1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今までなかった新授業!「脳科学を教える学校」としてスタートしたオンライン学習プログラム「Dr.FOCUS」のテキスト教材が3月から注文販売を開始!心技体すべてのパフォーマンスを向上する上位概念を習得!

PR TIMES / 2024年3月1日 10時15分

脳科学のオンラインパーソナルトレーニング「Dr.FOCUS」の基礎知識を集約したテキスト教材をリリース!学校では教えてくれない「心技体」を操る脳を知り、鍛えることで学びの本質を学習して人生を変える!

「豊かな社会を、脳から」をビジョンに掲げる株式会社タツノオトシゴ(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長 小倉進太郎、以下「タツノオトシゴ」)は、ビジネスパーソンはもちろん、経営者にもアスリートにも学生にも、これからの必須科目である「脳科学」を教える学校としてスタートした新感覚・脳のパーソナルトレーニング「Dr.FOCUS(R)︎(ドクターフォーカス)」のテキスト教材の販売を開始したことをお知らせいたします。

教授歴約20年の歴史の中で、「どうやれば可能な限り早く学べるようになるのか」「英語を使えると自信が持てるスタート地点に早く立ちたい」という現場からの悩みに応えるべく、短期習熟のスキルを探してたどり着いた脳科学を体系化。世界中の数ある論文や理論を学び、覚えやすい形に落とし込んだ独自のプログラム「Dr.FOCUS」を本年1月1日からスタートし、動画教材レッスンやカウンセリングなどを行ってまいりました。この度、自宅学習や予習復習のために、リクエストの多かったテキスト教材の販売をスタートいたしました。




■脳科学の学校「Dr.FOCUS」オンライン学習パーソナルトレーニング用テキスト教材とは?
[画像1: https://prtimes.jp/i/119603/9/resize/d119603-9-9127b2d15262423f2c61-2.jpg ]

※画像は仮デザインです。

3月より予約販売を開始する『Dr.FOCUS 脳科学理論で「学び方を学ぶ」最強の教科書』は、世界中の脳科学の論文や理論の中から、初めて脳科学を勉強する人にもわかりやすく楽しんで習得してもらえるためのテキスト教材です。今まで自分は何をやってもダメだった、いつも失敗してしまうと悩んでいる方・今年こそ、新年度こそ自分のパフォーマンスを上げたいと願望を持っている方、どちらにもおすすめできるポイントを6つまとめました。

1)9割の人がやっていない!あなたの人生効率を爆上げする脳科学の理論&実践の基礎をセットに
教授歴約20年の歴史の中で、教育の現場でリアルな声として「どうやれば可能な限り早く学べるようになるのか」「英語を使えると自信が持てるスタート地点に早く立ちたい」という生徒からの悩みに応えるべく、短期習熟のスキルを探してたどり着いた脳科学理論や論文を体系化してテキストにまとめました。

2)こんなの今までなかった!あなたの「隙間時間でも勉強したい・友達にも勧めたい」の声にお応え
これまではプログラム購入者だけにお渡ししていたテキスト教材。古今東西から集めた脳学(R)︎理論と脳トレ実践は、多岐にわたります。それをすべて集約すると分厚い辞書のような持ち歩きに向かないものになってしまうため、隙間時間でも活用しやすいまとめ本が欲しいというお客様からの声にお応えして、お求めやすい価格と特典オプションサービスをつけてご提供をスタートします。

3)見違えるほど毎日が充実!あなたをアプデする脳トレの体系的かつ実践テクニックを収録した初の教科書
これまで「脳科学の本」はあっても伴走できる実践トレーニングをまとめた脳科学の教科書はありませんでした。「脳」は心技体すべてのパフォーマンスを向上する上位概念です。ビジネスパーソンはもちろん、経営者、アスリート、学生、主婦などあらゆる人の人生の効率を上げるための実践集です。

4)学校では教えてくれない!脳科学の知識を凝縮して持ち運べ、隙間時間の活用を最大化できる教科書
記憶に定着させるために、文字だけではなく視覚的にも頭に入りやすいようデザインしているため、誰もが楽しく学べます。見やすいA4サイズなので、持ち歩いて隙間時間を活用し、どこでもいつでも脳科学学習を取り入れることであなたをアップデートできます。

5)約20年の教授歴でたどり着いた「学び方を学べる」本質を伝授!短期集中+中長期じっくり型のスタイルへ
この教材を活用することで、どのように脳が動いた時にパフォーマンスが向上するのか、ストレスを感じる時はどんな時なのかなどあなたの心技体の状態を脳科学の上位視点から推測することができるようになります。学び方のコアな部分を脳科学の視点で理解して、あなたの目標に短期で辿り着くことができます。「たまたま気分が乗ったから仕事が進んだ」といった偶発的な状態ではなく、自分で脳をコントロールして、意欲的かつ継続的に学習効率を向上できる変化を目指し、成功への再現性を身につけられるようになります。

6)今だけお得すぎる!「脳科学を教える学校」Dr. FOCUSの脳学(R)︎+脳トレの基礎が1冊で学べる
オンライン脳科学パーソナルトレーニング「Dr.FOCUS」にある3STEPのうち、1.脳を知る(脳学(R))2.脳を鍛える(脳トレ)という、理論と実践の2STEPを1冊に凝縮しました。これ1冊があれば、脳科学について学ぶことができ、その理論を使って自分のパフォーマンスを上げる実践トレーニングができるため、最短ルートで自分がなりたい脳の状態にコントロールできるように導きます。
凝縮版教材冊子の一般発売を記念して、期間限定で90%オフキャンペーンを行います。今だけお得すぎるこのタイミングで、脳科学学習をスタートしてみませんか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/119603/9/resize/d119603-9-4a1263fd796d35221bb3-4.png ]

新発売 教材冊子 21700円 → 
今だけ90%オフキャンペーン! 特別記念価格1980円(2178円)

【テキスト教材概要】
注文販売開始日:2024年3月1日(金)~
info(@)doctor-focus.com


■脳科学の学校・「Dr.FOCUS」オンライン学習パーソナルトレーニングとは?
Dr.FOCUSとは、世界中にある理論をまとめて独自に体系化した、弊社独自の脳科学学習パーソナルトレーニングです。3つのSTEPで習得前の脳の活性化を習慣づけられるようにサポートします。
1.脳を知り(脳学(R))2.脳を鍛え(脳トレ)3.脳を活用する(脳活)という3STEPで、自分がなりたい脳の状態にコントロールできるように指導。「たまたま気分が乗ったから仕事が進んだ」といった再現性のない状態ではなく、自分で脳をコントロールして、意欲的かつ継続的に学習効率を向上できる変化を目指し、成功への再現性を身につけられるよう伴走します。
URL:https://dr-focus.jp/

<「Dr. FOCUS」の3つの特徴>
(1) 脳学(R)︎:自分の脳の状態を知り、なぜその行動や思考をするのかを知る
一人一人の脳の状態をお伺いして、改善案を提案。短期で脳科学理論を活用した正しい学び方を学びます。

(2) 脳トレ:仮説を立てて検証することで、効果を感じながら日常に落とし込む
集中やリラックス状態など、自分がやりたい行動に適した脳の状態にコントロールするトレーニングを学びます。

(3) 脳活:身につけたい脳科学的行動スキルを習慣化するまでフォロー
身につけた知識と感覚を、日常的に無理なく苦労なく実践できるレベルまで、習慣化をサポートします。

■脳科学の学校:「Dr.FOCUS」の流れ
[画像3: https://prtimes.jp/i/119603/9/resize/d119603-9-35708daff940eb312ee4-0.png ]

【Dr.FOCUS脳学(R)︎相談】:まずは抱えている悩みや不安、願望をヒアリング
Dr. FOCUSの脳学(R)︎相談では、まず受講者の抱えている願望や不安、悩みを丁寧にヒアリングします。そして脳科学視点から現在の状態や改善策をご提案して、受講者の願望達成または不安や悩みの解消をサポートします。

【Dr.FOCUSカウンセリング】:脳科学の学校をお試し体験する60分
Dr.FOCUSのカウンセリングでは、受講者の抱えている悩みや願望を明らかにした上で、本プログラムのイメージを掴んでいただけるように脳学(R)︎+脳トレの簡易版レッスンを60分間で受けていただきます。脳のことを知り、使い方を鍛えることが全ての学びになるという実感を得られるような体験レッスンを受講できます。

【Dr.FOCUSプログラム】:脳学(R)︎→脳トレ→脳活の3STEPで習慣化をサポート
脳学(R)では、どうすればいかなる人でも学習効率向上を実現できるのか、自分の脳のことについて知識を深めていただきます。知識を身につけた後に脳トレすることで、「やる気」という再現性のないものに頼るのではなく、自分で脳をコントロールして意欲的かつ継続的に学習効率を向上できる変化を目指します。
この脳学(R)︎+脳トレのレッスンを復習する脳活では、目標を達成するために日々の脳の活性化をサポートします。

【Dr.FOCUS脳学(R)︎バディ】プログラム受講後のあなたの人生に伴走
プログラムを受講して、達成したかった目標を習慣化できたものの、意欲的になればなるほど日々新しい挑戦をしたり、願望や不安が出てくる場合があります。その時に脳科学理論からのアドバイスを受けられるサービスです。最短ルートであなたの人生の幸福度を最大化するための伴走者として寄り添います。

■株式会社タツノオトシゴ 概要
「豊かな社会を、脳から」というビジョンを掲げる沖縄初のブレインテック企業。特許取得済みの脳波解析ソフトウェア・ハードウェアを用いて脳波を測定した、自社だけのオリジナルデータを保有。自社で得られた解析情報だけでなく、世界のブレインテック関連企業との提携により、脳科学視点の知の普及を図る。今まで言語化されていなかった脳の知識を一般化することで、社会全体のイノベーションを目指す。地域社会との連携により、教育視点からSDGsを推進。
脳科学学習パーソナルトレーニング「Dr.FOCUS」、脳波の観点から時事問題や人が抱える悩みについて解説するWEBサイト「脳学メディア」、脳波解析PRコンサルティング「脳波でPR」、産学官連携研究等の運営を行う。


株式会社 タツノオトシゴ
所在地  沖縄県那覇市銘苅2-3-1メカルヨンゴ410
代表者  代表取締役社長 小倉進太郎
URL https://seahorse-brain.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください