企業が採用している時期はいつ? 就活支援サービス「OfferBox」が企業の活動データを公開
PR TIMES / 2019年6月7日 14時40分
6月1日、2020年卒学生の面接が解禁となり、新卒採用市場はいよいよ大詰めを迎えます。2020年卒の学生は、令和初の新卒社員。昭和から平成、そして令和へ元号は移ろい、社会の情勢や経済状況も変わるなか、就活の方法も多様化しています。
平成の頃は就職ナビにくわえてインターンシップやOB訪問、ダイレクトリクルーティングなど、さまざまな出会いの場が登場しました。また、度重なる就活スケジュールの変更や採用活動が早期化した影響により、学生は企業の採用活動時期を把握しにくくなりました。
そこでOfferBoxは、学生が自分の意思で判断し、効率よく就活を進められるよう、OfferBoxのデータを公開することに決めました。
[画像: https://prtimes.jp/i/41771/6/resize/d41771-6-138226-1.png ]
■オファーが送られる時期は6月がピーク
今回実施した調査では、オファーが送られている時期も公開されました。
2019年5月のオファー流通量は87,640通、4月-5月の伸長率は113%。前年比で-10ポイントとやや鈍化したように見えますが、大型連休による影響と考えられます。
日単位のオファー流通量で比較すると前年2,614通に対して今年は4,613通。前年比で176%(前年比+3ポイント)となっています。
ディスコの調査によると、2019年5月末時点で内定率は71.1%。内定を保有していながらも就職先を決めかねている学生の53.3%は、その理由を「本命企業が選考中のため」と回答しています。
6月はさらに内定出しが加速する時期です。内定辞退をおこなう学生も増加するため、採用数を補填するための追加募集をおこなう企業も増えると見込めます。この傾向は、例年と変わりません。昨年のオファー流通量のピークが6月となっていることから、今年も同様のオファー増加が見込めます。
また、今回の調査では時期別のオファー流通量の他にも、プロフィール入力率別の平均オファー受信数、登録企業の事業規模別分布などを公開しております。
データの詳細をご覧になる場合は以下のURLをクリックしてください。
http://offerbox.jp/data/
■OfferBoxとは
「OfferBox」は、企業から学生に直接オファーを送る「オファー型新卒採用」を特徴としたプラットフォームです。学生がプロフィールを入力し、その内容に興味を持った企業からオファーが届き、選考につながるサービスです。
2019年5月現在、企業の登録数は約5030社。2020年卒の学生登録数は10万人を超えるなど、就活生の約4人に1人が登録しているサービスとなっております。
OfferBox公式サイト
http://offerbox.jp/
■株式会社i-plugについて
株式会社i-plug(アイプラグ) http://i-plug.co.jp/
代表取締役:中野智哉
設立:2012年4月
事業内容:新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」の運営
2012年9月に「OfferBox」をリリース。約200人の学生、約100社の企業の声から生まれた、新しい就活サービスです。
■大阪オフィス(本社)
〒532-0011
大阪市淀川区西中島1-9-20 新中島ビル4階
■東京オフィス
〒141-0032
東京都品川区大崎3丁目6番4号トキワビル4階
■名古屋オフィス
〒460-0008
名古屋市中区栄3-1-26 本町牧野ビル 7F D室
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