カラクリ、Google のアクセラレータープログラム『Google for Startups Accelerator 』に採択決定!
PR TIMES / 2020年2月17日 14時25分
カスタマーサポート特化型AI「KARAKURI」シリーズを提供するカラクリ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:小田 志門、以下カラクリ)は、Googleが主催するAIスタートアップにフォーカスしたアクセラレータープログラム「Google for Startups Accelerator」に採択されました。
[画像: https://prtimes.jp/i/25663/18/resize/d25663-18-873574-0.png ]
カラクリは、カスタマーサポート(以下、CS)業務のデジタル革新を起こす「CS Automation & Optimization 」を実現するため、さまざまなAIソリューションを提供しています。これまでメルカリ、WOWOW、SBI証券、ニッセン、蔦屋家電、GMOペイメントゲートウェイなど数多くの企業に導入いただいております。
■採択と今後の活動
AI や機械学習の活用を主な要素とすることで、テクノロジーを活用した社会、経済、環境への取り組みに対する支援を加速し、ひいては、スタートアップの成長が日本経済のさらなる活性化につながることを目的に開催される「Google for Startups Accelerator 」のプログラム選考が行われ、当社も採択されました。
カラクリは、カスタマーサポート特化型AIの開発・提供をしています。そこで得られた実績・知見を元に、Googleで3ヵ月にわたり技術、組織運営など、幅広い分野で包括的な支援を受けながら、事業を加速させていきます。
■「Google for Startups Accelerator 」とは?
2020年2月より AI を活用したスタートアップ向けに実施する3か月集中型のプログラム「Google for Startups Accelerator 」です。このプログラムは、確立された製品・サービスを擁するスタートアップを対象に、これからの成長に備えるためのツールを提供します。
▶ カラクリ 会社概要
2016年に創業し、スタートアップの登竜門イベント・ICCサミット「スタートアップ・カタパルト」では4位に入賞。「今までにないカラクリで世の中を豊かに」をミッションに、AIテクノロジーを活用した事業開発やソリューションの提供を行っています。正答率95%保証(※)のAIチャットボット「KARAKURI chatbot」やFAQページを自動生成&最適化するAI「KARAKURI smartFAQ」等のサービスを提供し、CS業務の人手不足解消やLTV向上等に寄与しております。今後もCS向けAIソリューションの幅を拡げることで、労働人口の激的な減少による労働力を補完するとともに、一社でも多くのCX向上経営を支援して行くことを目指してまいります。
※KARAKURIに搭載済のQ&Aを未知の質問でテストし、その回答正解数/テスト質問数で算出します。業界や業種、FAQの数の多さや複雑度によって、保証正答率が変更となる場合があります。
住所 : 〒104-0045 東京都中央区築地2-7-3 Camel 築地 II 5F
設立 : 2016年10月3日
代表者 : 代表取締役CEO 小田 志門
事業内容 : カスタマーサポート特化型AI「KARAKURI」シリーズの開発・提供・運営
AIソリューション事業(コンサルティング、個別開発)
AIビジネス開発事業(事業開発)
URL : https://karakuri-ai.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日本最大級の競技プログラミングコンテストサイト「AtCoder」のマスターズ選手権に、カラクリR&Dチームが予選1位で決勝戦進出
PR TIMES / 2024年4月17日 14時45分
-
アンファーが、コールセンターの無人対応比率81%を達成
PR TIMES / 2024年4月9日 16時45分
-
事例大公開!カスタマーサポートで生成AIを導入したらこうなった:4社共催 無料ウェビナーにHelpfeelが登壇
PR TIMES / 2024年4月9日 10時45分
-
【4/18(木)14:00~】『事例大公開!カスタマーサポートで生成AIを導入したらこうなった』4社共催 無料ウェビナー開催決定!
PR TIMES / 2024年4月4日 12時15分
-
対話型AIでフェムテックを促進、ピルのオンライン処方アプリ「smaluna」に「KARAKURI chatbot」が導入
PR TIMES / 2024年4月3日 12時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください