国内最大級のデザインコンペティション【コクヨデザインアワード2016】募集を開始!
PR TIMES / 2016年5月13日 12時29分
審査員は、佐藤可士和氏、鈴木康広氏、田川欣哉氏、植原亮輔氏、渡邉良重氏、が就任。
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田英邦)は、「コクヨデザインアワード2016」を開催し、2016年5月13日から7月29日まで作品を募集します。
2002年に創設以来、今回で14回目となり、これまでに過去の受賞作品から「カドケシ」や「Campusノートパラクルノ」、「Beetle Tip(ビートルティップ)」、「和ごむ」などのヒット商品も誕生しました。
昨年の応募作品総数は1,659点(国内:1,232点、海外:427点)、参加国は日本を含めて41カ国におよび、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても成長しております。
コクヨグループは、商品・サービスを通じて、お客様の「はたらく」「まなぶ」「生活する」シーンでの創造性の向上に寄与する価値提供を推進しています。
前回は、「はたらく」「まなぶ」「生活する」を広く捉えたテーマ『美しい暮らし』を掲げましたが、今回は「暮らす」だけでなく「生きる」という意味を有する英語「LIVE」をテーマ名に採用。テーマ『HOW TO LIVE』の下、「使い手の生き方、暮らし方への気づきにつながるプロダクトデザイン」の提案を募集します。
募集対象は、コクヨグループの主要商品カテゴリーである「文房具」「家具」はもちろんのこと、「生活用品」の提案も歓迎します。また、生き方、暮らし方を描く上で有効であれば、単品と限らず、複数のプロダクトの組み合わせで構成される作品も可とします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13598/7/resize/d13598-7-262871-5.jpg ]
エントリー・作品提出期間は、7/29(金)12:00(日本時間正午)まで、WEB、郵送、どちらからのご応募も可能です。
■ 募集要項
テーマ: HOW TO LIVE
モノがあふれている現代。本当に必要なものは何なのか。
あらためて考えなければならない時代にきています。
手に取る前に、自分の人生や暮らしに、
なぜ、それが必要なのかを立ち止まって考えてみること。
それは、生きることそのものを見つめ直すことでもあります。
作り手も同じです。あなたの生き方や暮らし方を
見つめた上で、生み出されるモノたち。
それは、使う人に、あたらしい生き方や暮らし方のヒントをくれるかもしれません。
どのように生きるか − その想いの先に生まれるデザインを、お待ちしています。
募集対象: 身の回りにある文房具、家具、生活用品など
募集期間: 2016年5月13日(金)~7月29日(金)12:00(日本時間正午)まで
審査発表: 2016年11月30日(水)予定
賞と副賞: グランプリ 1点(副賞200万円)、優秀賞 3点(副賞各50万円)
■ 審査員
佐藤 可士和(SAMURAI 代表/アートディレクター・クリエイティブディレクター)
鈴木 康広 (アーティスト)
田川 欣哉 (takram design engineering 代表/デザインエンジニア)
植原 亮輔 (KIGI 代表/アートディレクター・クリエイティブディレクター)
渡邉 良重 (KIGI/アートディレクター・デザイナー)
黒田 章裕 (コクヨ株式会社 代表取締役会長)
※ 順不同、敬称略
■ 商品化事例
カドケシ [2002年優秀賞受賞]
[画像2: http://prtimes.jp/i/13598/7/resize/d13598-7-862221-4.jpg ]
パラクルノ(Paracuruno)[2002年優秀賞受賞]
[画像3: http://prtimes.jp/i/13598/7/resize/d13598-7-431635-1.jpg ]
ビートルティップ(Beetle Tip)[2007年優秀賞受賞]
[画像4: http://prtimes.jp/i/13598/7/resize/d13598-7-200518-0.jpg ]
roll table [2011年グランプリ受賞] ※生産終了
[画像5: http://prtimes.jp/i/13598/7/resize/d13598-7-364402-3.jpg ]
和ごむ [2013年優秀賞受賞]
[画像6: http://prtimes.jp/i/13598/7/resize/d13598-7-386729-6.jpg ]
詳しい募集要項は、コクヨデザインアワードのホームページでご覧いただけます。
Facebook、Twitterでもアワードの情報を発信しております。
■ 公式ホームページ
http://www.kokuyo.co.jp/award/
http://www.kokuyo.com/en/award/ (英語)
http://www.kokuyo.cn/award/ (中国語)
〈Facebook〉 https://www.facebook.com/KokuyoDesignAward.japan
〈Twitter〉 https://twitter.com/kokuyo_DA
■ 本件に関するお問合せ
コクヨデザインアワード事務局
http://www.kokuyo.co.jp/award/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【20周年記念企画】フォトブックコンテスト「Photoback Award 2024」作品応募スタート!
PR TIMES / 2024年4月25日 16時45分
-
ビジネスにデザインを取り入れたい中小企業を募集! 2024年度「東京ビジネスデザインアワード」テーマ募集開始 【応募期間:2024年4月11日(木) から 6月24日(月)まで】
Digital PR Platform / 2024年4月11日 14時15分
-
【数量限定】「moln」と「KIGI/キギ 渡邉良重」のコラボ第2弾!ユーモア溢れる洗練された3種のスーツケースを先行販売
マイナビニュース / 2024年4月11日 12時30分
-
【moln】KIGI/キギ 渡邉良重との限定コラボレーションスーツケース第二弾 新発売
PR TIMES / 2024年4月8日 12時15分
-
電通プロモーションプラスの森井大輔と洪準が2023年度「Metro Ad Creative Award」にて「協賛企業賞」受賞
共同通信PRワイヤー / 2024年4月1日 15時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください