1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社aMi,提携先企業向けに撮影管理ツールを提供開始

PR TIMES / 2020年10月1日 10時15分

国内最大規模数のフォトグラファーが登録する撮影マッチングプラットフォームAMIが提携企業先向けに撮影管理ツールをリリースいたしました。

株式会社aMi(本社:東京都中野区、代表取締役社長:藤井悠夏)は、日本最大規模のフォトグラファー数が登録する撮影マッチングプラットフォームAMIのフォトグラファーデータベースを開放し、撮影予約やフォトグラファーとのメッセージやりとり、写真の納品管理などの機能を使ってリーズナブルに品質の高い撮影を簡単に手配できるよう、提携先企業向けにツールの提供を開始いたしました。



<撮影マッチングプラットフォームAMIの新サービスについて>
[画像1: https://prtimes.jp/i/15259/15/resize/d15259-15-969464-1.png ]

これまで株式会社aMiは飲食店情報、採用媒体、クリニック予約サービスなど様々な提携先企業との協業を進め、月間約1000件に登る撮影手配を行ってまいりました。今回の新しいサービスは効率的に腕の良いフォトグラファーを予算内に撮影手配できる撮影管理ツールになります。全国各地1300名以上登録しているフォトグラファーを面談・アンケート・ポートフォリオや実績をもとに審査を行っております。審査を得たフォトグラファーとご希望の案件に最適なマッチングを行います。また、撮影依頼から当日の撮影、写真納品までAMIのシステム上で一気通貫で管理できます。さらにオペレーション業務についてはAMIサポートチームにより撮影内容のオリエンテーションや撮影前後のフォロー、納品時のチェックや編集などのサポートも万全です。
定期的に撮影ニーズのある様々な企業様に簡単に導入いただけます。

従来、撮影手配は個人のフォトグラファーに1人1人スケジュールや予算を調整して手配したり、当日撮影の内容の伝達や撮影した写真納品のやりとりなど、業務が負担が大きいケースが多く、AMIのサービスは毎月数十件~数百件の撮影手配をしている企業にご好評いただいています。

<管理画面でのご利用の流れ>
[画像2: https://prtimes.jp/i/15259/15/resize/d15259-15-802041-0.png ]



<新サービスの主な機能>
下記の機能を各企業様向けにカスタマイズしてアカウントを発行し、ご利用いただけるようになりました!
すべての撮影案件を弊社サービス内で一元管理することが可能です。

・撮影リクエスト
プラン・ご希望の日時・場所を入力いただきリクエストを送信いただくと、最適なフォトグラファーがアサインされます。
・撮影内容の確認
決定した撮影内容、アサインされたフォトグラファーや撮影内容の一覧及び詳細をご確認いただけます。
・フォトグラファーやサポートとのやりとり
担当フォトグラファーとメッセージのやり取りが可能です。撮影内容について事前に共有事項があれば送信いただけます。
・納品物の確認
撮影後、納品された写真をご確認いただけます。フォトグラファーの評価もこちらでご入力いただけます。
・請求内容の確認
毎月の請求内容をご確認いただけます。

<導入メリット>
[画像3: https://prtimes.jp/i/15259/15/resize/d15259-15-514465-3.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/15259/15/resize/d15259-15-403203-2.png ]


<クライアントの声>
■ A社様
リーズナブルな予算で撮影をお願いできるのでaMiとの提携を決めましたが、写真のクオリティに満足しています。プロの方に撮影いただけるので構図や画質もかなり高いです。また、ポージング提案したり、撮影場所のディレクションもお客様から喜ばれるポイントです。
撮影の調整依頼を出すと、日時場所に問わず基本受けていただけるので、多い案件にもすべて対応してくれる安心感があります。
運用面でも依頼したら納品まで自動で完了するので、とてもスムーズです。こちらがお客様と調整対応しなくて良いのもありがたいです。
返信スピードが早いところも良いですね。急ぎの案件のときには数分以内で返信をくれるなどスピード感があってとても良いと感じています。
どの企業にもニーズはあると思います。会社のHPなどは必ず作ると思うのですが、やっぱりプロの方が絶対良い写真になると思うので。実は、撮影を実施したクライアント様からフォトグラファーさんをご紹介してほしいとお願いされたケースもあるんです。そのような企業様にはぜひAMIをおすすめしたいと思います。

■ E社様
まずは元々お願いしていたところの半額近くの価格で受けていただけるのでお願いしました。
全国で月に数百件の撮影があるので、そのボリュームをさばいていただけるのが大きな魅力です。
撮影を通じて弊社媒体の価値を感じてもらうことにも繋がるので、クリニックのご担当者様と良い関係を築いていただけるコミュニケーション能力の高いカメラマンが対応していただけるので弊社の営業力アップにもつながっていると思います。

<代表よりメッセージ>
各地で活躍するフォトグラファーのデータベースを最適に活用し、依頼者・フォトグラファー双方に負荷のないオペレーションを提供するシステム及びサポート体制を構築してまいりました。今回の新機能を通して、良い撮影をリーズナブルに、簡単に手配できるシステムを多くの企業に導入していただきたいです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください