マーケティングの勘所を最短距離で学べる1冊『ところで、マーケティングって、なに? 1Minute Marketer ― 対話マーケティングの時代』
PR TIMES / 2024年4月5日 14時15分
世界最大の調査会社・ニールセンの日本代表を務めたマーケターが明かす「対話マーケティング」の時代に「これだけは知っておいてほしいこと」
若手マーケターに向けたハンドブック『ところで、マーケティングって、なに? 1 Minute Marketer ― 対話マーケティングの時代』(トニー・フクトク著)を4月5日(金)に発売(紙版/デジタル版)いたします。
ー これだけは知っておいてほしい「対話マーケティング」時代の本質と勘所 ー
さまざまな場面で使われている「マーケティング…」という言葉は、人によって理解や認識にズレがあることが多く、混乱が生じがちです。本書は若手マーケターに向けて、「マーケティング」の全体像と本質、そして勘所をシンプルにまとめた一冊です。電通やオグルヴィ&メイザー、マイクロソフト、スクウェア・エニックスなどで活躍し、世界最大の調査会社・ニールセンの日本代表を務めたマーケターが明かす「対話マーケティング」の時代に「これだけは知っておいてほしいこと」とは?
[画像1: https://prtimes.jp/i/30552/14/resize/d30552-14-49a992a828660adf56d5-0.jpg ]
購入はこちら https://amzn.asia/d/hr3XYIU
本に関するお問い合わせなどはこちら https://www.tie-tofu.com/
■「マーケティング部門で頑張ろう」という君に(本書より引用)
いろんな人が「マーケティング…」というコトバを使っているが、みんな同じ理解をしているんだろうか?…それぞれの使う意味や受け取る意味がバラバラだと混乱し、ズレを生み、いい結果につながらない。
ボクは、マーケティング業界で事業会社側やマーケティング支援会社側から「マーケティング」に携わってきた。まわりにも優秀なマーケターが大勢いるが、それぞれの考える「マーケティング」は少しずつ違っている。そこで、誰でも使うようになった「マーケティング」の全体像と本質、そしてマーケターの勘所をまとめてみようと思った。
マーケティングの難しい解説は抜きにして、その本質をシンプルに見直していこうと思う。「これからマーケティング部門で頑張ろう」と思っている君に、まず理解しておいてほしいと思うことだけをピックアップしてみた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30552/14/resize/d30552-14-54c6a15c4b2c68d2d1f9-1.jpg ]
■著者紹介:トニー・フクトク(福徳俊弘)
広島出身。東京大学卒業。電通で大手広告主の広告コミュニケーションを担当した後、メディアプランニング部長。オグルヴィ&メイザー(取締役)を経て、マイクロソフト(業務執行役員)やスクウェア・エニックス(オンラインディレクター)などの事業会社でもマーケティングに携わり、ニールセン(日本代表)でも活躍。
現在は(株)TIE(ティー・アイ・イー)代表/マーケティングアドバイザーとして企業のマーケティングをサポート。公益社団法人 日本マーケティング協会 理事会監事/マイスター。
■本書の構成
第一章 マーケティングの本質
1. ドラッカーの「マーケティング」
2. 「販売」との違い
3. 対話マーケティング
4. 市場をつくる
5. 売れ続ける仕組みづくり
6. 何もしなくても売れる
第二章 マーケターの腕の見せ所
7. 4つの腕の見せ所
8. 顧客をシボル
9. インサイトをツカム
10. ニーズを満たすベネフィットをツクル
11. ベネフィットをツタエル
12. 便利なフレームワーク
第三章 知っているともっと強くなる
13. ブランド
14. 日用品のマーケティング
15. イノベーション
16. カスタマージャーニー
17. マズローの欲求5段階説
18. イノベーター理論
19. 7:2:1
20. さあ、行動だ!
21. チャレンジを楽しもう
22. 頑張れ、マーケター!
■書籍データ
著者:トニー・フクトク(福徳俊弘) イラスト:渡辺リリコ
発行所:ミューズコーポーレーション
制作:CM総合研究所 刊行日:2024年4月5日
判型:B6判 ページ数:88
定価:紙版1600円/デジタル版1400円(税別)
ISBN(紙版):978-4-910591-64-3 C0063
ISBN(デジタル版):978-4-910591-59-9 C0063
【本書のご購入はこちら】
・Amazon(紙版/kindle) https://amzn.asia/d/hr3XYIU
・紀伊國屋書店 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-1746259
・楽天 Kobo https://books.rakuten.co.jp/rk/027b94b7dab037b0ba72dbc7f91d4e31/
・BookLive! https://booklive.jp/product/index/title_id/20080327/vol_no/001
・Honto https://honto.jp/ebook/pd_33305765.html
・Reader Store https://ebookstore.sony.jp/item/LT000200729002346318/?cs=recommend_1000002_1_1101001
・ブックパス https://bookpass.auone.jp/titles/LT000200729002346318
・理想書店 https://store.voyager.co.jp/publication/9784910591599
・そのほかiBooks Storeなどでも販売中
■株式会社TIE(ティー・アイ・イー) https://www.tie-tofu.com
代表:福徳俊弘
事業内容:企業のアドバイザーとしてマーケティング活動のサポート、および、スタートアップのサポート
■CM総合研究所 https://www.cmdb.jp/
代表:関根心太郎
事業内容:CM好感度調査に基づくCM効果と消費者反応に関する研究分析やコンサルティングをはじめ、専門誌『CM INDEX』の発行、CM専門テレビ番組『CM INDEX』の制作など
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ChatGPTを音声で操る! 『ChatGPTと音声で会話する3つの方法』発行 技術の泉シリーズ、4月の新刊
PR TIMES / 2024年4月26日 16時40分
-
CM好感度ランキングNo.1は日本マクドナルド ベスト・アドバタイザー受賞
PR TIMES / 2024年4月17日 16時15分
-
若手マーケターに向けた書籍『ところで、マーケティングって、なに? 1 Minute Marketer - 対話マーケティングの時代』発売
マイナビニュース / 2024年4月16日 8時16分
-
データ分析ツール「AIアナリスト」とGA4との新規連携数が2,000件を突破
PR TIMES / 2024年4月9日 16時15分
-
ECで一番効果があった施策選手権「E-1グランプリ(イーイチグランプリ)」にてWACULが優勝
PR TIMES / 2024年4月5日 15時15分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 8時20分
-
2政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 13時30分
-
5「何の感情も抱かない」底辺校の生徒たちの異変 東海地方で30年働く先生が語ったこと(第1回)
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください