずつ丁寧に選ぶことで、自分と向き合う時間を大切にしていただきたいという願いを込めています。



来店できなくてもOK、オンラインショップでもオーダー可能

[画像6: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-1dba239275d4ac8f9eaf-4.jpg ]


店舗に来店いただけない方にも、調香を体験いただけるようオンラインでも調香体験が可能です。
サイトで香りの診断後、お客様の診断を元に到着する“調香セット”を使用して、香りを自身で確認しながら組み合わせを選んでいきます。メールで調香師とやりとりもできますので、安心して体験していただけます。



持続可能な天然香料のみでの調香サービス

[画像7: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-112ab8f88ed1808a2ca0-5.jpg ]


これまで香りの持続やコストが重要視され、合成香料が使われることが多かったフレグランス業界ですが、合成香料は香りが強く頭痛などの原因にもなり、香りに敏感な方には苦手意識を持たれ“香水=香害”認識もあるほどでした。しかし、THE NOTE BARでは、そんな香水に対する意識を変えるべく、全て天然香料での調香にこだわりました。天然香料は、草花や樹脂、スパイスなどから得られるナチュラルな香りのエッセンスで、やわらかく香り、繊細に持続し、リラックスやリフレッシュなどアロマテラピー効果も期待できます。【思わず深呼吸したくなる香り】です。
約300種という日本でトップクラスの天然香料を取り揃え、天然香料だけでは難しいとされていた香りの表現も実現しています。



商品概要
【1名様用】
内容:オーダーメイドハンドクリーム/30g 2本+オーダーメイド香水/45ml 1本セット
価格:22,000円(税込)
【2名1組様用】
2名様1組でおひとつの香りを調香いただきます。
カップルや友人でのご利用におすすめです。
内容:オーダーメイドハンドクリーム/30g 4本+オーダーメイド香水/45ml 2本セット
価格:37,400円(税込)
【ノベルティ向け】
内容:オーダーメイドハンドクリーム/30g 50本
価格:107,800円(税込)

[画像8: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-acbd291450a029c44cc1-6.jpg ]


<特徴>
・ハンドクリームのテクスチャを3種類からお選びいただけます。
・お客様自身のお好みにあわせたオリジナルの香りを作成できます。
・ラベルにはご希望の文字を印刷。オリジナルラベルも承れます。
・フレグランスの色は香料が持つ天然の色で決まります。
・100%天然香料。やわらかで自然な香り。






makuakeにて先行予約 【期間限定15%OFF】
先行予約受付サイト https://www.makuake.com/project/notebar/
期間:3月10日(日) から 3月30日(土)まで



店舗概要

[画像9: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-aff31f3c23bad6cf62ff-7.jpg ]


【表参道店】
東京都渋谷区神宮前3-4-7 エルム青山1階B号室
営業時間10:00~19:00 定休日:火曜日
予約サイト:https://reserva.be/notebaromote
[画像10: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-ce6538857c837b8e23f5-8.png ]








[画像11: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-01a471b517372aef46be-9.jpg ]


【自由が丘店】
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5丁目42−3 トレインチ自由が丘 2階
営業時間 平日 完全予約制 14:00- 
土・日・祝日 10:00-18:00 
定休日:火曜日
予約サイト: https://reserva.be/notebartokyo
[画像12: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-b0d46bebb5c6b8a5281c-10.png ]







[画像13: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-874482fca58a30695150-11.jpg ]


【徳島店】
〒770-0866徳島県徳島市末広2-1-12
machiya commu内
営業時間 10:00~18:00 定休日:月曜日
予約サイト:https://reserva.be/notebar
[画像14: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-82e55e47d8b083d9f2f4-12.png ]







[画像15: https://prtimes.jp/i/128142/3/resize/d128142-3-e5858d3a8abbb0399a01-13.png ]



【オンラインショップ】
https://notebar.net/








【Instagram】 https://www.instagram.com/the_note_bar/
【X】https://twitter.com/THE_NOTE_BAR




運営会社について

社名:mono株式会社
本社所在地:徳島県徳島市安宅1-7-39-1
代表取締役:青木 陽子
事業内容: 化粧品の製造販売及び輸入販売
化粧品材料の製造販売及び輸入販売
設立: 1994年4月コンピュータサービス業として創業
2004年6月化粧品原料販売のオンラインショップ“monday moon” オープン
2022年11月THE NOTE BAR徳島店オープン
2023年3月THE NOTE BARオンラインショップオープン
2023年9月THE NOTE BAR自由が丘店オープン
2024年2月THE NOTE BAR表参道店オープン
monday moon Webサイト:https://www.mmoon.net/


【 メディア様限定リリースイベント 】

メディア様限定で、無料体験をいただけます。
『THE NOTE BAR』のオーダーメイド香水“パルファムカクテル”と、オーダーメイドハンドクリームを無料でご体験いただけます。ぜひお越しいただけますと幸いです。

●日   時/3月10日~3月31日
●体験時間/合計60分~90分
調香30分~60分
香水調合30分前後
ハンドクリーム調合本社ラボにて調合、後日郵送
●参 加 費/無料
●参加人数/2名様まで
●場   所/【表参道店】東京都渋谷区神宮前3-4-7 エルム青山1階(表参道駅A2出口より徒歩5分)
●お申込み方法
参加ご希望の方は、お手数ではございますが下記メール宛にご希望の日時をご連絡ください。
またご来店が難しい場合、オンライン体験も承れます。
【お問合せ】
mono株式会社 広報担当 松原
TEL:088-677-8724 MAIL:matubara@mmoon.net
お忙しいなか恐れ入りますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください