1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【女性が選ぶ液体肥料ランキング】利用率は「ハイポネックス原液」、総合満足度は「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」、価格満足度は「マイガーデン液体肥料」、リピート率は「万田アミノアルファプラス」が受賞

PR TIMES / 2020年7月15日 14時40分

Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「園芸・液体肥料についてのアンケート」

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年5月に実施した「女性が選ぶ液体肥料に関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/796416/





[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/16/resize/d57067-16-220267-0.jpg ]




今回のテーマは女性が選ぶ液体肥料に関するランキング

2020年5月に実施した「園芸・液体肥料についてのアンケート」おいて、「ハイポネックス原液」が利用率第1位、「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」が総合満足度第1位、 「住友化学園芸 マイガーデン液体肥料」が価格満足度第1位、「万田発酵 万田アミノアルファプラス」がリピート率第1位となりました。

▼「ハイポネックスジャパン ハイポネックス原液」  https://www.hyponex.co.jp/item/62/?tmid=59
▼「ハイポネックスジャパン ハイポネックス原液 殺虫剤入り」  https://www.hyponex.co.jp/item/114/?tmid=59
▼「住友化学園芸 マイガーデン液体肥料」  https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/5071.html
▼「万田発酵 万田アミノアルファプラス」  https://mandahakko.com/goods/E232


園芸経験者は7割以上。園芸歴10年以上は4割近くに

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「園芸・液体肥料」についての調査を実施。回答者1388人中、ガーデニングや家庭菜園など、園芸経験がある人は75.4%。そのうち、「園芸歴」が「10年以上」という人は36.9%という結果になりました。園芸に興味を持ったきっかけは「花や植物が好きだから」が61.1%と最も多く、「癒しがほしかった」「自給自足しようと思った」と続きました。育てているものは「花」が72%と最も多く、次いで「野菜」「観葉植物」という結果に。肥料を使っている人は79.6%、そのうち「液体肥料」を使っている人は61.7%となりました。今回は液体肥料について、利用している理由や購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。


女性が選ぶ液体肥料、利用率・総合満足度トップは「ハイポネックス原液」の2商品、価格満足度トップは「マイガーデン液体肥料」、リピート率トップは「万田アミノアルファプラス」

女性が選ぶ液体肥料ランキング、利用率第1位は「ハイポネックス原液」という結果に(表1)。また、総合満足度第1位は「ハイポネックス原液 殺虫剤入り」(表2)、価格満足度第1位は「住友化学園芸 マイガーデン液体肥料」(表3)、リピート率第1位は「万田発酵万田アミノアルファプラス」となりました(表4)。
※総合満足度は、価格、効果面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/16/resize/d57067-16-415905-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/16/resize/d57067-16-901317-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/16/resize/d57067-16-308771-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/16/resize/d57067-16-412477-4.jpg ]




液体肥料を利用する理由は「手軽だから」、重視ポイントは「使いやすさ」「効果」

液体肥料をを利用する理由は、「手軽だから」という声が多くみられました。「場所をとらないで済むし、プランターにはちょうど良いです。重い肥料だと運ぶのに大変」(40代女性)、「水耕栽培なので液体肥料が水に溶けやすく便利」(40代女性)など、栽培方法に合わせて選んでいる人も多いようです。
また、購入時に最も重視しているポイントは、「使いやすさ」が28.6%と最も多く、次いで「効果」「手軽さ」と続きました(グラフ1)。 「手軽に使えて、ちょっと元気がなかったものが、もう何年も咲き続けていると効果があったと思える」(50代女性)、「狭い範囲の植え込みなどにもすぐ使用でき、残りはまた使える便利さがうれしい」(70代女性)、「野菜、果物にも使えて便利。手軽に使えることで継続して使っている」(70代女性)など、使いやすく、効果が感じられることで、園芸を長く続けていくポイントのひとつになっているようです。

[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/16/resize/d57067-16-351998-5.jpg ]




ベテランが育てているのは「樹木」、育てた植物をプレゼントする傾向も

園芸歴10年以上の人に絞って結果を見てみると、肥料を使っている人は89.1%とほとんどの人が使っている結果に。また、液体肥料を使っている割合が74.4%と、全体の61.7%を10ポイント以上上回りました。園芸歴10年以上の人は3年未満の人に比べ、「樹木」「花」「観葉植物」を育てている人が約30ポイント高く、「果物」「ハーブ」を育てている人も約20ポイント高くなりました。「育てた植物をどうしているか」という質問に対しては、「自宅用」という回答が全体で最も高くなりましたが、園芸歴10年以上の人は「友人や近所の人にプレゼントしている」割合が3年未満の人に比べ10ポイント以上高い結果となるなど、園芸歴が長いほど、育てた植物を“おすそ分け“している傾向があるようです。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/16_1.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・扇風機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/792925/
・新電力(関西エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/794227/
・ホットプレート  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/795415/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください