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ADARA日本市場レポート初リリース

PR TIMES / 2017年8月24日 9時30分

マーケターにとって参考にしていただける、日本の旅行業界市場における貴重なインサイトデータをもとに旅行者の行動や旅行傾向を分析したレポートです。

2017年8月23日米国カリフォルニア州パルアルト発---世界のトラベルデータコープ(Data Co-op)のADARAは本日、日本の旅行市場におけるマーケターに参考にしていただける旅行者の行動パターンや傾向を分析した日本市場レポートをリリースいたしました。 日本の観光市場の成長と、国内、海外からの旅行者の流入に対する宿泊事業への投資の活発化より、マーケターはこの健全な市場に合わせ計画、準備を行わなくてはなりません。このレポートではADARAのトラベルデータコープから抽出した、2016年6月1日から2017年5月31日までの1年間の訪日インバウンド旅行者と日本の海外旅行者の旅行検索・予約行動を測定し、成長著しい日本旅行市場の大きな可能性についてまとめています。

175社以上の世界の旅行業界トップブランドから収集された月間5億UU(ユニークユーザー)以上の旅行者の旅行検索や予約、ロイヤリティデータを基に構築されたADARAのトラベルデータコープは、特に2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会開催を踏まえた、大きな日本の旅行市場に対し、様々な視点からの洞察を提供できるこれまでにないユニークな位置付けになります。ADARAのデータパートナーは、ユナイテッド航空やマリオットといったグローバルな旅行ブランドに加え、Peach Aviationやバニラエアなどの日本国内のパートナーも参画してます。

ADARAのCEOであるレイトン・ハンは次のように述べています。「ADARA市場レポートは、日本の国内・海外旅行事業、そして日本への誘致事業に従事する旅行企業様のための非常に貴重な洞察とマーケティング戦略を提供しています。パートナーより提供される各データポイントを結びつけることにより、データをより深く理解し、分析、洞察、測定できるため、マーケターや広告主の皆様がデータに基づく意思決定をすぐにできる、旅行者の360°個客ビューを得ることができます。」

ADARAのリサーチパートナーAtmosphere Researchの調査によると、18歳以上の日本人のオンライン観光旅行者は約8,440万人、ビジネス旅行者は約5,000万人いるとされています。ADARAのプラットフォームは、マーケターにとって、マーケティング効果の最大化させるための適切なオーディエンスターゲットを絞り込んだ戦略の構築、また旅行検索と購買行動を元に、メッセージをカスタマイズすることにより宣伝効果の最大化を期待できます。

ADARA日本市場レポート要点:

訪日旅行者のフライト最終到着空港は東京、滞在先は日本各地で


ADARAエコシステムでのウェブサイト上で予約された日本行きの航空券の70.5%は東京着、続いて大阪(15.9%)、名古屋(6.3%)
訪日旅行者からの予約数の多い宿泊エリアのトップ3は、1位:東京(49.4%)、2位: 大阪(20%)、3位:京都(3.5%) で、この上位3つの都市で訪日旅行者の宿泊予約全体の70%以上を占めている


日本人のフライト利用客、ホテル宿泊客の大半が個人旅行者


日本人フライト利用客の64%が個人/一人旅、カップル24% 家族連れ12%
日本人ホテル宿泊客の61%が個人/一人旅、カップル28% 家族連れ11%


日本人の観光・レジャー目的旅行者はビジネス目的旅行者より収益性が高い


フライト利用客の68%は、観光・レジャー目的の旅行者
平均宿泊単価は、観光・レジャー目的の場合約22,500円以上/泊に対して、ビジネス旅行者は約21,800円/泊


提案要点:


企業はROI向上のためインサイトを応用したキャンペーン実施する必要がある
日本のビジネス旅行者の集客を目標とする旅行企業の場合、どのようにして自社の製品やサービスがビジネス旅行者の直近のニーズに役立つのか、またビジネス旅行者の事業に貢献できるのかがわかるようなキャンペーン設計にする必要がある
日本の旅行者をターゲットとしたキャンペーンを実施する場合は、旅行予約はほぼ1シーズン前に実施される傾向を念頭にマーケティングプランをする必要がある


日本市場レポートは下記ページよりダウンロードして頂けます。
http://adara.com/about-us/news-and-views-details/adara-japan-market-report-japanese

※ADARAは近日、ドイツ、イギリス、北米、シンガポールの市場レポートを公開予定です。

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ADARAについて
ADARAは、旅行者の行動パターンや傾向のデータを集約した、広告主のための世界的なトラベルデータコープ(Data Co-op)です。175以上の世界トップトラベルブランドから5億以上の旅行者プロファイルデータを安心かつ安全な方法で収集し、履歴データとリアルタイムデータの分析を可能とします。ADARAのトラベルデータコープの主要ビジネス分野は、広告キャンペーン、効果測定分析、トラベラー・インテリジェンスです。旅行業界のマーケターに対して、さらなる洞察と知識を提供し、マーケティングの効率を高め、収益を最大化し、ブランドを成長させることができます。

コーポレートサイト(英語):http://adara.com/

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