1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プロポーズ成功の鍵を握るのは、プレゼントよりも「絶景 + サプライズ」

PR TIMES / 2021年4月21日 13時45分

<2021年>プロポーズされた女性118名に聞いた「理想のプロポーズ場所」調査

年間10,000人以上の男性がプロポーズ・誕生日・記念日等の特別なイベントで女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイト「メリアルームメン( https://mens.meria-room.com/ )」を運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山)は、2021年1月~3月に当社のフラワーギフトでプロポーズをされた女性118名を対象に「理想のプロポーズ」に関するアンケート調査を実施いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/69337/6/resize/d69337-6-577946-8.png ]

◆女性の憧れプロポーズ場所は、王道「レストラン・ホテル」が人気
女性が考える“理想のプロポーズ場所”第一位は「ホテル・レストラン(34%)」、第二位が「旅行先(22%)」「お家でゆっくりとしているとき(16%)」が第三位という結果になりました。

家(自宅)プロポーズは、人前でのプロポーズが恥ずかしいと感じる一定層の女性に根強い人気があり、また今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、家でプロポーズをする男性が増加傾向にあります。しかし今回の調査で、女性の多くが「ホテル・レストラン」での王道プロポーズに憧れを抱いていることがわかりました。

また「ディズニーリゾート(8%)」や「海・ビーチ(6%)」「イルミネーションスポット(6%)」と、プロポーズに“景色の良い”“ロマンティック”な場所を希望する女性が多いようです。一生に一度だからこそ、絶景を眺めながら、非日常感あふれる場所でプロポーズをされたい!と思っている女性が多いことがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/69337/6/resize/d69337-6-733795-1.png ]

◆プレゼントの内容や金額よりも「彼の気持ち」が一番嬉しい
彼からのプロポーズで“一番嬉しかったこと”について調査したところ、「彼の気持ち(31%)」が全体の3割を超え、男性にとってホッとする結果となりました。その次に多かったのが「サプライズ(22%)」「シチュエーション(15%)」、「プレゼント(14%)」と女性のほとんどが、どんなプレゼントをもらうかよりも、プロポーズを一生懸命計画してくれた“彼の気持ち”や“サプライズ”に喜びを感じていることがわかりました。

プレゼント選びや場所選び、プロポーズの演出方法に悩む男性も多いと思いますが、しっかりと彼女への気持ちを伝える「男らしさ」が女性にとっては一番のキュンポイントのようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/69337/6/resize/d69337-6-167084-2.png ]

◆お客様のプロポーズエピソード
・お誕生日当日、付き合う時に告白された地元の山の夜景を見ながら、バラを渡されてプロポーズされました。3年前に告白された当時の記憶が蘇って、思わず泣いてしまいました。素敵な記念品を作っていただき一生の思い出になりました。心からありがとうございます。(20代女性)

・夕日の見える海でプロポーズしてもらいました。普段あまり気持ちを伝えてくれない彼から「結婚してください」という言葉が聞けて、本当に嬉しかったです。大満足なプロポーズでした。(30代女性)

・記念日に旅行に行く予定でしたが、コロナでキャンセルに…。その日の夜に車でドライブに連れて行ってもらい、横浜の夜景が見える公園の片隅でプロポーズされました。私の好きなバラの花束と指輪を用意してくれたり、計画してくれた気持ちが嬉しかったです。(30代女性)

・旅行先の伊勢でプロポーズの言葉と共にプレゼントしてもらいました。(20代女性)

・お互い休みの日に、いつも通り楽しく過ごしていたら急に箱をパカっと開けてプレゼントされました。特に記念日でも誕生日でもなかったのでびっくりしましたが、内緒で計画してくれたことが嬉しかったです。(30代女性)

・ホワイトデーに、景色の良い場所でプロポーズを受けた。(30代女性)

・ディズニーランドでプロポーズされました。夕方暗くなるタイミングで「シンデレラ城に行こう!」と言われて、ついていくと、その場でひざまずいてガラスの靴をプレゼントしてくれました。そのあと、隠れていた友達も出て来てお祝いしてくれて、写真を撮ってくれたりして最高の1日となりました!(20代女性)
[画像4: https://prtimes.jp/i/69337/6/resize/d69337-6-141146-3.png ]

昨年の新型コロナウイルスの流行以降、プロポーズの「場所」も変化しています。プロポーズの王道である「レストランやホテル、旅行先」でのプロポーズが出来ず「家(自宅)」でのプロポーズにシフトする男性も増えていますが、女性にとってはプレゼントの内容よりも、彼の気持ちやサプライズ性が伝わるプロポーズが最も心を掴まれるようです。

まだ、しばらくGo toトラベルキャンペーンの停止や緊急事態宣言の再発令を考慮して、プロポーズ場所に悩まれる男性が増える傾向は今後も続くと思われますが、ぜひ「景色」と「サプライズ」にこだわって最高のプロポーズを計画しましょう。

【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代~30代のプロポーズをされた女性 合計118名
・調査時期:2021年1月1日~2021年4月15日
※メリアルームMEN( https://mens.meria-room.com/ )サイト調べ

◇注釈◇※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。

◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム
□コーポレートサイト:http://meria-room.com/
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
□メリアルームMENサイト:https://mens.meria-room.com/
□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/
□Instagram:https://www.instagram.com/meriaroomflower/
□Blog:http://blog.meria-room.com/
◇本件に関するお問い合わせ先◇ 広報担当:原
TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com

営業時間:平日9:00~12:30・13:30~18:00(土日祝日は定休)

※別途、メディア様向け画像をご用意しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください