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マーケティング担当者500名に聞いた【BtoBデジタルマーケティング実態調査】

PR TIMES / 2024年3月29日 17時40分

BtoB企業のデジタルマーケティングの最新状況と成功企業の傾向



BtoB企業に特化したデジタルマーケティング支援サービスを提供する株式会社リーディング・ソリューション(本社:東京都千代田区、代表取締役:中田 義将)は、BtoB企業に勤務する経営者・役員、会社員の中でも、デジタルマーケティングに関与している538名を対象に、「BtoBデジタルマーケティング実態調査」を実施しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21457/5/21457-5-f7cb908792c9ddbd1fd1b57ae5bf9607-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

調査結果をダウンロード

調査概要
調査目的:BtoB事業におけるデジタルマーケティング活動の実態を明らかにする
調査対象者:BtoB企業勤務の経営者・役員または会社員で自社のデジタルマーケティングに関与している人
調査期間:2024年2月26日(月)~2024年2月28日(水)
調査方法:インターネットによるアンケート調査
回答者数:538名



調査結果 サマリー
・デジタルマーケティングの立上げはコロナ以降徐々に減少しており、
 企業にとって一般的な取組みになったと言える
・年間のデジタルマーケティング予算は1,000万円以上の割合が約40%を占めており、
 各社のデジタルマーケティングへの期待が見られる
・デジタルマーケティングに取り組んでいる約80%のユーザーが成果を実感している
・デジタルマーケティング上の課題は、「人員リソース不足」が1位となった



デジタルマーケティングの立上げはコロナ以降徐々に減少しており、企業にとって一般的な取組みになったと言える
デジタルマーケティングの実施状況について、コロナ前から取り組んでいると回答したユーザーは約40%程度だったものの、コロナ禍以降の2020年~2022年にかけては約80%のユーザーが取り組んでおり、2023年に新たにデジタルマーケティングを始めた企業はわずか6.6%に留まりました。
本結果より、多くの企業にとってデジタルマーケティングは標準的な取り組みになったと言えそうです。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21457/5/21457-5-9605e5ccccebca784854321a63218051-1920x1350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



年間のデジタルマーケティング予算は1,000万円以上の割合が約40%を占めており、各社のデジタルマーケティングへの期待が見られる
年間のデジタルマーケティング予算は「100万円~1,000万円未満」が40.7%と多くなっていますが、「1,000万円~5,000万円未満」で23.6%、「5,000万円~1億円未満」で6.9%、「1億円以上」は12.6%となっており、多くの企業が多額の費用をかけてデジタルマーケティングを実施。
デジタルマーケティングの期待が予算額に反映されていると言えそうです。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21457/5/21457-5-57964b147299dad25d5e9cd70d467c45-1920x1431.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



デジタルマーケティングに取り組んでいる約80%のユーザーが成果を実感している
デジタルマーケティングの取り組み状況について、「成果が出ている」「大きく成果が出ている」と回答している割合は約80%であり、取り組み企業はデジタルマーケティングで何かしら成果を実感していると言えそうです。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21457/5/21457-5-e96cd66640f4e303cc3c91c61e66368a-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



デジタルマーケティング上の課題は、「人員リソース不足」が1位に
現状感じている課題を確認したところ「人員リソースが足りていない」「社内に専門知識を持った人材がいない」が1位・3位となっており、「人材の確保」に課題を持っている企業が多い結果となりました。
また、「費用対効果が合っていない/合っているか分からない」も22.1%と多くなっており、デジタルマーケティングの投資対効果を課題としている企業も多く見られます。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21457/5/21457-5-6f7e14583666ca58823b608c0a05f0bf-1920x1281.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



本調査資料では、上記調査結果の他、「年間デジタルマーケティング予算の変遷」や、「成果が出ていると実感している企業の注力施策」、「2024年度注力したい施策」等をご確認いただけます。

是非以下よりダウンロードいただき、貴社のデジタルマーケティング活動のご参考になれば幸いです。
調査結果をダウンロード

<調査に関するお問い合わせ先>
株式会社リーディング・ソリューション
広報担当 TEL:03-5860-3601 MAIL:press@leading-solutions.co.jp
株式会社リーディング・ソリューションについて
リーディング・ソリューションは、BtoB企業支援に特化した、デジタルマーケティングカンパニーです。
デジタルマーケティング戦略策定から推進計画立案、施策実行、効果測定まで、クライアントのデジタルマーケティングをワンストップで支援し、成果最大化を図ります。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21457/5/21457-5-f84d0787a5f4d4711ddb441894ba8ed4-2886x1924.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21457/5/21457-5-acc3bee5556310de83d572010cbe8637-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【会社概要】
商号:株式会社リーディング・ソリューション
タナベコンサルティンググループ(東証プライム上場)グループ会社
本社所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル4階
代表取締役:中田 義将
事業内容: BtoB企業向けデジタルマーケティングコンサルティング業務
BtoB企業向けデジタルマーケティング支援業務
設立: 2004年9月1日
資本金:1億2,000万円
URL:https://www.leading-solutions.co.jp/

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