1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【海外MBA留学準備】新型コロナウイルス問題で分かった今後のMBA傾向

PR TIMES / 2020年3月6日 11時25分

ライフスタイルが変わればMBAも変わる

新型コロナウイルスの影響は、国内で行われる予定だったMBAイベントにも出ています。今回の問題で2月、3月に予定していた海外ビジネススクールによる学校説明会やイベントの多くが中止となり、Webinarに切り替わりました。そんな新型コロナウイルス問題で分かった今後のMBA傾向をお伝えします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/52631/7/resize/d52631-7-326856-1.jpg ]


新型コロナウイルスのニュースが3月に入っても大きな話題となっています。

その影響は、大人数が集まるセミナー、音楽イベント、スポーツイベントなど様々なところで現れていますよね。(皆さんも睡眠、食事はしっかりと摂って体力をつけておくようにしてくださいね。)

そんな新型コロナウイルス問題で分かった今後のMBA傾向がありますので、お伝えいたします。

■オンラインMBAがもっと盛んになる
新型コロナウイルスの影響は、MBAイベントにも出ています。今回の問題で2月、3月に予定していた都内のビジネススクールによるイベントの多くが中止となり、ウェブを使ったセミナーに切り替わりました。

そして、ビジネススクールは気が付いたはずです。

「オンラインで受講できるインフラ整備が必要だ。」

実際にトップスクールでもオンラインMBAを推進しているところは増えてきています。

■我々のライフスタイルは変わっている
例えば、働き方。

昭和の時代、我々は正社員として会社に雇われ、会社のオフィスで仕事をするのが当たり前でした。

平成に入りパートタイムや契約社員、派遣社員としての働き方が進み、今ではインターネットがあれば仕事ができる人は、在宅ワークという形で会社さえも行かずに仕事ができるようになりました。

今回の新型コロナウイルス問題でも、いくつかの企業は社員に在宅ワークをさせていますよね。

要は、働き方に選択肢が増えた、ということです。


■学び方にも選択肢が増えた


働き方に選択肢が増えたのと同時に、同じ要領で学び方にも選択肢が増えました。

ひと昔前は、何かを体制的にしっかりと学ぶためには、学生として学校に通う必要がありました。

今では夜間や週末などを利用して会社を辞めずに学位を取得できるようになりましたし、一部の学校では自分の好きな科目1講座だけを学ぶことができるシステムも導入しています。

そして、オンラインで学ぶという選択肢ももちろんです。インターネットに繋がれば家にいようが、会社にいようが、講義を視聴できたり、遠隔にいるクラスメートとディスカッションすることが可能です。

現代人は益々忙しく日々を過ごすようになってきています。

そんな中、決して小さくない資金と時間を費やして現地に留学をするという考え方から、自分のライフスタイルにあわせてオンラインや通学との組み合わせのカリキュラムを選ぶ人も増えてきています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/52631/7/resize/d52631-7-675201-2.jpg ]



ラウンジグループ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:川尻秀道)のMBA取得を目指すビジネスパーソン向けの会員制ゼミナール『留学ラウンジ』では、月数回のミートアップ内容を、動画配信したり、会員さんとSNSを通じてやり取りすることができるコミュニケティです。現在2020年3月期生を募集中です。

『留学ラウンジ』の会員さんは、以下の会員サービスを通じてMBA留学に関する準備を効率的に行うことできます。

・毎月開催のビジ活ミートアップ(セミナー)でビジネス知識を身に付ける
・隔月開催の留活ミートアップ(セミナー)で留学に必要な準備に備える
・隔月開催の読書発表会でプレゼンテーション力を高める
・その他、多数会員無料セミナーあり
・365日24時間、無制限で専門家に個別相談可能
・いつでも退会可能 (※初回申し込み3ヵ月分から)

※ミートアップは遠方、海外在住でもライブ参加可能です。
※ミートアップ資料、内容は録画して会員さんにお渡ししますので、遠方、海外在住、欠席されてもフォローアップできます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/52631/7/resize/d52631-7-497254-4.jpg ]



■ゲストスピーカーも過去多数壇上しています。
・GMAT Math講師
・TOEFL講師
・MBAホルダー
・東証一部企業社長付きプロ通訳
・女性起業家
他多数

■会員さん声がいっぱい届いています。
「仲間がいっぱいできました!」
「本当に必要な知識と情報を得られるコミュニティ」
「とても好感の持てる先生です。」
「アットホームな雰囲気が好きです。」
「やるべきことは明確に見えました!」
「いつもやる気になる情報ありがとうございます!」
「今後の勉強の方向性が分かりました。」
「自分にとってプラスにしかならない、と確信しました。」
他多数

[画像4: https://prtimes.jp/i/52631/7/resize/d52631-7-458725-3.jpg ]



■随時個別説明会は随時東京都内またはオンラインで開催しています。
お申込みはこちらから。
https://u29lounge.net/setsumeikai/


■「留学ラウンジ」運用会社:ラウンジグループ株式会社概要
世界で活躍したい学生、社会人の皆さんを心の底から応援する元気で小さなベンチャー企業です。小回りと融通が利く大企業にはない「速さ」と「小ささ」が強みです。
MBA・大学院留学支援サイト「MBA Lounge」や留学準備とビジネスの会員制コミュニティ「留学ラウンジ」、MBAメソッドを導入した起業スクール「MBA起業アカデミー」などの事業を展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください