1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社Moly、「防犯の梅さん」こと梅本正行氏が学長を務める日本防犯学校を特別顧問に招聘

PR TIMES / 2019年3月4日 11時40分

予防型の防犯事業のスタートアップである株式会社Moly(東京都千代田区)は、一般社団法人日本防犯学校を顧問に迎えたことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/22206/5/resize/d22206-5-803113-3.jpg ]


当社は、「大切な人を犯罪被害者にも加害者にもさせない」を企業理念とし、女性向け防犯メディア「Moly.jp」とお守り防犯アプリ「Moly」の開発・運営を通じて、防犯業界の礎となるべくサービスを展開しております。この度当社は、防犯業界の第一人者である「防犯の梅さん」こと梅本正行氏が学長を務める一般社団法人日本防犯学校を顧問にお迎えし、より実効性の高い優れたプロダクトの開発に全力で取り組んでまいります。

日本防犯学校は、学長である梅本正行氏が提唱する「予知防犯」を社会に浸透させ、正しい防犯知識を普及させることを目的とした法人団体です。当社では、日本防犯学校が持つ実践的な防犯知識や経験を共有させていただき、これまでの防犯業界の常識にとらわれない活動をしてまいります。

今後の具体的な取り組みとしては、既存サービスの監修にとどまらず、共催イベントや、防犯に関する新製品の開発などを予定しています。この取り組みを通じて、一人でも多くの方が安心して暮らせる社会を実現するため有用な製品、サービス開発づくりに邁進していきます。どうぞご注目ください。

■日本防犯学校について(http://www.j-ss.org/
日本防犯学校は、学長・梅本正行の『予知防犯学』を社会に浸透させ、正しい防犯知識を普及させることを目的とします。 防犯対策で最も重要な事は、犯罪を予知・予測して、未然に防ぐ事です。地域の防犯活動、個人の防犯対策、防犯事業者の防犯事業に対し、正しい防犯情報とノウハウを指導することにより、犯罪を未然に防ぐ効果的な対策となり、さらに犯罪が起き難い環境を作り上げることができます。犯罪が発生してから対策を考えるのではなく、犯罪を未然に防ぐ。それが予知防犯対策です。 本校は、学長・梅本正行が提唱する『予知防犯学』を社会に浸透させることで、犯罪抑止に寄与していきます。また、本校では、日本の防犯事情のシンクタンクを担う組織として、防犯データや防犯対策商品情報や開発に必要なノウハウなど、防犯に関する最新情報・知識・ノウハウを収集・発信する組織を目指します。(法人HPより引用)

■日本防犯学校学長・梅本正行プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/22206/5/resize/d22206-5-442024-2.png ]

1964年からセキュリティ事業に参入し、警察署での署員特別教養講師や犯人逮捕への協力など、警察からの感謝状は400枚を越える。侵入犯罪の現場には極力足を運び、犯罪現場の環境や犯行手口など、事件の内容を検証。その数は8000件を越え、今もなお増え続ける。現在、犯罪者心理を知り尽くしたプロの目で、防犯ジャーナリストとして活躍。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等で予知防犯対策を提唱している。また、行政・自治体・民間企業等でのセミナーや講演も多く、人情味あふれる独特のキャラクターで予知防犯対策の重要性と人の命の尊さを呼びかけている。 防犯対策責任者の育成にも力を入れ、養成講座を開講する傍ら、犯罪抑止に力を注ぐと共に経済産業省の「省エネ・防犯情報提供事業研究会」の委員として参画していた。現在は地域の防犯ボランティアの育成や防犯住宅を造る工務店の育成を全国で行っている。また犯罪が起きにくい社会環境を作る為に『防犯法』の設立を目指し活動をしている。

■梅本正行氏よりコメント
日々新しい犯罪が次々と発生している昨今、若い方々による新しい発想に基づく新しい防犯対策が必要です。
Molyさんの若いパワーと共に犯罪被害者が出ない社会づくりに邁進したいと思います。


■日本防犯学校副学長・桜井礼子プロフィール

[画像3: https://prtimes.jp/i/22206/5/resize/d22206-5-713045-1.png ]

日本初の女性防犯アナリスト。防犯界の第一人者、予知防犯提唱者の梅本正行氏に13年間師事し、事件現場の検証と取材に携わる。女性・母親・高齢者の親を持つ立場で皆様と同じ目線に立ち、自分自身で出来る防犯対策を始め、子供と高齢者・女性を守る防犯対策を分かりやすく解説。弱者を犯罪被害から守る予知防犯を提唱する活動を展開している。

■桜井礼子さんよりコメント
防犯は決して難しいものではありません。女性が日々注意をして生活&行動すれば、防げる犯罪はたくさんあります。
何をどう注意し生活&行動していけばよいかの『防犯生活』を女性の立場で、Molyさんと発信していければと思っております。
今年は元号も変わり新しい時代になります。新しい時代の防犯をMolyさんと共に活動していきたいと思います。


■株式会社Molyについて
株式会社Molyは、「犯罪被害者も加害者もなくす」というミッションを掲げ、お守り防犯アプリMolyの開発・運営を中心にサービスを展開しているスタートアップです。また、女性向け防犯メディアMoly.jpの運営も行っており、日々防犯に役立つ情報を届けています。さらに、収集した事件データを活用し、多くの企業・自治体との共同プロジェクトも進めています。

所在地:東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル2F
設立:2013年10月3日
資本金:100万円
代表者:代表取締役CEO 河合成樹
事業内容 : お守り防犯サービスMolyの開発・運用、女性向け防犯メディアMoly.jpの運用、防犯に関するコンサルティング、講演、普及啓蒙活動
会社HP:https://www.company-moly.com


※ 本リリースに記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格や仕様その他の情報は、発表時点の情報です。予告なく変更する場合があります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください