美容室定額サービス「MEZON」が、 コロナの影響により、全ての美容室への支援として、予約手数料・クレジットカード手数料をすべて無料に。

PR TIMES / 2020年7月29日 17時40分

カット、カラーの予約ができる新機能β版のリリースに合わせて、MEZONを通し発生した売上の100%を美容室へ還元し、コロナで影響を受ける美容室を応援。クレジットカード手数料もMEZONが負担。

シャンプー・スタイリング、ヘアケアに特化した、いつでもどこでも通える美容室定額サービス「MEZON」を運営する株式会社Jocy(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木みずほ)は、カット・カラーなどのサロンメニューの予約をMEZONから行える新機能のβ版リリースに伴い、コロナで影響を受ける美容室への支援として、3ヶ月間予約手数料を無料、クレジットカード手数料もすべてMEZONが負担し、MEZONを通し発生した予約の売上を100%美容室に還元する取り組みを2020年8月1日(土)より開始致します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/31505/12/resize/d31505-12-345197-0.jpg ]


■サロン メニュー予約機能とは

今回β版としてリリースした「サロン メニュー予約機能」はMEZONの定額サービスにあるシャンプー・スタイリング、ヘアケアメニューの予約と合わせて、MEZONアプリから美容室が提供するカット、カラーなどの予約をすることができる機能となります。
また、本機能を通して美容室の予約をするMEZONユーザー様は、MEZONのアプリ上で事前にクレジットカードを登録し決済を行っていただく為、予約時に支払い金額がわかり明朗会計なので、お会計時に金額で心配する必要もありません。また美容室で施術後のお会計が不要となる為、スムーズに次の予定に行くことができます。一方美容室は会計業務の時間短縮を実現することができます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/31505/12/resize/d31505-12-337161-1.jpg ]



■サロン メニュー予約機能リリース背景

日常生活のちょっとした空き時間に、カフェで一息つくように、気軽に美容室へ行けるよう、MEZONは短時間で施術が可能なシャンプー・スタイリング、ヘアケアを中心とした定額サービスの提供を展開してまいりました。

多くの方々にご指示をいただき、現在、約3万人のユーザーがMEZONに登録をし日常生活でMEZONのサービスをご利用いただいております。

MEZONを通して複数の美容室に通い、シャンプー・スタイリング、ヘアケアを体験するうちに、お気に入りの美容室や美容師を見つけ、その美容師にカットやカラーの施術もお願いするユーザーが増えてまいりました。

これまで、シャンプー・スタイリング、ヘアケアを中心としたMEZONメニューに加え、カットやカラーなどのサロンメニューを予約する際は、別途、美容室へ予約が必要でしたが、サロンメニューの予約もMEZONアプリで同時に予約ができたら便利だというユーザーの声にお応えする形で、今回の新機能リリースに至りました。


■価格ではなく「体験」による集客で、美容室の集客のあり方を変えたい

昨今、安さを重視したクーポン利用で新しい美容室に行き、初対面の美容師に自分の要望を伝えきれずカットしたところ結果に満足できず、次回もまたクーポンで新しい美容室を探して行ってみる、ということを繰り返している美容室ジプシー(美容室難民)と言われる女性が多く見うけられます。

MEZON独自の調査では「カット・カラー・パーマは失敗リスクを考えると、新しい美容室では試しにくい」という回答が多く、約8割にも及んでおります。このことから、多くの女性が、本来であれば、信頼できる美容室・美容師に安心してサービスを受けることを望んでいることがうかがえます。

カットで、女性の魅力を引き出すためには、その人の髪質やライフスタイルを理解している美容師に施術をお願いするのがより良いと、MEZONは考えています。

よって、MEZONを通してシャンプー・スタイリング、ヘアケアで気軽に美容室へ足を運び、髪質やライフスタイルを理解してくれるお気に入りの美容師を見つけた上で、安心してカットやカラーの施術をお願いできます。美容師はその人の髪質やライフスタイルを知った上でカット施術ができるので、お客様がより満足できるパフォーマンスを提供することができます。


■手数料無料化の背景

本機能は、本来であればMEZONアプリを通してカット・カラー・パーマ等の予約・サービス提供が行われた際に、MEZONが一定割合の予約手数料をいただくビジネスモデルを想定しておりましたが、昨今の新型コロナウイルスの影響により美容業界の低迷を鑑み、MEZONだからできることとして、3ヶ月間予約手数料を無料・クレジットカード手数料を全額負担とさせていただくことを決定いたしました。

MEZON提携美容室への独自調査により、緊急事態宣言前に比べて「売上が下がった」と回答した美容室は71%※、「集客が下がった」と回答した美容室は65%※に及びます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/31505/12/resize/d31505-12-854873-2.jpg ]



これによりMEZON提携美容室の売上向上を応援させていただき、より美容業界の発展に努めていく所存です。

MEZONへ無料掲載をご希望の方はぜひこの機会に下記のURLからお申し込みください。
https://mezon.jocy.jp/for_salon


■いつでもどこでも通える美容室定額サービス「MEZON」とは

『MEZON』とは美容業界を再発明し「美容室をカフェ感覚で日常的に利用するライフスタイル」という新しい文化を日本に浸透させるとともに、国内25万店舗以上ある美容室の顧客との接点の取り方・カットカラー中心の集客のあり方・決済の仕組みを再定義し、美容業界に新たな役割を創ることで、美容業界市場の拡大に貢献してまいります。働く女性を中心に2020年6月時点で会員登録数が約3万人、提携美容室数は550店舗を突破しております。

MEZON公式サイト: https://mezon.jocy.jp
iOS アプリダウンロード: https://mezon.jocy.jp/goto_apple_store.html
Android アプリダウンロード: https://mezon.jocy.jp/godo_play_store.html
公式note: https://note.com/mezon

【会社概要】
会社名:株式会社Jocy
代表者:代表取締役 鈴木みずほ
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山4-17-33
業務内容:美容室定額サービス
会社概要: https://www.about-jocy.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング