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越境EC支援ソリューション「WorldShopping BIZ」データフィード最適化サービス「DFO」と連携開始!国内ECサイトがスピーディーかつ低コストで越境EC対応可能に

PR TIMES / 2017年10月24日 14時1分

商品データの多言語翻訳、海外注文決済、海外配送まですべて対応



株式会社ジグザグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 仲里一義、以下ジグザグ)は、現在提供している越境EC支援ソリューション「WorldShopping BIZスタンダード」(ワールドショッピングビズスタンダード)において、コマースリンク株式会社(所在地:東京都大田区、代表取締役社長:藤田 由希子、以下「コマースリンク」)が提供するデータフィード最適化サービス「DFO」 との商品データ連携に対応いたしました。
これにより、EC事業者は自社の商材データを「DFO」を利用して「WorldShopping BIZ」へ配信することでデータ連携やシステム改修をすることなく短時間、低コストで海外対応が実現できます。
また、商品情報の翻訳、海外ユーザーからの注文受付、代理購入、海外発送対応はすべてWorldshoppingBIZにて行うため、EC事業者はオペレーション変更や不正決済対応、作業負荷がかからないことも特徴としてあげられます。

《図 1 「DFO」を活用した「Worldshopping BIZ」配信イメージ》

[画像1: https://prtimes.jp/i/18480/11/resize/d18480-11-674192-0.jpg ]



《図 2 「Worldshopping BIZ」導入前 (海外非対応時の海外ユーザー離脱イメージ》

[画像2: https://prtimes.jp/i/18480/11/resize/d18480-11-454896-1.jpg ]



《図 3 「Worldshopping BIZ スタンダード」導入後の海外注文受付から海外配送までのイメージ》

[画像3: https://prtimes.jp/i/18480/11/resize/d18480-11-592534-3.jpg ]



<サービス提供の背景と市場の課題>
訪日観光客のインバウンド消費の高まりに加え、Eコマースにおいても越境EC市場の伸びとともに国内EC事業者の海外向け販売需要が高まっております。 また、海外対応されていないECサイトであっても海外からのアクセスは一定数存在する一方で「多言語対応」「不正決済対応」「カスタマーサポート」「海外配送対応」など言語・決済・物流のハードルにより大多数のサイトが海外非対応となっておりEC事業者においては海外対応に関するコストや手間、ノウハウの不足による販売機会損失が発生しております。

<サービス概要と期待される効果>
「Worldshopping BIZスタンダード」は、国内ECサイトにアクセスする海外からの注文受付~不正決済対応、125ヶ国への海外発送まで自動対応可能にするサービスです。商品データ連携によってジグザグが運営する海外ユーザー向け購入代行サイトWorldshopping.global上に多言語翻訳された商品ページを生成し海外ユーザーからの注文受付、商品購入から海外発送、問合せをすべてサポートします。EC事業者様は通常の国内ECサイト運営・オペレーションを変えることなく海外販売対応が可能となります。
EC事業者が「Worldshopping BIZスタンダード」を利用する際には、規定の仕様に則ったデータフィードを用意する必要があります。具体的には、(1)自社システムから商品データを出力する、(2)規定の仕様に従って商品データを作成する、(3)「Worldshopping BIZスタンダード」のシステムと連携する、(4)最新の状態を維持する、などの対応が必要です。そのため、導入にあたっては社内調整やシステム開発のコストが必要でした。

今回コマースリンクが提供を開始した「Worldshopping BIZスタンダード」用データフィードの作成サービスを利用すると、導入企業の商品情報の中から、コマースリンクのサイトクローリングシステムが商品情報を抽出したうえで、「Worldshopping BIZスタンダード」用のデータフィードを自動で毎日作成します。そのため、導入企業はデータ作成に関する社内調整やシステム開発が不要になり、工数の削減、導入期間の短縮、コスト削減を実現できます。

●プロダクト名
  「 WorldShopping BIZ スタンダード」 https://www.worldshopping.biz/ 
●目的・用途
 自社ECサイトの大規模なシステム改修を行うことなく低コストで、海外125の国・地域向けの海外対応を可能にする
●主な効果・メリット
 1.自社ECサイトのシステム改修や商品データの整理や連携をする手間・工数が少なく済む
 2.海外向けサイト構築や翻訳、配送システム変更や海外出荷対応、業務体制変更等の負荷やコストに比べて圧倒的に少ない費用で対応できる
 3.海外からの不正決済リスクがない

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<データフィード最適化サービス「DFO」について>
「DFO」は、媒体・サービス各社の仕様に準拠した商品データを作成するサービスです。コマースリンクは毎日5,000万商品のデータ作成を安定稼働させているデータフィードサービスのリーディングカンパニーです。2008年に国内初のデータフィード最適化サービスとして提供開始して以来、データフィード業務を委託できるアウトソースサービス(DFOプレミアム)と社内でデータフィード業務を実施できるツールサービス(DFOマネージャー)を提供しています。また、自社のシステムで商品データを作成できないクライアントには、クライアントのサイトに掲載されている情報から商品情報を毎日、自動で抽出して商品データを作成する「サイトクロールサービス」も提供しています。高品質のデータフィードがダイナミック広告をはじめとする多様な媒体・サービスの課題を解決します。
サービスサイト:https://www.commercelink.co.jp/dfo/

[画像4: https://prtimes.jp/i/18480/11/resize/d18480-11-252617-4.jpg ]

<越境ECソリューション「WorldShopping BIZ」について>
「WorldshoppingBIZ」は、ジグザグが提供する越境EC支援ソリューションの総称です。
商品データの連携によって商品翻訳や検索など購入者向けの機能・サービスが充実した「スタンダード版」や、javascriptを1行設置するだけで簡易的にスタートできる「チェックアウト版」の他に、事業者のブランドをメインに打ち出し特別な外部サイトを構築する「カスタム版」等、事業者のニーズや条件に合ったサービスを展開しています。また全てのサービスには基本機能としてECサイトにアクセスする海外からの注文受付~不正決済対応、125ヶ国への海外発送までのサポートが含まれております。
サービスサイト:https://www.worldshopping.biz/


<今後の展望について>
ジグザグの持つ「海外からの注文受付~不正決済対応、125ヶ国への海外発送まで自動対応可能にするサービス、ノウハウ」と小コマースリンクの持つデータフィード最適化サービス「DFOプレミアム」と「DFOマネージャー」との深い連携が可能になり、クロスボーダー領域における物流・決済・言語のカベをテクノロジーによってフラットにし、もっと自由に簡単に、”国境を越えて”欲しい人が欲しいモノを買える、売りたい人が売りたいモノを売れるシンプル,イージーな購買体験、越境EC、海外販売市場の開拓を進めてまいります。


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【コマースリンク株式会社 会社概要】
会社名:コマースリンク株式会社
所在地:東京都大田区大森北1-2-3 大森御幸ビル7階
代表者:代表取締役社長 藤田 由希子
事業内容:ソリューション事業(DFO、広告運用) ・ メディア事業(ショッピングサーチ.jp、モノココ)
Webサイト : https://www.commercelink.co.jp/
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【株式会社ジグザグについて】
「No Borderなサービスで世界をHappyに」を理念に掲げ、越境EC支援を行っております。

会社名:株式会社ジグザグ
資本金:6,530万円(資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区神宮前6-6-6
URL:http://www.zig-zag.co.jp/
設立:平成27年6月
代表者:仲里一義
事業内容:越境EC支援事業
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