青森産ハマナス芳香蒸留水「ジャパニーズローズ・ウォーター」が、The Wonder 500(TM)の認定商品に。
PR TIMES / 2018年3月26日 15時1分
ハマナスの香りが、日本が誇るべき優れた地方産品「ふるさと名物」として認定されました。
地域植物資源活用のプランニングを行うプランツプラネット(代表 境 佳子・青森県青森市)を製造販売元とする商品「 Japanese rose Water(青森産ハマナス芳香蒸留水」が、”日本が誇るべきすぐれた地方産品”を選定し海外に広く伝えていくプロジェクト「The Wonder 500(TM) 」(運営事務局:株式会社リヴァンプ・本社:東京都港区)の認定商品として選出されましたので、お知らせいたします。
本商品は、プランツプラネットと地域パートナーが取り組む青森発の「森と海岸と人々をつなぐプロジェクト」の一環として昨年2017年8月に発売されました。
2016年からの「ハマナス花摘み体験会」「クラウドファンディング」など「交流人口拡大」を目的とし、小規模ながら実績を積んできたこと、ハマナス自体が北国だけに自生する日本原種植物であり、バラの先祖とも言われている地域性、ストーリー性などが選定基準を満たしたものと捉えられます。日本が誇るべき優れた地方産品「ふるさと名物」として、ご紹介頂ければ幸いです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27796/5/resize/d27796-5-419387-0.jpg ]
■ The Wonder 500(TM)とは
クールジャパン政策のもと“世界にまだ知られていない、日本が誇るべきすぐれた地方産品”を発掘し海 外に広く伝えていくプロジェクトです。2015年度に経済産業省の「ふるさと名物・連携促進事業」として開始し、2016年度よりThe Wonder 500運営事務局の自立的運営にて継続。選定としては、作り手の思いやこだわりが込められているもの」「日本固有のものづくり、サービスを支えている伝統的な価値観を組 み合わせた革新性のあるもの」を評価しています。(ページより抜粋)
●詳しくは https://thewonder500.com
[画像2: https://prtimes.jp/i/27796/5/resize/d27796-5-943590-1.jpg ]
掲載ページ
日本語:https://thewonder500.com/products/?item_local=青森県
英語:https://thewonder500.com/product/japanese-rose-water-hamanasu-aromatic-distilled-japanese-rose-water-from-aomori/?lang=en
<商品概要>
●商品名:ジャパニーズローズ・ウォーター(青森産ハマナス芳香蒸留水)
●原材料:青森県むつ市産ハマナス( Rosa rugosa )
●成分:ハマナス花蒸留水100% ●内容量:30mL/100mL/500mLの3種類(ガラス製遮光瓶入り ※500mLはPET) ●製造年月:2017年7月
●商品分類:雑貨類 ※化粧品、飲料水ではありません。
●販売価格:30mL:2,039円 100mL:4,439円 500mL:17,739円(全て税込)
■販売サイトURL: https://plantsplanet.theshop.jp plantsplanetオンラインショップ
※2017年製造分は2018年4月中で販売終了予定です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27796/5/resize/d27796-5-190837-3.jpg ]
【ジャパニーズローズ・プロジェクトについて】
●2016年7月~クラウドファンディング・プロジェクト(Camp-fire.jp)を実施。 芳香蒸留水の商品化が目的。
※ URL: http://camp-fire.jp/projects/view/8852
●日本原種植物「ハマナス」を原料とした「芳香蒸留水」
いま人気の高い「ローズウォーター」は外国産が多く、「日本原 種+国産」の製品は
その希少性から流通量はごくわずかです。
●「交流人口」を増やす目的も
その希少性、地域性から単なる消費する商品ではなく、各地域で活動する方々と協力し「 楽しい体験の場」をも共有することで、地域資源活用の主軸にする入り口 として立ち上げたプロジェクトです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27796/5/resize/d27796-5-363992-4.jpg ]
植物の「!」を見つけよう。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27796/5/resize/d27796-5-482476-5.jpg ]
http://plantsplanet.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【重版出来】これを読まずしてジャパニーズウイスキーは語れない。日本蒸留所年鑑 第2弾『JAPANESE WHISKY YEARBOOK 2024』
PR TIMES / 2024年4月22日 13時15分
-
嘉之助蒸溜所、世界一のクラフト・ウイスキーブランドを目指して日本から世界へブランドメッセージを発信
共同通信PRワイヤー / 2024年4月17日 13時0分
-
【北海道・岩手の溺愛コスメ3選】 力強い香りの虜に! 地域活性化にも つながる「朝摘み」ハマナスのミスト
CREA WEB / 2024年4月13日 17時0分
-
まさひろ酒造新CM発表および沖縄の有名企業とのコラボ発表会のご案内
PR TIMES / 2024年4月10日 11時45分
-
“売れる”ではなく、“喜ばれる”オーガニックスキンケアで日本一になりたい
PR TIMES / 2024年4月1日 1時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください