「自治体コラボキャンペーン第一弾」にご参加いただいた北海道岩見沢市様への、インタビューを公開します。
PR TIMES / 2022年6月23日 17時15分
「自治体コラボキャンペーン第一弾」にご参加いただいた北海道岩見沢市様に、インタビューを実施しました。
ラグナロク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西本 誠)は、気軽に誰でも参加できるフォトコンテストアプリ「Camecon(カメコン)」の、事業者様向けプラン『Camecon for Business』を利用した自治体様にインタビューを実施しました。
北海荘岩見沢市様へインタビューを実施
[画像1: https://prtimes.jp/i/38912/24/resize/d38912-24-33bd0790246d37a41bc4-0.jpg ]
<コンテスト概要>
テーマ :笑顔のポートレートコンテスト
開催期間:2022/04/29(金) - 2022/05/29(日)
賞 :グランプリ(1名): 5,000円相当の岩見沢市特産品
優秀賞(1名): 3,000円相当の岩見沢市特産品
特別審査員賞(1名): 3,000円相当の岩見沢市特産品
結果発表:https://camecon.me/information/bbpdo_zgw
今回は、「自治体コラボ第1弾」よりコラボさせていただいた【北海道岩見沢市様】に、フォトコンテストアプリを活用したプロモーションを実際に使ってみていただいた感想などをインタビューさせていただきました。
インタビュー内容
Q. Cameconでフォトコンテストを開催しようと思ったきっかけを教えてください。
他の自治体様も同様に考えているかもしれませんが、ふるさと納税のPRの一環として、広く周知をして行きたかったです。Cameconのユーザー様にも「ふるさと納税」を知ってもらうきっかけに繋がると考え開催しようと思いました。
Q. 「笑顔のポートレートコンテスト」のテーマに決めた理由を教えてください。
主目的が「ふるさと納税のPRをしたい」であった為、岩見沢市にゆかりのあるテーマにしたいとは考えていましたが、なるべく多くの人に周知をしたいこともあり、「笑顔のポートレート」という広いテーマに決めました。
Q. コンテストを開催してみた結果についての感想を教えてください。
Cameconは景色の写真が多いイメージがあったため、「人が映ることが必須」のテーマでこんなに集まるとは思わなかったです。クオリティの高い作品が集まり、お子様やご高齢者様の写真が集まったのも良い意味で驚きました。
Q. Cameconの良かったポイントを教えてください。
クオリティの高い作品・システム・サポート・バナー画像など含め、全般的に良かったです。
Q. Cameconの改善して欲しいと感じたポイントを教えてください。
改善というより要望になりますが、コンテスト終了日間際に投稿された作品は投票数が少なくなる為、もし投票期間がもっとあったら、どれぐらい他のユーザー様に評価されるのかが気になりました。
また、投稿された作品が「どれだけ拡散されたのか?」などの数値は見れた方が嬉しいなと思いました。
Q. 全体の満足度とその理由も教えてください。
100点満点中、70-80点くらいです!
PRは「すぐに効果が出るわけではない」と思っている為、現段階ではなんとも言えないところがあります。
Q.賞品の内容を公開できる範囲で教えてください。
グランプリの方には岩見沢市のメロン+岩見沢市の特産品の何かお送りしようと考えてます。(予定)
メロンは岩見沢市の特産品の中でも1,2を争うぐらいの人気度を誇っており、今年出荷予定の注文数はもう埋まってしまっている程人気です。
優秀賞・特別審査員賞は岩見沢市が出している「空知スプーン」というブランドの、たまねぎなどの野菜を使ったドレッシングの詰め合わせセットをお送りしようと考えています。他にも、岩見沢市の観光協会が出している特産品をいくつかピックアップしお送りしようと考えているため楽しみにしていてください。
Q. 次もしコンテストをするならどんなテーマで開催しますか?
・お米に合うおかず・料理
・サウナコンテスト(サウナロッジがあるため)
今回は認知獲得のために幅広いテーマでPR活動を行っていきましたが、次に開催するとしたらもっと岩見沢市特有のテーマで開催をしていきたいです。
Q. Camecon for Businessの利用を検討中の企業・自治体様に向けて一言お願いします。
Cameconは「投稿いただいた作品を使える」という点がとても良いと思います。
また、特に良いと感じた部分は、綺麗でクオリティの高い作品が集まるところです。
他のコンテストやSNSで開催されているキャンペーンでは、一眼レフカメラなどでしっかりと撮影されている作品は相対的に多くないと思われます。
そんな中、Cameconではクオリティの高い作品が集まり、それを自由に利用することができるというのは大変ポイントが高いと感じています。
「笑顔のポートレートコンテスト」のグランプリ受賞作品を発表!
[画像2: https://prtimes.jp/i/38912/24/resize/d38912-24-23887f83f9dd9e5d1e7b-1.jpg ]
見事グランプリに選ばれたのは、カメコンフォトグラファー「ホンダ」さんの作品です。
「新年度」というタイトルで、ワクワクと心躍らせながら学校へ向かう女の子の様子が想像ができ、見ていると元気や勇気が湧いてくるような作品です。
岩見沢市様からのコメント:「これから成長していくという未来が楽しみな1枚を、新しく迎える季節と共に写していただいた作品をグランプリとさせていただきました。」
優秀賞・審査員特別賞の他にも、クオリティの高い作品を多数応募いただきました。
【笑顔のポートレートコンテスト応募作品: https://camecon.me/business-contest/R71U1P5WEPrOdndufryG】
自治体様の「認知度UP」や「魅力発信」を全力でサポートします!
[画像3: https://prtimes.jp/i/38912/24/resize/d38912-24-f1f269f30b725848124c-2.png ]
「Camecon for Business」では、フォトコンテストアプリを通じて自治体・企業様の魅力発信や認知度UPのお手伝いをさせていただきます。
フォトコンテストアプリを活用して、今までに無い新しい形でいつもと違うユーザー層へのアプローチが実現できるので、「SNSを有効活用していきたい」「何か変わった新しい取り組みを始めたい」と考えている事業者様は、気軽にお問い合わせください。
又、今後もサービス品質向上の為、システム改善やサポート体制の改善など、積極的に行う予定です。
Camecon for Businessのお問い合わせはこちらから(事業者様向け)
・URL: https://camecon.me/business
Cameconのダウンロードはこちらから
・iOS: https://apps.apple.com/jp/app/camecon/id1580008550
・Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.camecon
・WEBサイト: https://camecon.me/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Instagram投稿 第19回ホットヘアデザインフォトコンテスト(AIVILインスタフォトコン)の参加者募集を5月1日(水)に開始!
@Press / 2024年4月26日 10時0分
-
アマチュア写真家を対象に、第58回 キヤノンフォトコンテストを開催
PR TIMES / 2024年4月22日 12時15分
-
Camecon × ナビトモ × ソニーストア 銀座「フォトコンテスト」の受賞作品をソニーストア 銀座にて4月14日(日)まで展示中!
PR TIMES / 2024年4月11日 14時45分
-
第2回「日本水中フォトコンテスト」受賞作品が決定!~全34点の入賞作品を発表
PR TIMES / 2024年4月8日 10時45分
-
お気に入りの1枚をSNSで応募しよう!「ミニチュアフォトコンテスト」開催
PR TIMES / 2024年3月29日 12時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください