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TUUUBE、企業のSNS運用に伴走 YouTubeインハウス支援サービスの提供を開始

PR TIMES / 2024年4月3日 11時15分

チャンネル管理やコンテンツ制作などの内製化で、デジタルマーケティング戦略の効率性向上に寄与

株式会社TUUUBE(本社:東京都渋谷区 代表取締役:五十嵐規裕 以下「TUUUBE」)は、YouTubeのインハウス支援サービスの提供を開始することをお知らせします。



■実績多数!『LIFEニスタ』など成果を出し続けているTUUUBEだからこそできる、ビジネス視点での「YouTubeインハウス支援サービス」開始
YouTube市場は急速に拡大し、多くの企業がブランディングの一環としてYouTubeを活用する機会を模索しています。電通PRの2023年11月調査(*1)によると、最も魅力を感じた企業の魅力要素を見聞きしたメディアとして46.9%が「YouTube」と回答しており、YouTubeの活用は多くの企業にとってチャンスとなります。しかしながら、YouTubeを活用している企業の多くは運用代行業者に委託しており、自社にYouTubeのノウハウを構築している企業は少ない状況です。

TUUUBEはYouTube活用について、戦略の立案からコンテンツの企画制作・運用まで全てを担うデジタルマーケティングエージェンシーです。総チャンネル登録者数95.9万人、総再生回数11億回を超える(2024年3月末時点)Kidsチャンネルのプロジェクトのサポートや、LIFULLのブランディングチャンネルとして成功を収めた『LIFEニスタ』など、複数のYouTubeチャンネルやメディアの運用実績を有します。単なる動画制作だけではなく、企業への価値提供を重視したビジネス視点により、効果の見えるプロモーションを手がけてきました。

過去の実績を踏まえて、これまで以上に企業のYouTube活用ノウハウに対する課題感を解消することを目指し、この度、YouTube運用実績に基づく独自ノウハウを活用したインハウス支援サービスを開始いたします。

*1:電通PRコンサルティング・企業広報戦略研究所「第8回 魅力度ブランディング調査」
https://www.dentsuprc.co.jp/releasestopics/news_releases/20231106.html

■サービス概要
▼支援内容
・アカウント設計支援:チャンネルコンセプト、アイコン・アート、企画トンマナなど
・Chatworkでの無制限質問:YouTube Studioの操作、YouTube アナリティクスの見方など
・月一回のレポート、改善提案

▼オプション
・企画作成支援:企画案の提出、構成台本の添削
・撮影方法支援:機材選定、カット割支援など
・動画編集支援:画面、テロップデザインの支援、編集方法の支援
・サムネイル制作支援:画像構成アドバイスなど

▼価格・契約期間など
・価格:ご相談のうえ設定します
・契約期間:6ヶ月契約~

■TUUUBEのYouTube支援実績
最新の実績まとめはこちら:https://www.wantedly.com/companies/company_2776048/post_articles/887704

事例1. LIFULL|1年間で登録者数3万人越え、目標120%達成
[画像1: https://prtimes.jp/i/68673/7/resize/d68673-7-7edee6fcbf49b2d7d68c-0.jpg ]

住み替え時に顧客からの指名を得るために、SNSやYouTubeを活用し、未来のファンを獲得することを目指していました。その結果、YouTubeチャンネル「LIFEニスタ」を立ち上げ、「LIFULL=住生活を豊かにしてくれる存在」というコンセプトで認知を高めました。動画制作では、憧れのライフスタイルを体験できるように工夫し、シネマティックな映像で非日常感や高級感を表現しました。成果として、1年で登録者数が3万人を超え、目標の120%を達成しました。(チャンネルはこちら:https://www.youtube.com/@lifenista


事例2. アミューズ|既存チャンネルの視聴回数25倍、視聴時間35倍を実現
[画像2: https://prtimes.jp/i/68673/7/resize/d68673-7-8c1c234fe1848fac762b-0.jpg ]

「ひげまんじゅう」という面白くて可愛いネコのキャラクターの認知拡大を目指し、YouTubeを活用することでファンの愛着を得ることを計画しました。制作では、「癒し系でかわいい。だけどクスッとする」というコンセプトを採用し、個性豊かなキャラクターたちの仲良しグループ感を強調しました。ただ可愛いだけでなく、面白い要素も取り入れ、視聴者が楽しめるような動画を作成しました。成果として、参加前と比較して視聴回数は25倍、視聴時間は35倍に増加し、ファンの皆様から温かいコメントも得られるようになりました。(チャンネルはこちら:https://www.youtube.com/@amuse_japan

事例3. イオンファンタジー|通常3千回再生のところ、2万回超の再生回数を記録
[画像3: https://prtimes.jp/i/68673/7/resize/d68673-7-cfd4e754c7ad36c1f3ae-2.jpg ]

イオンファンタジーが運営するオリジナルキャラクター、ララちゃんの公式チャンネル「ララちゃんTV」で再生回数が伸び悩んでいたため、当社が動画の企画・制作を担当しました。ララちゃんのキャラクターを活かし、再生回数を伸ばす「うた動画」を提案・制作しました。成果として、通常の再生回数が3000~4000回である中、当社が関与した企画では2万回以上の再生回数を達成しました。(チャンネルはこちら:https://www.youtube.com/@aeonlalafantasy

■会社概要
私たちTUUUBEは、「価値のあるコンテンツをつくり、届ける」をミッション、「より多くの人が楽しめる世の中にする」をビジョンとして、デジタルマーケティングに基づいた独自のノウハウと企画力により最短でYouTubeの効果を最大化します。

名称  :株式会社TUUUBE
所在地 :東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビル SLACK SHIBUYA 1001
代表者 :五十嵐規裕
事業内容:マーケティング支援・広告代理事業
     YouTube自社チャンネル事業
     YouTubeメディア事業
会社HP :https://tuuube.jp/





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