「gigbase」へサービス名変更ならびに「ギグベース株式会社」へ社名変更のお知らせ(旧サービス名:spotgig、旧社名:アクシスモーション株式会社)
PR TIMES / 2021年5月10日 12時15分
報道関係者各位
プレスリリース
2021年5月10日
ギグベース株式会社
「gigbase」へサービス名変更ならびに 「ギグベース株式会社」へ社名変更のお知らせ
(旧サービス名:spotgig、旧社名:アクシスモーション株式会社)
ギグベース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中祥司)は、2021年5月1日よりサービス名を「spotgig(スポットギグ)」から「gigbase(ギグベース)」へ変更し、併せて事業ミッションを再定義するとともに、「アクシスモーション株式会社」から「ギグベース株式会社」へ社名を変更いたしました。
また、サービス名変更・社名変更に伴い、サービスサイト及びロゴも刷新いたしましたので、併せてお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23404/15/resize/d23404-15-709750-0.png ]
■概要
新サービス名:gigbase (https://gigbase.jp/)
新社名:ギグベース株式会社(英語表記:gigbase inc.)
タグライン:We’re On a Journey
新ミッション:未来の“働き方”を創る
■サービス名・社名変更の背景
当社は、企業の「採用が困難な高度人材を獲得したい / 繁忙期だけ活躍できる即戦力人材が欲しい」というニーズと、働き手が抱える「フルタイムでは働けないけど、経験や資格を活かして働きたい」という就業ニーズをマッチングするべく、2014年より不動産業界を中心に事業を展開して参りました。
サービス開始当初は、「場所=spot」に紐づくギグワークを展開していくというコンセプトから「spotgig」という名称を付けましたが、サービスをご利用頂く企業やギグワーカーが多様化していくに連れて、求められている&提供している価値が変遷していったと考えています。
そこで、当社が提供している価値に沿うサービス名に変更し、併せて社名/ロゴも一新、ブランドストーリーやミッションを再定義し、新たなステップへ踏み出します。
■「gigbase」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/23404/15/resize/d23404-15-305958-1.png ]
新サービス名は「gigbase」です。ギグワークという働き方を選択する全ての企業・ギグタレント(=gigbaseに登録するギグワーカーの呼称)の方々にとって一番安心できる場所(=base)という意味から名称を決定いたしました。
サービス名の変更に伴い、gigbaseは企業とギグタレントのマッチングするプラットフォームに留まらず、企業とギグタレントのコラボレーション全体を支援するサービスへとアップデートいたしました。
gigbaseは、「オフィスや店舗に訪問して仕事の依頼や実施をする」ギグワークに特化し、不動産、建設、自動車整備、ホテル・観光、美容室など多種多様な業種の企業900社超に導入されています(支店別の登録含む)。また、ギグタレントは「専門性を保有する高度人材」を中心に、主婦、自営業者、定年後のシニアの方、副業の方など25,000名超の登録者からなっています。
ギグタレントのスキルや経験、資格などの豊富なデータベースを保有し、業務管理から報酬支払いまで一元化できるので、業務の効率化や事業機会を最大化し、企業の成長を後押しします。
■ブランドストーリー
[画像3: https://prtimes.jp/i/23404/15/resize/d23404-15-409522-2.png ]
“私たちは、旅の出発点にいます”
それは、新しい働き方を創造する旅。
それは、自分らしい働き方を実現する冒険の旅。
生活様式が変化し、ライフスタイルが多様化するいま。
従来型の働き方だけでは多くのミスマッチが生まれてしまっている。
時間や場所、価値観に囚われない、「未来の“働き方”」を作っていく。
一人ひとりの価値を認め、
誰もが自身の才能を高めて活躍できる場を作り出す。
ここが「未来の働き方」の出発点。
We’re On a Journey
■シンボルマークとブランドカラー
[画像4: https://prtimes.jp/i/23404/15/resize/d23404-15-789374-3.png ]
「G」をモチーフにした新しいシンボルマークは、未来を示す矢印です。
個人と企業の繋がり、個人が企業を支える。そして、gigbaseの理念や精神がそれぞれの背中を後押しすることで、“未来の働き方”への道筋を表す矢印となる。そんな点と点がつながる軌跡をイメージしました。
また、ブランドカラーには始まりやスタートを感じさせる赤と、調和やつながりなどの意味があるコーラルを使用しています。
【会社概要】
■会社名 ギグベース株式会社 https://about.gigbase.jp/
■代表者名 代表取締役 田中 祥司
■設立年月 2010年7月
■本社所在地 東京都千代田区神田三崎町二丁目20番5号 住友不動産水道橋西口ビル2階
■事業内容 ギグタレントコラボレーションサービス「gigbase」の開発・運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マイナビ、ギグワーカーのリソースを活用して成果物を提供する インドのHRスタートアップ企業・Awignを子会社化
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
大東建託グループ「株式会社セイルボート」が「株式会社キマルーム」へ商号変更
PR TIMES / 2024年4月15日 10時45分
-
税理士法人末松会計事務所 2024年4月1日に「税理士法人FLAGS」へ商号変更
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
"多様な働き方”を広めてくれるギグベースアンバサダーを募集開始!
PR TIMES / 2024年4月8日 13時45分
-
マンパワーグループ特例子会社、社名変更に伴い障がい者雇用を強化
PR TIMES / 2024年4月1日 13時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください