コンビニおにぎりのおいしさに関する調査

PR TIMES / 2014年5月1日 18時34分

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、2014年4月26日(土)に20歳~49歳の男女100名を対象に「コンビニおにぎりのおいしさに関する調査」をテーマにした試食調査を実施いたしました。



---------------------------------------------------------------------------

20歳~49歳の男女100人に聞いた
「コンビニおにぎりのおいしさに関する調査」
「お米」、「具材」でローソン、「海苔」ではセブンイレブンに軍配。
ブランド名公開後は64.0%がローソンのおにぎりを購入したいと回答。
---------------------------------------------------------------------------

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、2014年4月26日(土)に20歳~49歳の男女100名を対象に「コンビニおにぎりのおいしさに関する調査」をテーマにした試食調査を実施いたしました。

<調査背景>

春はおにぎりやお弁当を持参し行楽にでかける人も多い季節です。この度、セブンイレブンとローソンの高級ラインのおにぎりが新しく登場したことをきっかけに、コンビニおにぎりを食べ比べていただき、「お米のつやがよいおにぎりは?」「具材が食べ応えあるおにぎりは?」など「コンビニおにぎりのおいしさに関する調査」をテーマにした意識調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。

◆「コンビニおにぎりのおいしさに関する調査」調査結果サマリー

■相対評価では5項目中3項目でローソンが優勢。購入したいとの回答もローソンが高評価に。
「お米」、「具材」の項目でローソンが高評価。また、「どちらを購入してみたいですか」という設問ではローソンと回答多数。価格を含めたバランスでローソン優勢。

■お米部門ではセブンイレブンとローソンの評価が分かれる結果に。
「お米のつや」、「おいしさ」はローソン、「お米の粒」、「塩加減」はセブンイレブンが高評価。
「お米のつやがよい」16.0%、「お米がおいしい」30.0%と2項目でローソンが、「お米の粒感がある」32.0%、「お米の塩加減がよい」35.0%とセブンイレブンが2項目で評価が分かれた。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング