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メタバースを活用したデジタルファッションモール「WEAR GO LAND」でのコーディネート相談サービス実証実験にMESHWellが参画!

PR TIMES / 2024年3月25日 13時45分

ファッション業界の販売スキル人材をお探しなら、実績豊富なMESHWellにお任せください

ファッション領域における店舗と販売員のマッチングプラットフォーム「MESHWell(メッシュウェル)」を運営する株式会社メッシュウェル(東京都渋谷区、代表取締役:窪田光平、以下メッシュウェル)は、丸紅株式会社(東京都千代田区、代表取締役:柿木 真澄、以下丸紅)が構築・一般公開するデジタルファッションモール「WEAR GO LAND」の期間限定の実証実験(以下本実証)にて、利用者が着こなしを相談できるコーディネート相談サービスの提供を行います。MESHWellに登録する経験豊富なフリーランス販売員が、そのスキルと経験を活用してメタバース空間でお客様のお悩み解決をお手伝い致します。



※フリーランス販売員とは:企業に所属せずに個人事業として販売業務を請け負う販売員のこと。その多くはライフイベント(結婚や出産)を迎え販売職を離職した主婦やママが中心であるが、最近では転職した元販売員らの副業・兼業も増加している。


[画像1: https://prtimes.jp/i/46929/23/resize/d46929-23-93e67a2ad2ea56f44b1e-2.png ]


■背景
高まるフリーランス販売員への期待


外出を楽しむ家族、商談に急ぐビジネスマン、そして買い物を楽しむインバウンド旅行者たちの姿が街に溢れています。ターミナル駅や近接する商業施設ではお買い物を楽しむお客様が急増。大手百貨店は軒並み過去最高売上を記録するなど、リアル店舗の活況が目立っています。しかしながら小売店舗の販売員数は市場の需要に対してまだ十分ではありません。販売機会ロスを減らそうと中途採用や派遣社員の確保にも各社力が入りますが、それもまた難しいのが現状です。

一方でフリーランス販売員は年々増加しています。2018年からフリーランス販売員の登録を集めてきたメッシュウェルでは、その登録数が7,300名を超えました。彼らは「フルタイムでは勤務ができないが、販売の仕事は大好きでまたいつかやりたい」と考えていた元販売員らです。副・兼業の意欲が高まり、コロナ禍もあって働き方を見直した人々が、主婦やママ、異業種での勤務の傍で再び販売スキルを活かしたいと熱望しています。

メッシュウェルはストアとフリーランス販売員のニーズをつなぎ、来店されるお客様のお買物体験をより豊かなものにすべく、「三方良し」「win-winの関係」を築くためのプラットフォームを創業以来提供しています。当社のサービス利用は毎年大きな飛躍を遂げています。

多様なニーズを抱える消費者へのアプローチ


現代の消費者はライフスタイル、趣味趣向、TPO、年齢などの様々な要素を理解・納得し、それぞれが身につけるものを丁寧に選択します。しかし、それは時に膨大な情報となることから「プロに相談したい悩み」となることも少なくありません。そんな時はリアル店舗に立ち寄れば良いのですが、リモートワークが定着化した現在ではなかなか立ち寄れない、子育て世代は買い物に行きたくてもなかなかいけない、家族が休んでから(やっと)買い物する時間ができるという声も。メッシュウェルは兼ねてより「オンライン」で「リアル店舗の営業時間外でも」相談ができる場所やサービスがあったら、お客様のお買い物体験はより豊かになるのではないか、と考えていました。

「三方良し」の機会拡大に期待が寄せられるメタバース


本実証はWEAR GO LAND の体験がブランドエンゲージメントに与える影響や、消費者へのアプローチ方法に課題を抱えているブランド、および試着など洋服を購入する際に課題感を感じている消費者の双方の課題解決となり得るかを検証目的としています。

メッシュウェルは本実証に参加することで消費者の豊かなお買い物体験が広がることに期待を致します。加えてフリーランス販売員の活動機会の増加、小売店の販売機会ロスの削減がさらに進むと考えます。本実証を通じて得られたメタバース・XR(※)・その他周辺領域における知見を元に、今後市場規模の拡大が見込まれるそれらの領域において、次世代のデジタルファッションモールを構築することを関係者と共に目指して参ります。
(※)「Cross Reality」または「Extended Reality」の略称。現実世界と仮想世界を融合して、新しい体験を作り出す技術の総称。


[画像2: https://prtimes.jp/i/46929/23/resize/d46929-23-2ad441142daa2176ba0f-1.png ]



■「WEAR GO LAND」について
WEAR GO LAND は、ブランドエリア、ランウェイエリア、コーディネートワールド、フォトブースエリアなどで構成されるファッションに特化したメタバース空間です。本実証では、「X-girl」、「9090」、「louren」の 3つ
のブランドの出店が決定しており、WEAR GO LAND は各ブランドと連携し、新たなファッションの楽しみ方
を提供します。利用者はアバターを通じてメタバース空間を自由に歩き回ることができ、店舗やファッション
ショーを訪問したり、気になるアイテムを自分で組み合わせられたりすることに加え、経験豊富なスタイリス
トによるコーディネートのアドバイスを受けることもできます。

サービス紹介ムービー:https://youtu.be/gjggDd4cnQY


■本実証の概要
期間 : 4 月 6 日(土)~4 月 21 日(日)
サービスサイト : https://weargoland.vket.com/
Instagram アカウント : wear_go_land
X アカウント : @wear_go_land
参加方法 : スマートフォン、タブレット、PC で国内外からアクセスが可能です。
(対応言語は日本語のみ。)


■「MESHWell」サービスについて
小売販売領域に特化した日本唯一のスキルシェア・プラットフォーム で、「スキマ時間でスポット販売員」という取引を、テクノロジー X 高度なオペレーションでマッチングします。最大の特徴は、登録者の98%が販売経験者というプロフェッショナル人材をワンクリックでマッチングすることができる点です。現在登録者が7,300名を超え、最速1時間で人材を確保できる上に、数時間単位で仕事の依頼が可能なことから、採用コストを削減しつつ売上げ向上が期待できます。さらに、各販売員への報酬の支払いはメッシュウェルが代行する為、面倒な事務手続きは不要です。月末締め翌月払いにて一括請求で、支払いにかかる時間的コストも削減できます。初期費用・月額固定費なし、毎月使用した分だけをお支払いという仕組みも人気のポイントです。

ホームページ:
https://meshwell.co.jp


【 会社概要 】
会社名:株式会社メッシュウェル
代表取締役:窪田光平
設立:2018年7月30日
資本金:7,000万円(2024年3月1日現在 資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿14F

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