1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

キャロリーヌ・シーズナルレター第2号/2017.9.29発行

PR TIMES / 2017年9月29日 13時0分

Caroline seasonal letter Vol.02

創刊第2号となる「キャロリーヌ・シーズナルレター」は、キャロリーヌの<技術>に焦点をあて、創業40周年記念の新技術やスタッフの技術研修などについて、サロンの最新情報と共にお送りいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-611692-3.jpg ]


◆特集 40年の日々の研究と実績から生まれる「キャロリーヌの技術」
<キャロリーヌの技術>は、東洋医学の思想をベースに、日々の研究から生まれています。

第2号は、技術開発におけるコンセプトや創業40周年記念の新技術、スタッフの技術向上への取り組みについて特集いたします。

体の中から美肌をつくる

[画像2: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-787832-7.jpg ]

キャロリーヌは、美肌専門サロン“素肌のクリニック”としてスタートいたしました。お客様の肌荒れやニキビといったお悩みと向き合う中、「体の中から肌をきれいにしたい」と考え、ボディメニューの開発を始めました。肌を作っているのは“血液”です。その血液をきれいにするには、体内の老廃物を排出(デトックス)し、代謝を上げることが大切です。デトックスにより、肌の改善に加えてむくみが取れる、肩こりが楽になる、体が軽くなるといった効果も期待できます。
「体の中をきれいにして、素肌を美しくすること」。「エステティックを通してホメオスタシス*を整え、お客様に健康で美しく歳を重ねていただくこと」。このコンセプトのもと東洋医学の思想を中心に、内面と外面、さらには精神面にも働きかける技術を作り上げています。
各サロンには、“健康管理士”の資格を持ったスタッフがいます。健康管理士は、健康な毎日を送る上で必要な知識を習得した予防医学・健康管理のスペシャリストです。資格を取得したスタッフは、お客様の体調を伺い、食事や睡眠の取り方など健康管理についてアドバイスしています。

*ホメオスタシス=生体恒常性。生体が外部の環境の変化に対して内部環境を一定の状態に保とうとする性質のこと。

創業40周年記念の新技術
サロンでは、日頃から会話やアンケートを通して、お客様が“今、望まれていること”に耳を傾けています。最近は、下半身のむくみと冷えに対するお悩みが多く、これまでのリンパマッサージよりもさらに深く、体の芯からデトックスし改善する施術を求められるお客様が増えてきました。そうしたご要望を受け、いつまでも健康でご自分の足で歩いていただきたいとの思いから、創業40周年記念第一弾として、ボディの新技術『深層リンパデトックス』を開発いたしました。
これは、40年の間に培ってきた「リンパドレナージュ」、「ツボ・経絡マッサージ」、そして、2015年7月から始めた「筋膜リリース」を融合させた技術です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-149866-4.jpg ]

“むくみと冷え”は体内に老廃物が溜まり、代謝が悪くなってしまうことで起こります。『深層リンパデトックス』は、老廃物を排出して体を深部から活性化するために、主要なリンパ節である腰、腹部、鼠径と腸骨、膝下を重点に、足の指のなど細かいリンパ節までくまなく、“手”で筋肉やリンパの流れの状態をチェックしながらほぐします。お客様からは、「ぐっすり眠れるようになった」、「体が温まりやすくなった」、「むくみがすっきり取れて、足が軽くなった」、「更年期の不調が緩和した」といった感想をいただいています。また、下半身のむくみを取ることで、お顔のむくみも取れたり、顔色が明るくなったり、眼がすっきりされた方もいらっしゃいます。
ボディのメニューはどれも、生理機能や自律神経、免疫力、ホルモンのバランスに働きかけるもの。キャロリーヌのエステティックは、ホメスタシスを整えられる技術であると自負しています。

手技と機械の相乗効果


[画像4: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-723227-21.jpg ]

創業40周年記念第二弾は、フェイシャルメニュー『アルガニックリフト』をリニューアルした『顔筋リバース』です。顔の筋肉“表情筋”のストレッチマッサージに「筋膜リリース」と「深層リンパデトックス」を取り入れ、お顔の土台となる筋肉の深部から施し再生力を高める、大人の女性のために作ったお手入れです。筋膜や筋肉のダメージによる肌の老化を食い止めることが期待でき、将来的なエイジングケア対策としてお薦めしたいメニューです。
『深層リンパデトックス』と『顔筋リバース』は“手技”、いわゆるハンドによる技術ですが、その他のメニューでは機械も導入しています。大人気メニューの一つ『フェイスビートダンス』は、医療現場でも使われている“サイクロン動態波”を使用した機器を使い、顔筋の深部を効率良く動かすことで、アンチエイジングに導く最先端のスペシャルケアです。この機械は、美容業界の中でもキャロリーヌがいち早く取り入れました。ボディでは、温める・ほぐす・引き締める・筋肉を動かすといったことを目的に、高周波やEMSを使っています。機械のエネルギーが筋肉に伝わることによって、スピーディーに結果へと導き、効果の持続力を高めることができます。
当日の施術メニューは、手で肌や筋肉の状態をチェックし、お客様の体調とご要望に合わせ、手技のみ、または機械と組み合わせるかを考えて決めています。

お客様の健康のために
キャロリーヌではスタッフの技術取得評価基準、“スキル級”を設けています。 お客様に提供する技術のレベル統一を目的に、施術技術はもちろん、お客様対応の動作まですべてをチェックし、1級から8級に分けて評価します。細かい動き一つ一つを1段階から5段階で評価し、すべての項目が3以上でなければ、お客様に施術することはできません。新人研修期間中にすべて3以上を目指し、その後4、5と高めていくためにトレーニングを重ねます。2ヶ月間の新人研修の後も、毎月数回の研修やトレーニングが行われ、1年を通して一人前のエステティシャンに育てていくプログラムを実施しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-110060-5.jpg ]

一般的に、エステティックサロンでは入社時に技術指導があるだけで、その後技術チェックやスキルアップのためのトレーニングはない場合が多いようです。他のサロンから移ってきたスタッフは、キャロリーヌのように定期的に技術のチェックや指導を受けられることは技術の維持、向上につながると喜んでいます。
美容と健康の分野は、日進月歩で新しい技術や療法、考え方が生まれています。代表の井野は、世界中の先端技術や美容機器、医学的な研究に対して常にアンテナを張り巡らせ、定期的に海外にも視察へ行き、貪欲に情報収集しています。そして、安全でお客様の健康に貢献できるものを積極的に取り入れています。これからも、長年の研究・実績と厳選した先端技術による、キャロリーヌオリジナルの技術を開発し、提供して参ります。

◆お客様インタビュー/作見千穂様(会社員)
初回から技術力の高さと、温かいおもてなしに魅了されました。


[画像6: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-863439-11.jpg ]

中学生の頃から肩こりに悩んでいて、マッサージやカイロプラクティックなど、過去にはいろいろ試してみました。しかし、どこもあまり効果を実感できず、技術に物足りなさを感じていました。そんなとき、ある美容情報誌に載っていた『リンパ快源』というユニークなネーミングに惹かれて訪れたのが、キャロリーヌとの出合いです。当時、流行り始めていたリンパマッサージを体験した友人たちは皆、「痛いだけで効果は感じられない」と話していました。
しかし、初めて体験したキャロリーヌのリンパマッサージは、多少の痛さはあったものの想像していた痛みの質とは違い、しっかり効いているという感覚がありました。体の仕組みやツボをきちんと理解した上で組まれた技術であることが分かりましたし、今では、長い間悩んでいた肩のこりはほぐれやすくなり、冷え性も改善されてきました。初回からその技術の確かさと気持ち良さに魅了され、以来およそ12年通い続けています。
すべての技術のコンセプトである、「体の奥からきれいになる」という考え方も気に入っています。リンパマッサージや筋膜リリースによって体調が改善され、さらに外側もきれいになれるのは、やはりエステティックサロンならではだと思います。エステティシャンの方々は、体や食べ物のことなど健康に関する知識が豊富で、いつも施術を受けながらそうした知識や新しい情報を教えていただいています。これもキャロリーヌに来る楽しみの一つですね。また、落ち着いた雰囲気の空間と質の高い接客のおかげで、毎回心もほぐされています。
技術の改善、トレンドを取り入れた新しいメニューの開発など、キャロリーヌの常に進化し続ける姿勢は素晴らしいと思います。これからも、その姿勢を持ち続けてください。面白いネーミングにも期待しています。
改めて、40周年おめでとうございます。50周年も一緒にお祝いしましょう。


◆We are Caroline/教育課トレーナー 中川由美
満足だけでなく、感動していただける技術を目指して、情報収集とスキルアップに日々邁進しています。

技術特集号のこのコーナーでは、18年前から新技術の開発、スタッフの技術指導を担当している、教育課トレーナーの中川由美を紹介いたします。

[画像7: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-237043-12.jpg ]

女性のライフスタイルの変化と共に、肌の美しさだけでなく、最近では健康で美しい“健康美”を求めるお客様が多くなっています。肌も体もきれいな状態を目指すことは、病気を防ぐことにもつながります。キャロリーヌは東洋医学をベースに、サロンのお客様の声や現代女性全般の要望に合わせ、今の時代に必要な技術開発を行っています。技術のコンセプトは代表の井野が考え、施術内容は私が組み立てます。私の手は関節が柔らかくてとても良く曲がり、他のスタッフでは届かないような筋肉層の深部にまで届いてしまいます。そのため、どのスタッフが施術しても同様の結果を出せるように、技術の細かい調整に気を配っています。出来上がった技術は、各サロンにいる“サロンインストラクター”が研修で習得し、それぞれのサロンでスタッフに指導します。

[画像8: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-284588-9.jpg ]

常に、「どのようにしたらより効果が得られるか。お客様のご要望に応えられるか」を考え、普段の施術を通して技術の土台となるヒントを模索することもあります。また、東洋医学や美容関連の書籍、インターネットを通じて知識を深めると共に、様々な最新情報の収集に努めています。時には他のサロンへ足を運び、自分の体で体験してみることもあります。完成した技術を受けられたお客様から、「エステティックの範疇を超えている」というお話を聞くと大変嬉しく、エステティシャン冥利に尽きます。


技術のレベルアップ、開発に終わりはありません。サロンスタッフは皆、新人・ベテランを問わず、日々さらなるスキルアップを目指しています。「気持ちが良いと感じていただけるのは当たり前。感動するような技術を提供したい」。これは、キャロリーヌの技術に対する考えです。テクニックだけでなく、使用する化粧品や基材のことも考えながら、結果の満足だけでなく、感動していただけるような技術、その時代の女性が輝き続けられる技術を開発していきたいと考えています。


[画像9: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-181347-22.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-110060-5.jpg ]


◆information
ウォーキングレッスン実施報告

[画像11: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-400179-14.jpg ]

去る7月3日(月)、キャロリーヌのお客様でもあるモデル・女優の久保京子さん、そして、CHANEL、HERMES、イッセイミヤケなどのショーへのご出演経験があるモデルの鷹松香奈子さんを講師に迎え、サロン、本部スタッフ全員参加のウォーキングレッスンを実施しました。
2時間のレッスンでは、正しいウォーキングの基本から、お客様をご案内するときの目線、座り方、手の動きなど、エステティシャンに必要な様々な立ち居振る舞いについてご指導いただきました。レッスン前と後に撮影したウォーキングの動画を見て、その変化の大きさにスタッフ皆驚いていました。
参加したスタッフからは、「翌日筋肉痛になり、普段使われていない筋肉がたくさんあることに気づいた」、「立ち居振る舞いで印象が変わることを再認識した」、「正しい歩き方、姿勢によってスタイルが変化することを知った。お客様にもお伝えできる内容で良かった」といった感想が聞かれ、姿勢や所作に対する意識改善にもなりました。各サロンでは、朝礼時にお互いの姿勢をチェックし合うなど、レッスンで学んだことを継続できるよう努めています。
[画像12: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-808915-13.jpg ]

ウォーキングレッスンは今回初めて実施しましたが、サービス向上にもつながる社内セミナーを、今後も積極的に行っていきたいと考えています。


高保湿クリーム「キャロリーヌプレミアム Rクリーム」新発売!


[画像13: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-801104-24.jpg ]

キャロリーヌでは、9月25日(月)に新商品『キャロリーヌプレミアム Rクリーム』を新発売いたしました。
Rクリームは、加齢、紫外線などの外的要因によって低下した肌の保湿機能を高め、皮膚組織の再生を促す夜用の高保湿クリームです。「お肌を内部からしっかり保湿したい」というお客様のご要望を受け、「リバースエイジング(再生・復活)」をテーマに開発しました。エステティシャン経験20年以上のスタッフ10名が中心となって作り上げた、創業40年の研究と実績の結晶と言える製品です。
肌は乾燥していると、紫外線などのダメージを受けやすくなり、乾燥による小ジワ、くすみといった諸症状が現れます。お肌を健やかに保つためには、潤いが不可欠です。Rクリームは、肌の水分保持機能を高め、肌を健やかに保つために必要な潤いを保ちます。主要成分の1つである「クロノライン」は、皮膚修復因子HGF(Hepatocyte Growth Factor/幹細胞増殖因子)をもとに開発されたペプチドで、加齢によって変化してしまう基底膜の構造・形態を若返らせ、深くなってしまったシワを回復に導きます。その他に、保湿作用、皮膚弾力改善作用、シワ改善作用などの美容効果が認められている「プロテオグリカンIPC」を配合しています。

キャロリーヌプレミアム Rクリーム 紹介サイト
http://caroline-onlineshop.jp/lp_r_cream

【製品概要】
商品名:キャロリーヌプレミアム Rクリーム
内容量:30g
価 格:18,000円(税抜)
発売日:平成29年9月25日
発売元:株式会社イノス・ジャポン
東京都渋谷区代々木2-2-13 TEL.03-5388-7966
販売店舗:キャロリーヌ全店舗
     キャロリーヌ オンラインショップ http://caroline-onlineshop.jp/
[画像14: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-866124-17.jpg ]


オンラインショップ リニューアルオープン

[画像15: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-790712-16.jpg ]

創立記念日の8月27日(日)、「キャロリーヌ オンラインショップ」をリニューアルオープンいたしました。システム変更を行いレスポンシブ対応となり、スマートフォンやタブレットでのお買い物がしやすくなりました。旧ショップでは一部商品のみを取り扱っていましたが、新ショップでは全商品が対象となり、決済方法もこれまでの代金引換、銀行振込、クレジット払いに加え、コンビニ後払い、auかんたん決済、宅配便コレクトを追加し、6種類からお選びいただけます。
また、ボディケア商品「プレミアムタイト」を使った動画によるマッサージ方法や、美肌のためのレシピ、季節に応じたお肌のお手入れ方法などを紹介しています。さらに、新たにレビュー機能を追加し、お客様の声を商品の改良や新商品開発にダイレクトにつなげていきます。

【オンラインショップ概要】
店 名:キャロリーヌ オンラインショップ
URL:http://caroline-onlineshop.jp/
決済方法:代金引換、銀行振込、クレジット払い、コンビニ後払い、auかんたん決済、宅配便コレクト
サイト内コンテンツ:
<動画>プレミアムタイトを使ったマッサージ方法の紹介
<美容コラム>美肌のためのレシピ、季節のお手入れ方法などについて
<お悩み対策>お肌の悩みに応じた原因と対策を紹介

創立40周年記念パーティー開催

[画像16: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-314551-23.jpg ]

9月25日(月)、東京・千代田区のパレスホテル東京にて、弊社創立40周年を記念したパーティーを開催いたしました。
会場には、キャロリーヌのお客様をはじめ、美容業界関係者、協力会社ほか日頃お世話になっている方々100名強をお招きしました。ゲストの方々からは、日本舞踊家で藤間流師範 藤間蘭翔様にお祝いの踊りを、サロン・ド・アルベールのお客様である山本修様にはコントラバス演奏をご披露いただきました。その後、代表の井野洋子が40年の思いを込めて、自ら撮影、編集を手がけたビデオを上映しました。ビデオのエンディング場面でメッセージをいただいた、女優でタレントの橋本マナミさんご本人が、弊社のスタッフにもサプライズとしてご登場する演出も。続いて行ったお楽しみ抽選会では、協賛各社様ご提供の賞品をはじめ、ファッションモデルで、弊社スタッフのウォーキングコーチも務めていただいている久保京子様プロデュースのルーペ「CHOU CHOU」がお客様に贈られました。
[画像17: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-597305-2.jpg ]

閉会の挨拶で代表の井野は、40年の間に行ってきた働き方改革や研修、教育を社員、スタッフが理解してくれたことが今日につながっていると話しました。


新宿店 施術エリアのリニューアルが完了

[画像18: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-763226-18.jpg ]

夏季休業期間を利用して行った新宿店の施術エリアのリニューアルが完了し、8月22日(火)にリニューアルオープンしました。自由が丘店、横浜店に続き、株式会社ラフ・スタイル代表のインテリアコーディネーター小島真子様によるインテリアは、上質で落ち着いた雰囲気のある空間を演出しています。ベッド数がこれまでの12台から15台に増え、各施術スペースは天井まで壁で区切られた完全個室となりました。スタッフの気持ちも新たに、リニューアルした新宿店でお客様のご来店をお待ちしております。

[画像19: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-121916-19.jpg ]



季節のおもてなし

[画像20: https://prtimes.jp/i/24847/9/resize/d24847-9-487099-15.jpg ]

サロンでの秋のおもてなしは、“ハロウィーン”です。このハロウィーンイベントは、昨年から始めました。弊社代表 井野の知人でフラワーコーディネーター、食空間コーディネーターの方からハロウィーンのディスプレイについて学び、サロンに合わせたプランを考えました。今年も楽しい飾り付けで、皆様のご来店をお待ちしております。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください