歯科医師も驚く小学生のユニークアイディアが続々『Kid’s歯ッカソン in 札幌』 発表会開催
PR TIMES / 2017年11月9日 11時1分
~小学生が自分たちで考えた、これからの歯みがきアイディアを発表~
ライオン株式会社は、札幌市、札幌市教育委員会の協力を受け、“いい歯の日”に合わせた11月8日(水)に
「Kid’s歯ッカソン in 札幌」発表会を札幌市立苗穂小学校で開催しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10355/5/resize/d10355-5-794003-7.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/10355/5/resize/d10355-5-985273-6.jpg ]
『Kid’s 歯ッカソン』は、オーラルケアのアイディアを考える、これまでにない新しい取り組みとして企画され、今回は札幌市立苗穂小学校の小学6年生の児童 たちと、全4日8時間の授業を使って開催されました。
11月8日の発表会では、児童約70名が14のグループに分かれて、自分たちで考えた歯みがきにまつわるアイディアを、寸劇や歌にしたり試作品を作ったりと、各チームが工夫を凝らした思い思いの形で紹介していきました。 「小型カメラが付いて汚れやむし歯が見える歯みがき」や、「寝ている間に自動で磨いてくれる歯みがき」「乳歯生え替わり期の子ども用入れ歯」など児童たちから飛び出したユニークなアイディアの多くに、アドバイザーとして参加した歯科医師からも「実際に歯医者で使ってみたいアイデアばかりです」と絶賛の声があがっていました。
参加者した児童とその保護者の方々からは、「普段は考えない歯のことを考える良い機会になった」や「みんなの歯にまつわる体験を沢山聞くことができて良かった」「歯にまつわる良いアイデアが沢山聞けて面白かった」などと、自分たちで考えて学んでいくオーラルケアの取り組みについて話していました。
ライオン株式会社の満武オーラルケア事業部長は、「周囲のアイデアを聞きながら、自然と児童たちのオーラルケアに関する興味が深まっていく良いプロジェクトだった。我々も思い付かないような、児童ならではのユニークなアイデアばかりで、実際に商品化してみたいものもあった。」 と、今回の取り組みと今後についての想いを語っていました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10355/5/resize/d10355-5-463659-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/10355/5/resize/d10355-5-795497-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/10355/5/resize/d10355-5-691713-1.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/10355/5/resize/d10355-5-832444-0.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/10355/5/resize/d10355-5-552195-5.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/10355/5/resize/d10355-5-730209-4.jpg ]
『Kid’s歯ッカソン』と札幌市とのライオンの取り組みについて
ライオン株式会社は、2015年より札幌市と口腔保健分野において「健康寿命延伸に関する連携協定」を提携し、様々な啓発活動を実施してきました。本年10月より連携のシンボリックアクションとして、札幌市、札幌市教育委員会の協力のもと、札幌市立苗穂小学校の児童と、『Kid’s歯ッカソン』という、オーラルケアのアイディアを考える新しい取り組みを実施しています。
全4日8時間の授業を使って、 “自律”をテーマに単にオーラルケアに関する知識を学ぶだけでなく、デザイン思考を積極的に取り入れ、児童自らが主体的・協働的にオーラルケアにまつわるアイディアを考えて実行していく、「歯みがき」の意識・行動変容を促す新たな取り組みです。
【テーマ】 第1回 「みんなの歯にまつわる体験を知ろう!」
第2回 「歯にまつわるハッピーになるストーリーを考えよう!」
第3回 「歯にまつわるアイディアを考えよう!」
第4回 「アイディアを自分たちの言葉で伝えよう!(発表会)」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
キシリトールを取り入れた歯の健康啓発のボーダレスプロジェクト「Smart Habit」を日本、韓国、ベトナムにて始動
PR TIMES / 2024年4月25日 13時0分
-
サンスター、チコちゃんと考える歯と口の健康週間キャンペーン 5月1日より開始
PR TIMES / 2024年4月23日 12時45分
-
株式会社シャリオン4月18日『良い歯の日』に東京都港区にお住まいの方へ歯ブラシと歯みがき粉を1000セット寄贈しました
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
【Qmart 新商品情報】ライオンの新ブランド『OCH-TUNE(オクチューン)』がQmartに登場!
PR TIMES / 2024年4月5日 16時15分
-
株式会社マインドアップより「犬口ケア 歯みがきキット 5種」発売開始のご案内
PR TIMES / 2024年4月3日 10時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください