料理写真共有アプリ「SnapDish 料理カメラ」 株式会社NHKエデュケーショナルが運営する「みんなのきょうの料理」と連携を開始

PR TIMES / 2013年11月12日 16時58分

料理写真とレシピ共有アプリ「SnapDish (スナップディッシュ) 料理カメラ」(以下 SnapDish)を運営するヴァズ株式会社(本社:東京都練馬区、代表取締役:舟田 善、以下 ヴァズ)は、株式会社NHKエデュケーショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:木内美明、以下 NHKエデュケーショナル)が運営する、テレビのレシピを簡単検索できるレシピサイト「みんなのきょうの料理」と連携を開始いたしましたのでお知らせします。



今回の提携によりスタートする取り組みは以下の3点となります。

1. ウェブサイト「みんなのきょうの料理」で紹介されたレシピをSnapDish内で配信
SnapDish内で「みんなのきょうの料理公式アカウント」を設け、NHK「きょうの料理」で放送されたレシピおよび「みんなのきょうの料理」で独自に開発したレシピなどを、SnapDish内で配信します。これによりSnapDish利用者は、同サイトのレシピを参考にして料理をしたり、つくったよ投稿をしたりすることが可能になります。

2. 上記対象レシピをSnapDish内で検索対象として追加
SnapDish内のレシピ検索機能で「みんなのきょうの料理」から配信されたレシピを検索可能にします。これによりSnapDish利用者は「みんなのきょうの料理」に蓄積された高品質なレシピを、日々の料理に活用することが可能になります。

3. SnapDishと、「みんなのきょうの料理」サイトのレシピ体験機能を連携
SnapDishには、他のユーザーのレシピを参考にして料理をした際に「つくったよ投稿」する機能があります。「みんなのきょうの料理」サイトにも、同様の機能である「つくったよコメント」があります。これらを連携し、SnapDish内で「みんなのきょうの料理」レシピに対してこの「つくったよ投稿」が行われた場合、自動的に「みんなのきょうの料理」側にも同期表示を行います。これによりSnapDish利用者は、より多くの人に自分の投稿を見てもらうことが可能になります。

これらの取り組みにより「みんなのきょうの料理」は、スマートフォンユーザーへの利用の拡大拡大を図ります。またヴァズはユーザー満足度の向上を図ります。

■「みんなのきょうの料理」について  http://www.kyounoryouri.jp/
ウェブサイト「みんなのきょうの料理」は、NHKのテレビ番組「きょうの料理」に出演する300 名以上の有名講師にご協力をいただき約15,000点のレシピを掲載。ジャンル、難易度、調理時間、カロリーなど、さまざまな切り口から自由に検索できます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング