1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

長澤まさみさんが颯爽と白馬に乗馬、スタンドでは全力応援!長澤さんの華麗なるUMAJOぶりに、見上愛さんが見惚れる!JRA新TVCM「UMAJO募集中!」篇 2024年4月4日(木)より公開

PR TIMES / 2024年4月4日 10時15分

競馬場グルメ、可愛いおウマたちとのふれあいタイム、可愛いおウマモチーフのスイーツ、ほっと一息つけるUMAJO SPOTなど、競馬場の魅力も満載!

 JRA日本中央競馬会は、2024年のJRA年間プロモーションキャラクターを務める長澤まさみさん、見上愛さんが出演する、大好きな可愛いウマに会って、ふれて、応援して、ケイバを楽しむ女性たち『UMAJO(ウマジョ)』を描いた新TVCM「UMAJO募集中!」篇を、2024年4月4日(木)から全国にて放送開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/113517/4/resize/d113517-4-b1d02d24dde77c0da39b-0.jpg ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/113517/4/resize/d113517-4-0bab83d2cfafb4812e0e-0.jpg ]

 新TVCM「UMAJO募集中!」篇では、先輩UMAJOである長澤まさみさんの華麗なるUMAJOぶりに、初心者UMAJOの見上愛さんが見惚れる内容となっています。最後は、エキサイトした長澤さんの姿に、思わず見上さんも大声で競走馬を応援。UMAJOの輪が広がっていく様子が描かれます。
 CM内では、フェス気分で楽しめる競馬場グルメ、おウマたちとのふれあいタイム、可愛いおウマモチーフのドリンクやスイーツなどで、ほっと一息つけるUMAJO SPOTも登場。UMAJO流の楽しみ方や競馬場の魅力をお伝えします。
 長澤さんや見上さんの魅力的なUMAJOぶりに、見ているみなさんも仲間に加わりたくなること間違いなし!絶賛『UMAJO募集中!』の新CMをぜひお楽しみください。

「UMAJO」とは?
大好きな可愛いウマに会って、触れて、応援して、競馬を楽しむ女性たちのこと。
JRAでは、女性が気軽に競馬を楽しむことができるリラックススペース「UMAJO SPOT」を全国10の競馬場で運営しているほか、女性向けのグッズ「UMAJOグッズ」の制作などを実施しています。
特設サイト:https://umajo.jra.jp/

新TVCM 概要


■タイトル:「UMAJO募集中!」篇(15秒/30秒)
■オンエア日:2024年4月4日(木)
■放送地域:全国
■出演者:長澤まさみ、見上愛
■URL:https://umajo.jra.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/113517/4/resize/d113517-4-99a16752c99c9910c513-11.png ]

■CMストーリー(30秒) 
 にぎやかな競馬場の正門付近。競馬場初心者の見上愛さんが、女性の友人2人と一緒にやって来ます。そんな見上さんの視線の先には、競馬場に慣れた様子の女性が。その女性こそ、先輩UMAJOの長澤まさみさんでした。
 見上さんと友人たちは、フードトラックで大量に注文するなど大はしゃぎ。そんな見上さんの視線の先には、大穴ドーナツを片手に流暢な英語で外国人に道案内をしている長澤さんの姿が。
 その堂々とした姿に、「こなれてる・・・」と見上さんは憧憬の声をあげます。おウマたちとふれあえるコーナーに移った見上さんたちでしたが、ミニチュアホースにも少し及び腰。一方の長澤さんは、颯爽と白馬に乗馬をする姿を見せます。そんな長澤さんを見た見上さんは、思わず「かっこよ・・・」とつぶやきます。
 見上さんたちはUMAJO SPOTで一息つくことに。初心者の見上さんたちがスイーツを前にどれを食べようか悩む中、隣の席からは連写で写真を撮影する音が。それは、長澤さんがスイーツと推し馬のぬいぐるみを並べて写真を連写で撮影する音でした。長澤さんは、「最高」と満足そうな笑顔を浮かべながら、撮影した写真に見入っています。
 レースが始まり、見上さんたちはスタンドへ。手前の席にいる長澤さんは、「GO! GO~!!!」と誰よりもエキサイトした姿を見せます。驚く見上さんでしたが、思わず自分も「GO! GO~!!!」と応援。その声に気づいた長澤さんは、見上さんの方を振り返り、UMAJO仲間が増えたことに笑顔を見せます。こうしてUMAJOの輪は広がっていくのでした。

CM撮影エピソード


 JRAの年間プロモーションキャラクターは3年目となる長澤まさみさんと、2年目の見上愛さん。
 これまでに何度も共演してきたお二人は、互いの姿を見つけると笑顔であいさつをするなど、気心のしれた様子を見せていました。
 スマホで推し馬を連写で撮影するシーンでは、真剣な表情でディレクターの指示を聞いていた長澤さんが、本番では少しコミカルなくらい大きく体を動かして撮影する姿を披露。
 見上さんも、常にキュートな笑顔を絶やさず、現場をなごやかな雰囲気で包んでくれました。
 ミニチュアホースと見上さんが触れ合うシーンでは、本番で撮影された映像同様に、少し及び腰な姿も見せつつ、本番ではバッチリとミニチュアホースをなでていました。
 一方、長澤さんは白馬に乗るシーンの撮影で、ほほ笑みを浮かべながらの堂々とした乗馬姿を見せ、「ずっと乗馬をしたかったのでとても嬉しかったです」と語ってくれました。
 また、白馬から降りた時には、白馬をなでて感謝を伝える優しさにあふれる姿も見られました。
 インタビューで3年目を迎えて変わったこととして「(見上)愛ちゃんとの信頼関係」を挙げた長澤さん。撮影風景を見ているだけで、そんなお二人が演じるUMAJOの仲間に加わりたくなる、温かさと優しさにあふれた撮影となりました。

長澤まさみさん、見上愛さん プロフィール



[画像4: https://prtimes.jp/i/113517/4/resize/d113517-4-1cd386e68b9bc0c0f1a1-0.jpg ]

長澤まさみ(ながさわ まさみ) 

■出身地:静岡県
■生年月日:1987年6月3日

2000年 第5回「東宝シンデレラ」オーディション グランプリ受賞
2003年 第27回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞
2020年 第44回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞
近年の主な出演作に映画『シン・仮面ライダー』 、『ロストケア』、『パレード』など。
公開待機作に、映画『スオミの話をしよう』 (2024年9月13日公開予定)など。
現在、映画『四月になれば彼女は 』 が公開中。

<長澤まさみさん コメント>
ずっと乗馬をしたかったのでとても嬉しかったです。今回の撮影で夢が叶いました。また、初めて白い馬に乗ってみて、とても神秘的な気持ちになりました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/113517/4/resize/d113517-4-9e5a414710f7ac61aa80-0.jpg ]

見上愛(みかみ あい)

■出身地:東京都
■生年月日:2000年10月26日

2019年デビュー以降ドラマ・映画・MV・CMと幅広く活躍。
近年の主な出演作に、映画「レジェンド&バタフライ」、「658km、陽子の旅」、
ドラマ「往生際の意味を知れ!」( W主演)、「春になったら」など。
NHK大河ドラマ「光る君へ」では、 藤原彰子役を務める。公開待機作に
、主演映画「不死身ラヴァーズ」(2024年5月10日公開予定)など。





【参考】長澤まさみさん、見上愛さん インタビュー
Q. 今回の撮影で印象に残っていることや感想をお聞かせ下さい。
見上:私は、(長澤)まさみさんのサングラス姿がすごい印象に残っていて。すっごい奇抜なのに、似合っているんです。それがめっちゃかっこよくて。
長澤:(笑)。ありがとうございます。そこから始まりますからね、物語が。確かにあのファーストカットは印象的だった気が。私はちょっと“我が道を行く”みたいなキャラクターなので、今回は。(見上)愛ちゃんを見たいんだけど、愛ちゃんを見れない。
見上:(笑)。一方的に見させていただいてます。
長澤:なかなか面白みのあるCMになるなと思いながら撮影しました。

Q. 競走馬のどこが一番好きですか?
長澤:私は、騎手との信頼関係があるからこそ、その場にいるという、二人三脚感みたいなものを感じて、その従順さにちょっとトキメキますね。
見上:私は、ちょっと似てるんですけど、それぞれ個性があって、よく騎手の方とかも、「この子は毎回必ず頑張ってくれるから」とか、「最初の方は頑張りすぎちゃうから」とか、性格があるんだなというところに惹かれますね。
長澤:裏側にいると、なんとなくそうやって耳にするんだよね。みんなのポロポロっと喋った言葉が耳に入ってくるからね。それもいつも楽しみにしているところです。

Q. JRA年間プロモーションキャラクターに就任されて3年目になりますが、1年目と比べて変わったことはありますか?
長澤:愛ちゃんとの信頼関係。(笑)
見上:(笑)うれしい!
長澤:初めはお互いに緊張し合っていた感じがするけど。撮影が楽しみですよね。愛ちゃんといると安心って思う。
見上:嬉しい!私も、「あ!(長澤さんが)いた!」って思っちゃう。

Q. 撮影の合間、お二人でお話はされますか?
長澤:話しますよね。お芝居の話もするし。(佐々木)蔵之介さんとも3人で。お芝居の話をしたりとか。あと、なんだろうね?
見上:美味しいご飯の話とかも結構しますね。
長澤:するね。

Q. 今まで行った競馬場の中で、どこが一番お気に入りですか?
見上:CMでここ(東京競馬場)に1番(多く)お邪魔してるので、いろんな場所に行かせてもらっていて。やっぱり思い入れが1番強いかな。
長澤:私は去年、オープンしたての京都競馬場にお邪魔した時が すごく嬉しかったですね。京都という場所もすごく好きだっていうこともありますし。 リニューアルされてすごい素敵な場所でした。

Q. これから行ってみたい競馬場はありますか?
見上:京都に行ってみたいです。行ったことないですね。リニューアル後はまだ。
長澤:ほんとはね、海外とか行ってみたかったよね。
見上:行きたい!行きたいですね。蔵之介さん、行かれてましたからね。
長澤:行かれてましたね。

Q. CMでは、推しのぬいぐるみとスイーツをスマホで撮影されていましたね。
長澤:そうなんです。(持つ馬のぬいぐるみが着ている服と自分の服が)おそろいです。どうでしょう?ほんとにおそろいでしょ?
見上:かわいい。
長澤:かわいいよね。

Q. お二人は普段から写真は撮られますか?
長澤:スイーツ撮りがちですね。
見上:結構食べるんですか、スイーツ?
長澤:スイーツ好きです。
見上:そうなんですね。
長澤:食べ物は撮っちゃいますね。
見上:私は、風景とかをバシャバシャと撮っちゃうことが多くて。似たような風景の写真ばかりフォルダに入ってます。歩いている時に、お風呂に浮かべるアヒルに、小さなバイクのヘルメットみたいなものをかぶせたやつが道に落ちてて、それを撮っちゃいました。
長澤:落とし物。あるよね。結構落ちてるよね。私、おにぎりが落ちてるのを見たことがある。落とし物って面白いよね。
見上:面白いですよね。
長澤:私はやっぱり食べ物なんですよね。毎回撮っているから、どれを撮ったかをちょっと覚えていないんですけど、韓国料理だった気がします。

Q. UMAJOがテーマの今回のCMですが、自身を「◯◯JO(女)」と表すなら、何が当てはまりますか?
長澤:(互いに)言い当てていこうよ。じゃあ、愛ちゃん。
見上:なんだろう?
長澤:私、愛ちゃんある。「ハッピージョ」。愛ちゃんがいると、ハッピーオーラがすごいから、あったかくなりますね。
見上:うれしい。
長澤:ケラケラたくさん笑うし。現場で空気を明るくしてくれる。
見上:ハッピーに生きたいなとは思ってます。
長澤:元気いっぱいだもん。
見上:(長澤さんは)「ギャグジョ」?(笑)。ふとした瞬間に、すっごい面白いギャグとかをポンって言ってくださる記憶があって。何を言ったのかは覚えてないんですけど。すごいそのイメージがあるんですけど、(長澤さんに)どうですか?
長澤:絶対それ( 「ギャグジョ」 )(笑)。くだらないことを言うのが好きで、止まらないんです。 精神的には、「ちびまる子(ちゃん)」とすごい共感する部分がある。まるちゃんとか見ると、「だよね」と思う感じはありますね。今日もずっと言ってると思います。
見上:でも、あまり同じシーンがなかったので、まだ聞けてないですね。
長澤:なんだろうね。冗談?
見上:発想をつなげていっての冗談みたいなイメージがあります。
長澤:一発ギャグでもないんだけどね。(笑)
見上:それをちょっと見てみたいですね。
長澤:考えてみます。

Q. 新たなUMAJOが誕生するストーリーになっていますが、お二人がプライベートで最近初めて挑戦(体験)したことや、挑戦してみたいことを教えてください。
見上:初めて油絵を描きました。森の中にデッサンをしに行って。すっごい下手だったので、もっと上手になりたいなと思ってます。
長澤:私も毎日絵を描こうと思って。絵を描くのが好きだったんですけど、東京に出てきてから、絵が上手い人が多くて、挫折して。もう絵なんか恥ずかしくて描けないと思って。でも描かないと絵って下手になっちゃうから、1日1個、小さくてもいいので絵を描くというのを、ノートを買ったのでそれに描くというのをやってます。
見上:デッサンですか?
長澤:全然。
見上:ペンとかで?
長澤:うん。
見上:へー。いつか見せてください。
長澤:わかりました。
見上:(油絵では)景色を描きました。この間、山に行って枯れ木を描きました。
長澤:素敵。
見上:友達と2人で行って、その子が油絵のできる子だったから、習いながらやりました。
長澤:(私は)そこら辺にあったフルーツを描きました。

Q. CMではお二人がエキサイトする様子も見られますが、お二人が最近エキサイトした出来事を教えてください。
見上:人生で2回目の大阪に、つい最近行ったんですよ。意外と大阪の仕事がなくて。京都とかはあるんですけど。
長澤:お仕事なんだね。
見上:はい。お仕事で大阪に行って、本場のたこ焼きを食べてエキサイトしました。全然、東京のたこ焼きと違って。
長澤:安いよね。
見上:安いし、トロトロ。味もいろいろあって、めちゃめちゃ興奮しました。
長澤:そうなんだ。私は、年越しを海外で過ごしました。
見上:すごーい。
長澤:風邪をひきました(笑)。街中がエキサイトしていました。 それを見てたら風邪をひいて、家にいればよかったと思いました。

Q. CMでは直感でスイーツを選んでいる見上さんのシーンが印象的ですが、お二人は感覚的に判断する「直感派」ですか?充分に考えて行動する「慎重派」ですか?
長澤:難しいな。
見上:難しい。私は、すごい慎重に考えて、目の前に来ると直感で選んじゃいます。今まで考えたの全部忘れちゃって。
長澤:なるほどね。私ね、逆かも。直感で「これだ」って思ったのに、そのあとだんだん慎重になってきて、違うものを選んじゃう。
見上:順番が逆ですね。ネットで先にすごい熟考して(店に)行くのに、全然見ていなかった商品を買ってきます。
長澤:私は、「これだ」と思って(店に)行ったら、「うん、待てよ」みたいな。「こうしてこうして、いやこっちだったな」というタイプ。逆だね。
見上:逆です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください