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【インフルエンサー同士のコラボ実態を調査!】コラボ経験者は7割以上、経験者全員がその成果を実感 一方で「コラボ相手探しに苦戦した」との声も

PR TIMES / 2022年12月13日 12時45分

~コラボ未経験のインフルエンサーに聞いたハードルは?第1位は「コラボの打診」~

 株式会社AtoOne(本社:東京都世田谷区、代表取締役:松下勇介)は、現在、TikToker・YouTuber・ライバーとして活動している方105名に対し、インフルエンサー同士のコラボに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。




調査サマリー


[画像1: https://prtimes.jp/i/40654/7/resize/d40654-7-4fdeb0587e3ad86b1120-0.jpg ]




調査概要

調査概要:インフルエンサー同士のコラボに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月26日~同年10月31日
有効回答:現在、TikToker・YouTuber・ライバーとして活動している方105名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「MCasting」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.atoone.co.jp/mcasting/


71.4%が他のインフルエンサーとコラボ経験あり

 「Q1.あなたは、他のインフルエンサーの方とコラボを行ったことがありますか。」(n=105)と質問したところ、「何回もある」が29.5%、「数回程度ある」が30.5%という回答となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/40654/7/resize/d40654-7-4c1bb8e1846e6d5bf23c-1.jpg ]

・何回もある:29.5%
・数回程度ある:30.5%
・一度だけある:11.4%
・一度もない:25.7%
・わからない/答えられない:2.9%


コラボ目的の3割以上が「ファン層の拡大」と回答

 Q1で「一度だけある」「何回もある」「数回程度ある」と回答した方に、「Q2.どのような目的がメインで、他のインフルエンサーの方とコラボを行ったか教えてください。」(n=75)と質問したところ、「フォロワー/登録者数増加」が25.3%、「ファン層の拡大」が30.7%、「配信のネタ作り」が25.3%という回答となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/40654/7/resize/d40654-7-2e00d054bebfe61a0990-2.jpg ]

・フォロワー/登録者数増加:25.3%
・ファン層の拡大:30.7%
・配信のネタ作り:25.3%
・ブランディング:9.3%
・グッズやイベントなどのプロモーション:6.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:2.7%


コラボにより、100%の人が期待していた成果を実感

 Q1で「一度だけある」「何回もある」「数回程度ある」と回答した方に、「Q3.他のインフルエンサーとコラボをしたことで、期待していたような成果を感じられましたか。」(n=75)と質問したところ、「かなり感じられた」が45.3%、「やや感じられた」が54.7%という回答となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/40654/7/resize/d40654-7-6f9f5de3f5efccf491c4-3.jpg ]

・かなり感じられた:45.3%
・やや感じられた:54.7%
・あまり感じられなかった:0.0%
・全く感じられなかった:0.0%
・成果は期待していない:0.0%


他のインフルエンサーコラボをする際、約半数が「自分と相性の良いインフルエンサー探し」に苦労

 Q1で「一度だけある」「何回もある」「数回程度ある」と回答した方に、「Q4.他のインフルエンサーとコラボをする中で、大変だったことがあれば、全て教えてください。(複数回答)」(n=75)と質問したところ、「自分と相性の良いインフルエンサーが見つからない」が45.3%、「他のインフルエンサーの強みや特徴がわからない」が33.3%、「なかなか相手との日程の都合がつかない」が32.0%という回答となりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/40654/7/resize/d40654-7-fb821d3040d4a1efba78-4.jpg ]

・自分と相性の良いインフルエンサーが見つからない:45.3%
・他のインフルエンサーの強みや特徴がわからない:33.3%
・なかなか相手との日程の都合がつかない:32.0%
・コラボ相手の探し方がわからない:28.0%
・コラボのネタが決まらない:16.0%
・その他:4.0%
 ー18歳:距離が離れていたのでコラボの方法が大変だった
・特にない:1.3%
・わからない/答えられない:2.7%


コラボ未経験のうちの59.3%がコラボに興味あり

 Q1で「一度もない」と回答した方に、「Q5.これまでに、他のインフルエンサーの方とコラボをしたいと思ったことがありますか。」(n=27)と質問したところ、「ある」が59.3%、「ない」が40.7%という回答となりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/40654/7/resize/d40654-7-4378ff50092a90e6bf0f-5.jpg ]

・ある:59.3%
・ない:40.7%
・わからない/答えられない:0.0%


一方「コラボの打診」や「コラボ相手探し」にハードルも

 Q5で「ある」と回答した方に、「Q6.他のインフルエンサーとのコラボを検討した際に、ハードルとなったものとして、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=16)と質問したところ、「コラボを打診する勇気が出ない」が50.0%、「コラボ相手の探し方がわからない」が43.8%、「自分と相性の良いインフルエンサーが見つからない」が18.8%という回答となりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/40654/7/resize/d40654-7-1207c6ee359e5b461b66-6.jpg ]

・コラボを打診する勇気が出ない:50.0%
・コラボ相手の探し方がわからない:43.8%
・自分と相性の良いインフルエンサーが見つからない:18.8%
・他のインフルエンサーの強みや特徴がわからない:0.0%
・コラボを打診した相手から反応がもらえない:0.0%
・その他:6.2%
 ー24歳:個人情報などの取り扱いの問題
・特にない:18.8%
・わからない/答えられない:0.0%


他にも「自分の知名度がまだ低いので、相手になかなかメリットを与えられない」などの悩みも

 Q6で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、他のインフルエンサーとのコラボを検討した際に、ハードルとなったものがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=13)と質問したところ、「顔が知られてしまう」や「自分の知名度がまだ低いので、相手になかなかメリットを与えられない」など8の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:顔が知られてしまう。
・32歳:自分の知名度がまだ低いので、相手になかなかメリットを与えられない。
・24歳:経済的な事情と活動にかかる負担割合の問題など。


「インフルエンサー同士のマッチングサービス」に71.4%が興味

 「Q8.あなたは、1000人以上のインフルエンサーが登録しており、完全無料でコラボ相手を見つけることが可能な、インフルエンサー同士のマッチングサービスに興味がありますか。」(n=105)と質問したところ、「かなり興味がある」が33.3%、「やや興味がある」が38.1%という回答となりました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/40654/7/resize/d40654-7-1fb1e2db4587407a1a29-10.jpg ]

・かなり興味がある:33.3%
・やや興味がある:38.1%
・あまり興味がない:15.2%
・全く興味がない:10.5%
・わからない/答えられない:2.9%


理由として「インフルエンサー同士のコラボは有効な手法だと思うから」が56.0%で最多

 Q8で「かなり興味がある」「やや興味がある」と回答した方に、「Q9.インフルエンサー同士のマッチングサービスに興味がある理由について、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=75)と質問したところ、「インフルエンサー同士のコラボは有効な手法だと思うから」が56.0%、「知り合い以外ともコラボできそうだから」が46.7%、「そういったサービスはこれまで使ったことがないから」が37.3%という回答となりました。

[画像9: https://prtimes.jp/i/40654/7/resize/d40654-7-3c281e840aacfe0f08a8-8.jpg ]

・インフルエンサー同士のコラボは有効な手法だと思うから:56.0%
・知り合い以外ともコラボできそうだから:46.7%
・そういったサービスはこれまで使ったことがないから:37.3%
・完全無料だったら試してみて損はないと思うから:25.3%
・その他:1.3%
・わからない/答えられない:1.3%


他にも「自分の知らないインフルエンサーと出会えそう」や「新しい形のサービスでおもしろい」などの声も

 Q9で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q10.Q9で回答した以外に、インフルエンサー同士のマッチングサービスに興味がある理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=74)と質問したところ、「自分の知らないインフルエンサーと出会えそう」や「新しい形のサービスでおもしろい」など29の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・18歳:自分の知らないインフルエンサーと出会えそう。
・18歳:新しい形のサービスでおもしろい。
・32歳:新しいサービスだと思うので試してみたい。


まとめ

 今回は、現在、TikToker・YouTuber・ライバーとして活動している方105名に対し、インフルエンサー同士のコラボに関する実態調査を実施しました。

 71.4%のSNS活動者が他のインフルエンサーとコラボ経験を持ち、コラボ目的の3割以上が「ファン層の拡大」と回答しました。コラボにより、全員が期待していた成果を実感する一方で、他のインフルエンサーコラボをする際に、「自分と相性の良いインフルエンサー探し」に苦労した実態が明らかに。また、コラボ未経験のうちの約6割の活動者もコラボに興味を示す一方で、「コラボの打診」や「コラボ相手探し」にハードルを感じていることが分かりました。

 SNS時代といわれる現代においてインフルエンサーとしての活動者が増えており、TikTok・YouTubeなどの媒体でのインフルエンサー同士のコラボが盛んに行われています。一方で、インフルエンサーが抱えるコラボに対する共通する悩みが「コラボ相手探し」であることが本調査で明らかになりました。さまざまなマッチングサービスが普及する今、インフルエンサー同士のマッチングのサービスが新たに求められているのではないでしょうか。また、インフルエンサー同士のマッチングサービスは、個々のインフルエンサーの活動の幅を広げるきっかけ作りにもなりそうです。


インフルエンサー同士のコラボにも「MCasting」

 Mcasting(https://m-cast.tokyo/)では、もっと手軽なやり取りと金額で、企業が情報を届けたいターゲットに合う効果の高いインフルエンサーに何人でも何度でも直接PRを依頼することを可能としました。

[画像10: https://prtimes.jp/i/40654/7/resize/d40654-7-0b4bc7c0ca7dd58c08f4-9.png ]

 業界最安水準の月額6万円から利用でき、好きなだけYouTuber/TikTokerを起用しPRを実施することができます。PR動画の依頼数やYouTuber/TikTokerの採用人数に制限はなく、公開後の動画利用などについても追加料金も一切掛かりません。
 500人以上のキャストが登録しているため、インフルエンサー同士のコラボ相手探しももちろん可能です。

お問い合わせはこちら:https://m-cast.tokyo/


株式会社AtoOneについて

AtoOneは「関わる人に感動を」をスローガンとした、テクノロジーを活用して個人や企業の活躍の場と機会を創る動画制作・マーケティング会社です。企業の“想い”をもっと自由な表現であらわすことで、人の心が動く動画制作を行いお客様のコミュニケーションを最大化します。

会社名 :株式会社AtoOne
所在地 :東京都世田谷区北沢2-27-9 2階
代表者 :松下 勇介
設立  :2014年12月
URL  :https://www.atoone.co.jp/
事業内容:動画制作・デザイン制作、YouTuber・TikTokerキャスティング、ネットマーケティング
お問い合わせ:info@atoone.co.jp

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