〈貨物・旅客事業者の皆様へ〉2022年4月開始の遠隔点呼要件にIT点呼キーパーが対応
PR TIMES / 2022年6月1日 14時45分
貨物・旅客のグループ企業間、旅客事業者様にとって導入しやすいシステムになりました
この度、テレニシ株式会社(本社:大阪府大阪市中央区城見一丁目2番27号、代表取締役社長:辻野秀信)は、2022年4月1日の国土交通省「高度な点呼機器の活用によるIT点呼(遠隔点呼)の対象拡大」を受けて、弊社製品「IT点呼キーパー」が遠隔点呼実施要領の「遠隔点呼」の機器・システム要件に対応します。
遠隔点呼とは
遠隔点呼とは、国土交通省が、バス、ハイヤー・タクシー、トラック事業者に対して 2021年12月27日に交付した新たな点呼制度です。
遠隔点呼実施要領では、「使用する機器・システム」、「実施する施設・環境」及び「運用上の遵守事項」の要件を満たす営業所において、Gマークを保有していないトラック運送事業者やバス、ハイヤー・タクシー事業者の営業所間でも、遠隔拠点間(営業所-車庫間、同一事業者内の営業所間、グループ企業の営業所間)での「点呼」が認められます。
従来認められていなかったグループ企業間での点呼やタクシー・貸切バス事業者様営業所間、車庫間での点呼が可能になります。
[画像: https://prtimes.jp/i/48738/7/resize/d48738-7-592e4729d7903a5937e8-0.png ]
事業者は開始予定月に応じた提出期限までに管轄運輸支局長等に申請し、承認を受けることで、運用可能となります。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48738/table/7_1_7a334dafdefe9aff87c5f36b4e83352f.jpg ]
※出典 国土交通省資料
今回IT点呼キーパーが遠隔点呼要件の機器・システム要件に対応することで、従来の「対面点呼」「IT点呼」「電話点呼」「遠隔地IT点呼」に加え5つの点呼方法に対応することとなります。
IT点呼キーパーでは5つの点呼方法で実施された結果をクラウド上で確認することができます。
遠隔点呼をご検討のお客様、詳細をお知りになりたいお客様は弊社までお問合せください。
サービスリリースは6/8(水)を予定しています。
対応OS:Windows、iOS、Androidに対応
※「Windows」は、米国Microsoft Corporationの、米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※「iOS」はCiscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「Android」は、Google LLC の登録商標です。
※「IT点呼キーパー」は、テレニシ株式会社の登録商標です。
本件に関するお問合せ先
テレニシ株式会社 サポート窓口
TEL:0120-105-447
受付時間/月曜~金曜(10:00~17:00)※祝日を除く
お問い合わせフォーム:
新規お問い合わせのお客様はこちら▶︎https://www.tele-nishi.co.jp/biz/contact/ittenko/
お取引先様はこちら▶︎https://www.tele-nishi.co.jp/biz/ittenko/member/
※当社都合により、予告無しに製品仕様を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください
【会社概要】
会社名: テレニシ株式会社
代表者: 代表取締役社長 辻野 秀信
所在地: 大阪府大阪市中央区城見1丁目2番27号 クリスタルタワー14階
U R L: https://www.tele-nishi.co.jp
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