クリアで自然な視界と快適なつけ心地*、ワンランク上の瞳のエイジング対策日本アルコン、7月11日に「デイリーズ トータル ワン(R) 遠近両用」新発売
PR TIMES / 2017年7月5日 14時35分
日本アルコン株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役社長: ジム・マーフィー、以下「アルコン」) は、瞳のエイジングに悩む人々のための1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズトータル ワン(R) 遠近両用」(以下、「DT1 遠近両用」)を7月11日に発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8931/25/resize/d8931-25-577774-0.jpg ]
DT1 遠近両用は、レンズユーザーから高い評価を受けている、デイリーズ トータル ワン(R)の遠近両用タイプの製品です。同製品は40歳頃から感じ始める目の変化を考慮し、手元から遠くまで自然かつクリアな見え方*で、そしてワンランク上の快適がずっと続く*コンタクトレンズです。
アルコンは、2008年に国内初の1日使い捨てタイプの遠近両用コンタクトレンズを発売し、遠近両用コンタクトレンズ市場においてシェアNo1.を誇る1、アイケアのリーディングカンパニーです。アルコンは、一般に老眼といわれる瞳のエイジングに悩む人々に、ライフスタイルやニーズに合わせた遠近両用コンタクトレンズを 「大人コンタクトレンズ」と打ち出して提供しています。今回のDT1遠近両用の発売により、「大人コンタクトレンズ」がさらに拡充されます。
現在、日本のコンタクトレンズユーザーの40%が40歳以上となっており、今後10年間で新たに470万人のユーザーが40歳以上になると推計されています2。年齢とともに瞳のエイジングケアが必要でありながら、多くのユーザーは年齢に応じたレンズ選びができておらず、遠近両用コンタクトレンズを使用しているユーザーは40歳以上で老眼症状があるユーザーの14%となっています3。
女性は老眼を受け入れることに抵抗感がある
アルコンが行った調査では、「老眼」は“老い”の象徴とされ、特に女性は老眼であることを受け入れ
たくない傾向が明らかとなっており、そのような心理的抵抗が適切な瞳のエイジングケアの壁になっている可能性があります。しかし、瞳のエイジングに合わせたレンズ選びをしないと、気づかないうちに“老いしぐさ”が出てしまい、その結果、周囲に老眼であることが知られてしまうことも少なくありません。また、正しくケアをしないと、目に負担をかけ、頭痛や肩こりといった不調に悩まされることもあります。
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DT1遠近両用なら周りに気づかれることなく、より快適に瞳のエイジング対策が可能
[画像4: https://prtimes.jp/i/8931/25/resize/d8931-25-346203-3.jpg ]
DT1遠近両用は、「全距離ビジョンテクノロジー」で近・中・遠距離を見るために必要な3つの異なる度数を1つのレンズにデザインし、手元から遠くまでクリアな視界*を提供します。DT1 遠近両用は、自然な見え方に加え、瞳のエイジングの進み具合に合わせて最適なレンズが選べるよう、183通りの組み合わせを用意しています。
瞳のエイジングが進むと、手元が見えづらくなるなどの見え方の変化だけでなく、涙の量や質も変わり、目が乾きやすくなると言われています。DT1遠近両用はアルコン独自の「水分三層」のレンズ構造により、酸素透過性が高く、含水率の低いシリコーンハイドロゲル素材でありながら、レンズ最表面の含水率はほぼ100%のうるおいたっぷりのレンズで乾燥しがちな目をサポートします。 また、レンズ表面が滑らかで、レンズ表面と目の組織の摩擦を最小限にすることで、90%以上のレンズユーザーが「まるでコンタクトをしていないみたい」と回答するほど4、快適なつけ心地*を実現しました。
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* 見え方、つけ心地には個人差があります。
<製品概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/8931/table/25_1.jpg ]
※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。眼科医の検査・処方を受けてお求めください。
About Alcon
日本アルコン株式会社は、ノバルティスグループのアイケア事業部門を担うアルコンの日本法人です。アルコンは今年で創業70周年を迎えました。
アイケアのリーディングカンパニーであるアルコンは、幅広い製品の提供を通じて人々のより良い視界と生活の改善に寄与することを使命としています。年間2億6千万人以上の白内障、緑内障、角膜疾患や屈折異常に悩む世界中の人々にアルコン製品をご利用いただいておりますが、未だ治療法がない眼疾患もあり、引き続き多くの人たちのアイケアニーズに応えることが求められています。我々は「アイケアの再創造」をミッションとして、革新的な製品の開発、アイケアの専門家とのパートナーシップや質の高いケアへのアクセスを高めるためのプログラムの 提供を行っております。
詳細はwww.alcon.co.jp をご覧ください。
References
アルコン調べ(2016年)主要7カ国(アメリカ、イギリス、日本、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス)の売上合計より
総務省統計局「人口推計(平成28年12月概算値)日本アルコン「コンタクトレンズ装用実態調査(2016年12月)」調査対象者:12~59歳の男女個人(n=60,820)※60歳以上の装用人口は調査結果に基づき日本アルコンが算出
アルコン調べ(2014年)調査対象者:40歳~59際のソフトコンタクトレンズ装用者1749名
ヨーロッパの眼科医24人がデイリーズ トータル ワンを試した280人のユーザーを対象に実施したアンケート結果Clinical Optometry 2014:6:17-23
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