1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

okamoto journal vol.03 美容ジャーナリスト加藤智一がフカボリ!「SUPER(スーパー) SOX(ソックス)」の開発ストーリー

PR TIMES / 2019年12月24日 14時45分

第3回 編集長 美容ジャーナリスト 加藤智一/靴下の岡本が、各界の専門家を編集長にお迎えしてレッグウエアにまつまるトレンドニュースをお届けします。

男性用靴下のカテゴリーで、累計販売1100万足を突破する驚異のブランドがあります。業界トップのシェアを誇る、岡本が手掛ける機能性靴下ブランド「SUPER SOX (スーパーソックス)」です。



高湿度な日本では、足元の“蒸れ”と“におい”が深刻な悩みに
「SUPER SOX」の特長は、1.におわない、2.蒸れない、3.べたべたしない、という3つの機能性にあり、ビジネスマンだけでなく、幅広い層に支持を得ています。
 この靴下の開発理由は、ビジネスマンを対象にした意識調査がきっかけでした。「長時間、靴を履いて気になること」という質問に対して、70%以上の男性が、“蒸れ”と“ニオイ”に悩んでいると回答(※)。湿度が高い日本では、足に熱や汗がこもりやすく、多くの男性にとって悩みになっていました。
 市販されている靴下のなかには消臭機能を備えているタイプもありましたが、その多くは、素材の表面に消臭剤をコーティングしたもの。ただ、それでは洗濯を重ねると効果が減少してしまう点がネックとなっていました。
 そこで、岡本が考えたのが、“素材そのもので消臭効果を発揮する”ということ。そして、複数の素材のなかから着目したのが、放湿性と吸湿性に優れ、しかも天然の抗菌機能や消臭機能ももつ動物由来の繊維であるウール。植物由来の繊維である綿よりも、“蒸れ”と“ニオイ”を打ち消せる素材として最適であることが確認でき、“ウール製の靴下”の開発がスタートしたのです。
 ただ、ウール素材にはデメリットがありました。ウール素材のニットで見受けられるように、毛玉ができる、チクチクする、洗濯すると縮んでしまう、というおよそ靴下にはふさわしいとは言えない弱点でした。
※清潔意識調査n=265(1999年2月岡本(株)調べ)


[画像1: https://prtimes.jp/i/41167/15/resize/d41167-15-207481-1.jpg ]

呼吸する繊維!ブリーズファイバーの誕生
 岡本は、ウールのデメリットをクリアする独自素材の開発に着手。その結果、ウールの毛玉やチクチクは、繊維がばらけていることが原因であることが判明。この繊維同士を結合させる薬剤を活用し、繊維同士を束ねることで、この弱点をカバー。さらに、特殊な柔軟剤を用いることで、なめらかな風合いを実現し、ようやく、独自の新素材である「ブリーズファイバー」の開発に至りました。


進化を続ける「SUPER SOX」。耐久性と吸水効果がプラス
 この「ブリーズファイバー」を用いた靴下こそ、1100万足を売り上げている「SUPER SOX」です。そして、発売から15周年を迎えた今年、従来糸「ブリーズファイバー」の強度性をさらに高めた「ニューブリーズファイバー」を開発。従来の機能はそのままに、さらに耐久性を高めることに成功しています。
 実際に履いてみると、長時間、靴やスニーカーを履き続けても、つま先の五本指がさらさらしていることを実感できるほど爽快感が持続することに驚き!しかも、今年発売の商品では、裏糸に吸水効果をプラスさせたそうで、さらに蒸れないことへの体感がアップしているとか。この優れた機能性は洗濯しても衰えないという点でも、とてもコストパフォーマンスに優れている靴下だと言えます。


ビジネスにもジム用にも!豊富なバリエーションに脱帽
 加えて、この「SUPER SOX」の素晴らしい点は、靴下のバリエーションが豊富なこと!発売当初はいわゆるクルー丈ソックスが中心でしたが、最近では常時約15もの型をバリエーションとして発売中。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41167/15/resize/d41167-15-195983-3.jpg ]



 たとえば、革靴やスニーカーにあわせるのにぴったりな「超深履きカバーソックス」や、春夏のローファーやスリッポンには不可欠な「浅履きカバーソックス」、さらに長時間移動の時に、足の負担を軽減する「スパイラル着圧ハイソックス」など、さまざまなシーンをカバーする種類がそろい踏み。
 特に、「超深履きカバーソックス」はジムやランニングなどアクティブなシーンでも蒸れないので重宝!エクササイズ用として何足も買い揃えておきたくなるほど。愛用者のなかには「SUPER SOXを一度履いたら、ほかの靴下は履けない」という人もいるそうですが、その満足感に共感できる、快適な履き心地です。


[画像3: https://prtimes.jp/i/41167/15/resize/d41167-15-694849-4.jpg ]

美容ジャーナリスト 加藤智一
美容ジャーナリスト。女性『25ans』編集部をはじめ、多くの女性誌の美容担当を経て独立。現在は、女性誌・男性誌のほか、さまざまな媒体で執筆。著書に、「思わず触りたくなる美肌をつくる身だしなみメイク」や「お洒落以前の身だしなみの常識」(ともに講談社)など。


[年末年始 ECサイト情報]
1.「靴下1足プレゼントキャンペーン」実施中!
クリスマスに合わせた『期間限定 靴下1足プレゼントキャンペーン』を、12/25(水)AM11:00迄実施しています。キャンペーン期間内に4,000円(税抜)以上お買い上げのお客様に、「SUPER SOX」or「脱げないココピタ」を1足プレゼントします!

2.「靴下福袋LADIES」販売中!
期間限定の「靴下福袋LADIES」(MorLサイズ/各税込2,750円)を販売中です。大人気の「脱げないココピタ」をはじめとしたお勧めのタイツ、カジュアルソックスが11足入ったお得な商品です(なくなり次第終了)。
[画像4: https://prtimes.jp/i/41167/15/resize/d41167-15-944020-2.jpg ]


https://shop.okamotogroup.com/top/CSfTop.jsp


[お客様お問合わせ先]
岡本株式会社 お客様相談室
TEL:0120-551975平日10:00~17:00
※土・日・祝日、年末年始・夏期などの特別休業日を除く
http://www.okamotogroup.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください