日本中で愛用されているベーシックなハンコ シヤチハタ 「ネーム9」がグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞
PR TIMES / 2013年10月30日 12時30分
シヤチハタ株式会社※(代表取締役社長 舟橋正剛 本社:愛知県名古屋市)の代表商品である「ネーム9」が、このたび公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2013年度グッドデザイン賞」の特別賞である「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」(以下、ロングライフデザイン賞)を受賞いたしました。
※社名シヤチハタの“ヤ”は全角です。
●シヤチハタ「ネーム9」について
1968年に朱肉の要らないハンコとして発売したシヤチハタ「ネーム」に改良を重ね、1986年に耐光性の強い顔料系インキを採用した「ネーム9」を発売しました。印字体には、無数の連続する気孔が印面に近づくにつれ細かくなる特殊耐油性ゴムを使用しており、つねに最適な量のインキが印面に染み込むようになっています。
「ネーム9」は朱肉不要の利便性が受け、今ではオフィスからご家庭まで、多くの方にご愛用いただいております。
<商品概要>
商品名:ネーム9
発売日:1986年6月
価格:1522円より(税込み)
<グッドデザイン賞、ロングライフデザイン賞>
「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、総合的なデザインの推奨制度です。「ロングライフデザイン賞」は、グッドデザイン賞を受賞した商品で、10年以上継続生産されている商品、または、発売以来10年以上継続的に提供され、かつユーザーや生活者の支持を得ていると思われる商品の中から審査され決定されます。この賞は、今日までの暮らしの質を支え、さらに築きあげていくであろう「すぐれたデザイン」を生活者とともに選び、推奨していくことを目標としています。
●シヤチハタについて
http://www.shachihata.co.jp
<商品に関するお問い合わせ>
シヤチハタお客様相談室
TEL:052-523-6935
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「第48回2024日本ホビーショー」にシヤチハタ出展が決定!
PR TIMES / 2024年4月23日 15時45分
-
スマイルズ代表取締役社長・野崎亙が、2024年度グッドデザイン賞審査委員に就任します。
PR TIMES / 2024年4月5日 5時40分
-
2024年度グッドデザイン賞にて、弊社 柳沼が審査委員を務めます
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
-
「2024年度グッドデザイン賞」の応募受付を4月1日(月)から開始
Digital PR Platform / 2024年4月1日 14時10分
-
【新刊書籍のご案内】『GOOD DESIGN AWARD 2023』発売
PR TIMES / 2024年3月29日 14時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください