「みんなのメイク」がメイク動画に関する意識調査結果を発表!毎月のコスメ代は約1万3千円。近所のキレイなお姉さんのメイク動画が見たい!

PR TIMES / 2013年3月29日 11時6分



株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(代表取締役:遠藤育雄)が運営するメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」(http://mutv.jp/)では、同サイトで実施したメイク動画に関する意識調査の結果を発表いたしました。

自分のメイクする姿を動画で撮影・発信する一般女性が「動ガール」(*)として話題を集める今、メイクアップアーティストや芸能人よりも身近な人のリアルなメイク方法を動画でしっかりチェックしたいという女性が多くなっています。
(*)“動ガール”とは、“動画+ガール”で、動画を作って “楽しい” “キレイ”を発信する元気で前向きな女性のことです。

【誰のメイク動画に興味がありますか?複数回答】
・一般人 137人 (37%)
・メイクのプロ 117人 (31%)
・有名人 88人 (23%)
・メーカー 31人 (8%)
「一般の人のメイク情報を詳しく共有する場所が他にはなかったので嬉しい」」(20代/女性)
「一般のメイクの上手な方が一般の人をメイクする動画をリクエスト」(30代/女性)


【毎月ビューティ関連(化粧品、美容室、エステ等)にかける費用はいくらぐらいですか?】
・20代  ¥12,205 (平均)
・30代  ¥12,967 ( 〃 )
・40代  ¥13,438 ( 〃 )


【メイク動画をどのぐらいの頻度で見ますか?】
・ほぼ毎日 39人 (38%)
・週1 25人 (25%)
・週2-3 17人 (17%)

【メイク動画を見る目的。複数回答】
・メイクが上手くなりたい 86人 (84%)
・新しいコスメを購入する前の情報収集 74人 (73%)
・他人のメイクを覗き見してみたい 58人 (57%)
「動画だと、どの程度重ね塗りしてとか、筆の動かし方とかが見れて参考になる」(30代/女性)
「メイクが楽しくなった」(20代/女性) 

【メイク動画によって、その中で使用されていたアイテム(コスメ関連商品) の印象が変化したことはありますか?複数回答】
・使用アイテムを試したいと思った 77人 (75%)
・使用アイテムを買いたくなった 65人 (64%)
・使用アイテムを初めて知った 53人 (52%)

■調査の概要
 - 調査対象:「みんなのメイク」(http://mutv.jp/)の会員 102名の女性(内 20代~30代 が73%)
 - 調査期間:2012年12月6日~12月16日
 - 調査方法:インターネット調査

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング