1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

SHOUEI TEAはお茶で想像力を刺激する企業になります。当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社晶瑩」の夢です。

PR TIMES / 2024年4月3日 18時40分

お茶の時間が、かけがえのないひと時になるように。喫茶文化の新しい可能性を発信します。お茶を選ぶことそのものがアートであるように時空を超える美味しさと美意識を提供する企業になります。

心底おいしいと思うこと それはヒトの野生だと思います

一服のお茶が、心の底から湧き上がる想像力(イマジネーション)を刺激します。
そのために本物であること、美味しさの由縁を伝えてゆくことが大切だと考えています。お茶とヒトとの関係をアーティスティックにとらえ、場所、人、空間の想像と創造を刺激する事業を展開してゆきます。

私達はレストランやバーなど従来お茶が主役でない場所でもドラマチックなお茶時間の演出のお手伝いが可能です。お茶は時間や空間に「イメージの場所」を創り出すことができるツールになり得る無限の可能性を秘めています。

私達は新規事業として、これまでの飲食業界でのお茶のイメージを根底から覆す「驚きのお茶の世界」を演出するお手伝をしてゆきます。



当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社晶瑩」の夢です。

これまでは個人向け講座などでマインドフルネスなお茶体験を提供してまいりました。その経験を活かしプロの呈茶する本格的な茶が伝えることが出来る感動のカタチをご提案します。

プロが呈茶する本格的なお茶を体験できる場所はまだ限られています。世界的に有名なホテルでもお茶事態に評価を集めることが少ない現実があります。美味しいお料理のメニューに本格的な茶類が加えられることとのなればお客様からの評価を頂ける要素は増えると思います。

■飲食店さまなどへのお茶のコンサルティング
新しくお茶のメニューを導入されるご予定の飲食業界の方々へ様々なサービスをご提供いたします。
・茶類のメニュー開発・仕入れからオペレーションまでのコンサルタント・社内研修・お茶に関するブランディング・など<特に社内研修はレベルの高いプログラムをご提供できます。>

■ノンアルコールメニュー開発および茶席の出前
格式高いバーやクラブなどでのノンアルコール需要は増加している現状です。高級アルコール飲料の隣で提供されても満足していただける茶類の提供をいたします。お酒は飲めないけれど素晴らしい時間を大人の空間で過ごしたい方に提供するメニュー開発のお手伝いをいたします。また、プロの茶芸師の派遣などセッティングも可能です。

■企業内講座や企業研修
店頭で美しく呈茶するスタッフの姿はとても見栄えのするものです。お客様の満足度も上がると思います。茶種別の茶葉の扱いから茶器に種類別に呈茶法などプロならではの技術とお茶に対する考え方などをお伝えします。
例えば新規開店を予定されている企業様などスタッフ教育のプログラムをご提供します。
単に呈茶技術だけにとどまらない、接客業態に特化した研修内容もご提供可能です。

■茶器や道具のセレクト
おいしいお茶を淹れるために必要な道具各種のご相談も承ります。お茶の味を変えてしまうほど茶器とお茶の相性は繊細です。基本的な道具の扱いからプロならではのセレクトまで承ります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/98157/11/resize/d98157-11-f70911384812855e2232-0.jpg ]

お茶とヒトが出会う場所にはまだまだ未知の可能性があります。
一瞬の非日常を創り出すツールにもなり得るお茶は長い歴史のなかで飲み物としての位置づけから、体験や経験という「事柄」としての位置づけとしてとらえることが出来ます。私たちは事柄としてのお茶時間を様々なシーンにお役立ていただくための商材をご用意しております。

[画像2: https://prtimes.jp/i/98157/11/resize/d98157-11-c1f8bde273ed577cd5e9-1.jpg ]

■専門性と茶種
日本の煎茶(釜炒り・蒸製)・中国茶(極品、特級以上)・有機栽培農薬不使用抹茶(茶席用抹茶)など取り扱い茶種には定評があります。
呈茶技術は中国茶茶芸師の有資格者が担当します。
中国茶茶芸師はリーフティ全般の知識を有し、呈茶技術は定評があります。
ご提供できる技術は中国茶席又は煎茶道の茶席設計が中心です。

■コミュニケーションツールとしての茶
茶席設計もプランニングいたします。企業内接待や福利厚生などご要望に沿った茶席をご提案します。
素晴らしいお茶を挟んで体験を共有することで多様なコミュニケーションギャップを埋める場作りも可能です。新入社員研修など企業の需要にもお応えします。

[画像3: https://prtimes.jp/i/98157/11/resize/d98157-11-829aaf388ad5e3049a18-2.jpg ]

■その他個人向けサービス
茶講座セミナー・ワークショップ・ティーブレンド講座
各種ございます。

SHOUEI TEAは農薬不使用のお茶ブランドとして創業しました。
現在は各種講座、サロン運営、茶器販売などお茶に関わる事業を展開しております。作家物茶器などの取り扱いもございます。

■これまでのとりくみ
1.イベントセミナー事業
中国茶講座・茶類基礎講座・カルチャスクール講師派遣・茶席・ワークショップ・出張茶席・茶会席企画など
2.茶類コンサルタント事業
飲食店やカフェの茶類メニューの素材提供など企業様の茶類新商品開発に関わるコンサルタント
3、SHOUEI TEAオリジナルブランド商品の開発と販売
SHOUEI TEAは農薬不使用の茶類販売をするブランドです。

■SHOUEI TEAの夢
沢山の若い方々と美味しいお茶を分かち合いたいです。
「茶とはなにか」「喫茶とは文化」という事柄について、本質的な体験提供のできる事業形態を実現してゆきたいと考えます。少しマニアックに、しかしじわっと楽しさが心の底から沸いてくるような体験をご提供できる企業として成長してゆきます。また企業の研修などにも利用していただけるプログラムの構築も行います。
先人たちがん残してくれた茶にまつわる叡智を紐解きながら、現代人として真向お茶に向き合う企業として成長してゆきます。

・私達が味覚の体験にこだわる理由
健やかな土壌によって育まれた作物の持つ滋味は自然と私達の味覚を育ててくれます。そしてその健やかな味覚が選ぶ食物は健やかな未来を育むことにつながると信じています。
またお茶は味覚の拡張をたすけると言われています。美味しいお茶、本物の味わいに触れる経験をより多くの方へ提供してゆくことが、健やかな喫茶文化の継承につながると考えています。
・健やかな喫茶文化をつなげてゆくために
私達は茶園にこだわります。沢山の工夫の末に届けられるお茶だから、その工程に関わる全ての方も安全であればと願っています。お茶の樹あってのお茶文化であると考えています。古くからお茶人たちはお茶畑を愛してきました。伝統と新しさを現代社会になじみやすく伝えながら、お茶の本質に迫ります。有機栽培・農薬不使用の茶販売の経験をもとに茶会や茶席の企画運営、お茶講座やワークショップなどのイベント企画などを通して健やかな喫茶文化の担い手として努力してゆきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/98157/11/resize/d98157-11-4ace49dfe1cb033f0782-3.jpg ]




インスタグラム:  https://www.instagram.com/shoueitea/

note: https://note.com/shoueitea/



おいしいお茶はいつでもとても健やかです。健やかな緑の葉っぱに育まれて蝶になり、やがて羽ばたいてゆく彼等の気持ちをすこし考えて見ました。生きるためにきっと「ほんもの」しかいらないと願っていると思います。だから緑の葉っぱに近い「はらぺこ君」達と一緒に未来を作ってゆこうと思いました。SHOUEI TEA

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください