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「英会話のベルリッツ」2025年 オリコン顧客満足度(R)調査「英会話教室 学習効果」で第1位を受賞

PR TIMES / 2025年1月7日 12時20分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72137/18/72137-18-9871db996a1bcf10abce9c650fe1f94c-954x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
英会話教室 学習効果 第1位受賞


語学、留学、グローバル人材育成に関わるサービスを提供しているベルリッツ・ジャパン株式会社(東京新宿区 代表取締役社長:ギャンブル ポール ウィリアム)は、「2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 英会話教室 学習効果 第1位」を受賞しました。 

140年以上の歴史がある語学学校のベルリッツが追い求めることは、「話せるようになるための語学学習」。そして、本当の意味でのコミュニケーションスキルを身につけることです。 

これを実現するために、ベルリッツでは、ベルリッツ・メソッド(R)を導入しています。 
ベルリッツ・メソッド(R)は、英語教授法辞典や英語学英語教育研究辞典で「最も有効な教授法」として紹介され、ベルリッツのレッスンのコアとして、現在も磨き続けられています。 

英会話が対面主流の時代から、オンライン英会話の台頭、さらに語学アプリの登場と、語学学習の手段は広がりを見せています。 
ベルリッツでは、対面やオンライン、また、自己学習と実践会話練習を組み合わせたプロダクトなど、様々な形態の語学学習コンテンツを提供しています。そして、これらすべてのコンテンツにベルリッツ・メソッド(R)を導入しています。

ベルリッツ・メソッド(R)を活かしたレッスンでは、明確なゴール設定により上達を実感できます。そのためモチベーションを維持しやすく、語学学習の継続に繋げることができます。

今後も変化し続ける語学学習者のニーズをいち早く捉え、対面はもちろん、オンライン、そしてAIの音声認識技術を取り入れた学習システムなど、「英語を使えるようになりたい」という、学習効果のご期待に応える商品の開発に取り組んでまいります。 

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72137/18/72137-18-604bf563cb1f91f0b0fa3fea8daa26ba-830x584.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
女性と英会話教師が話す様子


■受賞内容 
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 英会話教室  学習効果 第1位 

調査結果詳細 
https://juken.oricon.co.jp/rank_english/

調査概要 
(ランキング名) 
英会話教室  
  
(調査主体) 
株式会社oricon ME  
  
(調査形態) 
インターネット調査 
  
(調査回答者) 
3,064人 

(調査対象企業数) 
39社 
  
(調査期間) 
2024/08/07~2024/08/20 
2023/08/08~2023/08/17 
2022/07/28~2022/08/10 
  
(調査対象者) 
性別:指定なし 
年齢:18歳~79歳 (高校生は除く)
地域:全国 
  
(条件) 
以下すべての条件を満たす人 
1)過去5年以内に、3か月以上英会話教室に通学したことのある人 
2)英会話教室の選定に関与し、サービスに関する支払金額を把握している人 
ただし、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする 
  
(定義) 
英会話の習得を目的として、通学する教室を運営している企業 

■ベルリッツについて   
ベルリッツは1878年に米国で創業しました。140年以上の歴史を通して、個人のほか全世界で約20,000社の法人顧客がベルリッツで外国語を学んできています。外国語を短期間で自然に修得できる独自の教授法は、ベルリッツ・メソッド(R)とよばれ、教授法辞典にも紹介されています。体系化された研修でメソッドを体得した教師陣の質は、世界で高く評価されています。   
   
また、近年ではグローバル人材を育成する為の様々なプログラムを開発・提供しています。スキルやビジネスシーン別に細分化されたプログラムや、ケーススタディを用いた実践的なビジネスコミュニケーション力を養うプログラム、さらに異文化対応力を修得するソリューションまで、企業や個人のニーズに合わせた提案を強化しています。   

■「オリコン顧客満足度ランキング」について 
株式会社oricon MEが、実際の利用経験者(現在利用中、もしくは利用経験者)を対象にして行う、顧客満足度調査の結果に基づいたランキングです。ユーザー・消費者に本当に良いサービス・企業を紹介することを目的に、2006年より毎年発表しています。 

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