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【大家CLOUD】自主管理大家さんに代わって対応する24時間緊急駆け付けサービス提供を開始。「クラウド型賃貸管理システム×緊急駆付け」という業界初の取り組みで管理会社に頼らない自主管理を加速します

PR TIMES / 2017年11月7日 10時1分

『大家CLOUD』は大家さんの賃貸管理業務の負担を大幅に軽減いたします。https://oyacloud.com/propertymanagement/

自主管理大家さんのための賃貸管理ソフト『大家CLOUD』(提供:ココレア株式会社)は自主管理大家さんに代わって水廻りや玄関のカギなど、住まいの緊急トラブルについて電話受付と緊急対応業者の出動手配を24時間365日行ってくれる、24時間緊急駆け付けサービス『住まいの緊急トラブル受付センター』を2017年11月より本格提供開始いたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/23113/4/resize/d23113-4-894444-0.jpg ]

■自主管理を加速する「クラウド型賃貸管理システム×緊急対応コールセンター」という業界初の取り組み
クラウド型賃貸管理システム『大家CLOUD』と緊急駆け付けを行う24時間コールセンターを組み合わせることで、賃貸管理を不動産管理会社に委託しない自主管理大家さんでも、大手管理会社と同様な高いレベルの住まいサポートを入居者に提供することが可能になる業界初の取り組みとなります。
水漏れやお部屋の鍵の紛失などの緊急トラブルは今回新たに提供開始する24時間コールセンターがカバーし、通常時のクレームやゴミ出しなどのこまめなやり取りは『大家CLOUD』のコミュニケーション機能(SMS送信や伝言掲示板機能、大家への返信フォームなど)を活用して大家さんと入居者がクラウド上で双方向にやり取りを行うことができ、自主管理大家さんの物件にお住いの入居者の方でも、安心してお住まいいただける環境を実現いたします。

■『住まいの緊急トラブル受付センター』提供の背景
賃貸管理業務を自ら行う自主管理大家さんの多くは、1人か家族の協力のもと少人数で賃貸管理を行っています。
そのため、これまでは夜間や休日の電話受付・緊急業者手配の負担が重かったのですが、本サービスを利用することにより、「水廻り」「玄関の鍵」「ガラス」「電気設備」「ガス器具」などの住まいのトラブルが発生した際、入居者からの電話対応をコールセンタースタッフが対応し、電話でトラブル解決のための情報提供を行うだけでなく、必要に応じて緊急対応を行う業者(30分程度の応急処置無料)が出動してくれるようになり、安心して自主管理で賃貸管理を行っていくことが可能になります。
緊急以外の通常のクレーム対応や滞納督促などは『大家CLOUD』のSMS送信や伝言掲示板機能、大家さんへの返信用フォームなどを活用した入居者コミュニケーション機能を利用することで、クラウド上でやり取りを迅速かつこまめに対応することが可能です。
電話を嫌う若い世代の入居者の方は大家さんに自ら電話したり、電話にでることをためらう方が多いため、大家CLOUDを活用することで大家さんと入居者さんのクラウド上でのこまやかなコミュニケーションを実現しております。

■提供金額
『住まいの緊急トラブル受付センター』
1戸あたり月額400円(税別)~

■提供価値
・大家さんへの金銭的メリット
賃貸管理を管理会社に委託した場合、家賃7万円の部屋で一般的な管理委託料5%で委託すると月額3,780円の管理委託料がかかりますが、1戸あたり月額432円で緊急駆付けサービスをアウトソースすることが可能になります。
緊急以外の対応は家主が自分で対応できてしまうことも多く、自主管理大家さんの金銭的負担を軽減しつつ、入居者サービスの向上を実現することができます。

・自主管理大家さんの緊急対応の負担を軽減
夜間や休日の電話受付・緊急業者手配の負担をアウトソースすることが可能です。

・大家さんの情報管理の手間軽減
大家さんが自らの物件名や住所を指定して契約することになるため、入居者の入れ替わりのたびに登録情報を更新する手間は無くご利用いただくことが可能です。

・対応履歴を自動的に大家CLOUD内にデータ蓄積
緊急駆け付けサービスで対応した内容はシステム管理画面内などを通じてオーナーに連携されるため、応急対応後の修繕等の対応が必要な場合もスムーズに連携することが可能です。

・入居者に安心感を提供できる
【物件選びの際、魅力的だと思う付帯サービス「24時間カスタマーサービス」61.4%】※といったデータからもわかるように、入居のタイミングから緊急トラブルに対応する体制があることは、入居者にとっても安心して長くお住まいいただくための安心感の提供につながります。
※ データ出典:2016年度賃貸契約者に見る部屋探しの実態調査(首都圏版) (株)リクルート住まいカンパニー 2017年9月15日

■『住まいの緊急トラブル受付センター』サービスの概要
・電話受付時間 24時間365日
・多言語対応(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、タイ語)
※フランス語、タイ語については平日9:00~18:00の対応
・提供地域 全国
・本サービスは24時間駆けつけサービス提供実績のある大手提携先(上場企業)による提供となります。
・お部屋の中などの専有部のトラブルがサービス対象となります。
・下記5つのサービスの30分程度の応急処置無料(通常8,000円~)となります。
├ 鍵の紛失・故障等、玄関鍵のトラブル(但し、特殊構造の鍵に関しては開錠できない場合があります。)
├ 水廻りのトラブル
├ 窓ガラスのトラブル
├ ガス器具のトラブル
└ 電気設備のトラブル
・部品代や作業時間超過など別途有償となる場合、オーナーに確認の連絡をさせていただきます。

■お申込み方法
大家CLOUD事務局までお気軽にお問合せください。
https://oyacloud.com/inquiries/new

【会社概要】
会社名:ココレア株式会社 (URL : http://www.cocolea.co.jp/)
所在地:〒164-0013東京都中野区弥生町2-41-17
東京コンテンツインキュベーションセンター No.22
事業内容:
自主管理を加速する『大家CLOUD』(https://oyacloud.com/)の開発・運営
大家さんのための賃貸経営情報メディア『賃貸経営ガイド』(https://chintai.guide/)の運営
代表者名:武井紀久

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