“リトルタッチ”の花をたくさん咲かせ、お客さまと働く人の笑顔があふれる世の中を創ります
PR TIMES / 2024年4月1日 5時15分
‐リトルタッチを通じてお客さまとの信頼関係を創り、継続的なつながりを大切にしようと考える企業の「顧客ロイヤルティ経営」をサポートしたい‐
「リトルタッチ」とはさりげないちょっとした心配り。お客さまとサービス提供者の間にのみ存在する心のふれあいです。
私たちは「種をまき、水をやり、育て方を伝える」ことで、多くのリトルタッチの花が開き、お客さまと働く人の笑顔が増えることを願って、様々な取り組みを続けていきます。
当協会は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「NPO法人顧客ロイヤルティ協会」の夢です。
[画像: https://prtimes.jp/i/96807/7/resize/d96807-7-f63b54db31b34115051d-0.jpg ]
「リトルタッチ」について
マニュアルや「~すればよい」というノウハウ、テクニックではなく、目の前のお客さまを思っているからこそできる心配りです。お客さまにとって「心に残るちょっといい体験」です。
顧客ロイヤルティ協会は、「働く人を中心とした企業や組織と、お客さまとの関係創り」を社会に広め、全ての人々がより暮らしやすい社会を実現するために、研修や講演などの様々な活動に取り組んでいます。企業や組織の皆さまに寄り添いながら、「顧客ロイヤルティマインド」を持った人材の育成を行い、働く人が愉しく仕事ができ、お客さまに喜びを提供することができる企業や組織となるための支援を行ってきました。
そして、長年にわたる研究の結果、「リトルタッチ」にたどり着きました。
「リトルタッチ」を通じて、顧客ロイヤルティ協会が貢献したいこと
リトルタッチを通じてお客さまとの信頼関係を創り、継続的なつながりを大切にする企業を増やしたい
⇒お客さまと企業のリレーション向上
世の中にリトルタッチを増やし、お客さまが働く人に「ありがとう」を伝える機会を増やしたい
⇒お客さまとスタッフのリレーション向上
リトルタッチを増やして、働く人が本当に楽しいと思える仕事の場を創っていきたい
⇒スタッフ同士のリレーション向上
そして、企業の「顧客ロイヤルティ経営」の推進をサポートしたい
私たちは、「リトルタッチ」を通じてお客さまとよりよい関係を築き、それによって働く人が本当に楽しいと思える仕事の場を創りたいと考えています。「満足したお客さまと幸せを感じて働く人」が「企業の力」となると信じています。
「リトルタッチ」調査について
当協会では、2023年に「リトルタッチ」調査を実施しました。
20代から60代までの男女、1,000名のアンケートの結果、以下のような結果が出ました。
☆1年以内に、リトルタッチを体験した人は14%
☆リトルタッチを体験した人は、なんと93%の人が、またそのお店やサービスを利用したいと言っている
☆リトルタッチ体験をするとNPSは47%も向上する
※調査結果は、以下からご確認いただけます。
https://www.customer-loyalty.jp/little.touch.survey
NPO法人顧客ロイヤルティ協会について
日本にCS(Customer Satisfaction)を紹介した佐藤知恭先生の理論と志のもと、2004年より消費者の視点に立った経営の研究と普及活動を行ってまいりました。私たちは、働く人々がしあわせ(Well-Being)を感じる職場・仕事を通じて、お客様との信頼関係(顧客ロイヤルティ)をつなぎ、深めることが企業の力となり、さらなる成長を支えることと信じています。
団体名称 :特定非営利活動法人顧客ロイヤルティ協会
代表者 :理事長 伊藤秀典
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2‐2‐15 WIN青山531
URL :https://www.customer-loyalty.jp/
お問合せ :https://www.customer-loyalty.jp/inquiry(お問合せフォーム)
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
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