【業界初!】AppTweak、アプリストアに特化したセマンティック検索エンジン『Atlas』をリリース
PR TIMES / 2022年7月19日 1時40分
データサイエンスの力でアプリマーケティング界に新たな革命を!
AppTweakは、アプリに関連する検索キーワードを辞書的な意味を超えて認識する、業界初(※)の検索エンジンシステム「Atlas」をリリースし、自社ASO対策ツールのアルゴリズム、機能ともに更なる強化を図ります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/68567/8/resize/d68567-8-cc4c46772fd5967d7e37-1.png ]
ASO(アプリストア最適化)対策を行う上で、狙うべき検索キーワードやベンチマークする競合アプリを見定めることは非常に重要なポイントです。最適なキーワードや競合アプリの選定に役立つ当社のASOツールは、「Atlas」の開発により更にアルゴリズムが強化され、より関連性の高く正確な提案が可能になりました。
Atlasは、アプリストア上の全アプリ、全キーワードを単なる文字の並びとしてだけでなく、検索したユーザーの意図や目的を考慮した上で関連性をマッピングしたシステムです。
今回Atlasが開発された背景には、必ずしもアプリストアにおけるキーワードの意味と現実世界における言葉の意味が一致するわけではないということがあります。
例として、「snow」という英単語について考えてみましょう。日常生活において、一般的にsnow(=雪)は、「雨」など天候にまつわる言葉と紐づけられます。しかし、アプリストアではいかがでしょうか。「snow」と検索するユーザーの多くは、おそらく人気カメラアプリ「SNOW(スノー)」をダウンロードすることが目的であると考えられるでしょう。そのため、ストアのアルゴリズムに基づいて考えると、この場合「snow」と「カメラ」は関連性が高く、「雨」はそれほど関連性が高くないとされます。実際、アプリストアで「snow」と検索をかけてみると、「SNOW」アプリと類似性の高いカメラアプリが上位検索結果の大半を占めていることがわかります。
このロジックをより明確にするべく、当社データサイエンスチームは、Apple App Store・Google Play Storeのアルゴリズムの法則を導き出し、全キーワード、全アプリをストア上での意味合いに沿って結び付けた、一つの関連性マップを開発しました。 これを可能にしたのは、AppTweakが2014年に創業以来培ってきた、世界約100カ国にわたるアプリストアの検索ワードデータです。この膨大なデータを、アプリストア用に最適化した自然言語処理(NLP)モデルに送り込み、当社独自のアルゴリズムと合わせたことで、Atlasは誕生しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/68567/8/resize/d68567-8-e5bfc56b467c574522fd-0.png ]
そしてAtlasの誕生により、早速AppTweakのキーワードツール内にも「英語タイプミス検出機」や「関連性スコア」など新しい機能が追加されました。今後も、常に進化しているアプリストアへの理解を深めつつ、Atlasを最大限に活用した機能をどんどんリリースして参りますので、ぜひご期待ください!
業界初(※)のテクノロジーを搭載したすべてのツールを7日間無料でお試しいただけます。
▼お申し込みはこちらから
https://app.apptweak.com/accounts/new
※:ASOツールとして。(2022年6月現在、当社調べ)
AppTweakについて
AppTweakは、データサイエンスを活用した最先端のASO対策ツールです。シンプルなインターフェースで実用的なインサイトを提供し、アプリやゲームを成長させます。
ASO Intelligence、Ad Intelligence、App Intelligence、Market Intelligenceを包括したオールインワンプラットフォームで、Amazon、Jam City、Yelp、Adobeなどのモバイル業界リーダーをはじめとする1,700社以上にご利用いただいております。
<本件に関するお問合せ先>
AppTweak Japan合同会社
【E-mail】 info@apptweak.com
【公式WEBサイト】https://www.apptweak.com/ja
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Tokkyo.Ai、AI特許検索の精度を大幅に向上!ユーザーによるAIへの「重み付け」等、アップデート『ULTRA』を公開【お知らせ】
PR TIMES / 2024年4月23日 12時45分
-
葬儀業界SEO分析レポート ~トレンド・事例紹介編~ 公開のお知らせ【2024年4月度】
PR TIMES / 2024年4月19日 16時15分
-
葬儀業界SEO分析レポート ~アウトプット編~ 公開のお知らせ【2024年4月度】
PR TIMES / 2024年4月17日 14時15分
-
葬儀業界SEO分析レポート~インプット編~公開のお知らせ【2024年4月度】
PR TIMES / 2024年4月15日 13時45分
-
FRONTEO、企業の技能伝承を支援するKIBIT版RAG搭載AIシステム「匠KIBIT零」をリリース
PR TIMES / 2024年3月28日 17時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください