1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オンライン家庭教師をはじめて利用する家庭は全体の82%。今後の自宅学習はどのように変化していくのか?

PR TIMES / 2021年5月31日 10時45分

プロのオンライン家庭教師が在籍するマナリンクはサービス開始から一部の内部データを公開しました

https://manalink.jp
株式会社NoSchool(東京都文京区、代表取締役:徃西 聡)は
オンライン家庭教師関するデータを公開しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/40725/13/resize/d40725-13-578995-6.png ]


Topic

オンライン家庭教師をはじめて利用する家庭は82%。自宅でも質の高い授業を受けたいという人が増加か?


近年、スマートフォンの普及やICT教育の影響などインターネットが広く使われるようになり、オンラインでも家庭教師に指導を受けることが可能になりました。また、パンデミックの影響で自宅で学習サービスを利用する機会が増え、その1つとしてオンライン家庭教師が注目されています。
しかしまだまだ認知度とその魅力は上がっている最中であり、実際にオンライン家庭教師の指導を受けた経験のあるご家庭は少ないです。
オンライン家庭教師サービスを提供するマナリンクが公開した、ユーザーに対するアンケートでは「オンライン家庭教師をはじめて利用する」と答えたユーザーが全体の82%でした。


[画像2: https://prtimes.jp/i/40725/13/resize/d40725-13-528367-3.png ]



ワクチン接種が進み以前のような生活に戻りつつあるアメリカでは大学や企業などでオンライン偏重から対面に戻りつつあることが報道されていますが、「オンラインだからこそできる」ことは今後も私たちの生活の中に残っていくでしょう。

オンライン家庭教師サービスを提供するマナリンクには「地元では絶対に出会えない先生に指導を教わることができる」、「オンラインだからこそいつでもチャットで質問ができる」といった声が届いています。これらはオンラインだからこそできることであり、オンライン家庭教師の可能性でもあります。
特に学校にうまくなじめずに不登校になってしまったお子さんがいるご家庭がオンライン家庭教師を活用して授業の遅れを取り戻そうとする傾向が見られます。
これは本来、公的な教育機関がキャッチアップすべき問題ではありますが、学校に通えなくても学ぶことができる選択肢がオンライン家庭教師のみならず映像授業を提供するサービスなどで増えてきているために学校外の民間サービスを利用しようとしているのだと考えられます。

■オンライン家庭教師のこれまで

パンデミック以前からオンライン家庭教師のサービスは既にありましたが、あまり普及はしていなかったようです。Google Trendsのデータによると「オンライン家庭教師」は2016年ごろから注目が徐々に集まり、2020年4月ごろに一気に注目されるようになりました。
これはパンデミックにより、学習塾や予備校など外出を控えるか辞めても、自宅で質の高い指導を受けられないかということでオンライン家庭教師への注目が高まったものと考えられます。

■オンライン指導の問題点

オンラインでは意思の疎通や感情の共有が十分にできないということは多くの現場で指摘されてきました。
特に教育の現場では授業の質が先生のオンライン授業に対するリテラシーと強い関連があることが各校のオンライン授業への対応から浮き彫りになっています。
一部ではオンデマンド授業を以前から導入していたところもありますが、ほとんどが対面での授業を前提とした授業設計をしていたためにこの1年間で混乱が発生しました。


■今後の自宅学習はどうなっていくのか?

オンライン家庭教師サービスへの顧客満足度を見てみると「オンラインでもできる」という可能性は今後多くの場面で人々の意思決定に影響を与えるでしょう。これまでの学習サービスは「より優れた学習の機会を与える」こと、つまり授業を受けそれに従って勉強をすれば魔法のように成績が上がるといったものを提供してきましたが自宅でも質の高い授業を受けられるようになることで「自分に合った自分だけのカリキュラムで学べ、そのサポートを直接得られるか」が今後求められるようになるでしょう。「素晴らしいものを与えられるだけ」よりも「自分が求めるものを得られるか」が重要になってくるということです。


■マナリンクが目指すもの

オンライン家庭教師サービスのマナリンクは豊富なキャリアをもつ社会人のプロが在籍しています。アルバイトの大学生は在籍しておりません。

[画像3: https://prtimes.jp/i/40725/13/resize/d40725-13-714750-5.png ]



指導科目別に先生を探せるのでお子さんに必要な授業を選ぶことができます。また、先生の自己紹介動画で指導方針を事前に確認できるのでミスマッチを減らすことができます。体験授業に進んだ90%以上の方が本指導に進んでいます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/40725/13/resize/d40725-13-547207-4.png ]



オンラインでのやり取りが不安な方も安心してご利用いただける、マナリンク専用アプリがあるので気軽にやり取りが可能です。保護者様もお子様もチャット機能で先生と直接やり取りが可能です。


マナリンクはご家庭と先生がスムーズに連携できる仕組みづくりを目指しております。
PDCAと呼ばれるサイクルでお子様の勉強をサポートいたします。
Plan:目標/計画
Do:宿題/テスト
Check:改善のヒントを得る
Act:1対1のオンライン授業

プロのオンライン家庭教師と一緒にこのサイクルで学習を進めていくことで生徒さんの目標/計画を実現するお手伝いをしております。現在、公式アプリのアップデートによる新機能を開発中でマナリンクをお使いいただくすべての皆様がより使いやすく、より目標/計画を達成しやすくなる環境を作ってまいります。

■今回のデータについて

今回公表したデータはマナリンク公式サイトから請求できる資料の一部を抜粋したものです。より詳しくマナリンクについて知りたいという方は以下のURLからご確認ください。

調査者:株式会社NoSchool
調査対象:マナリンクをご利用中のご家庭/マナリンクに在籍している先生

■お問い合わせはこちらから

マナリンクの資料請求をご希望の方はこちら
https://manalink.jp/lp/ad3

マナリンクで無料体験授業をご希望の方はこちら
https://manalink.jp/lp/ad1

マナリンクでオンライン家庭教師としてご検討されている方はこちら
https://manalink.jp/personal-teacher-apply


■会社概要

社名:株式会社NoSchool
所在地:東京都文京区本郷2丁目8番2号KTビル3階
代表者:徃西 聡
設立:2018年 5月
URL:https://manalink.jp
事業内容:マナリンクの運営及び開発

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください