1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

町田薬師池公園四季彩の杜 西園ウェルカムゲートがGOOD DESIGN AWARD 2020「グッドデザイン賞」を受賞

PR TIMES / 2020年10月9日 18時45分

~「集う」「居る」ことができる建物とランドスケープデザインが評価~

町田薬師池公園四季彩の杜の玄関口として、4月17日にオープンした西園ウェルカムゲートが2020年グッドデザイン賞(ランドスケープ、土木、構造物)を受賞しました。
受賞は、複数の公園等で成る薬師池公園四季彩の杜エリアを1つの公園とみなすブランディングにより、「集う」「ただ居る」事ができる建物(カフェ、貸しルーム、ライブラリー)と、ランドスケープ空間を整備したこと等が評価されたものです。



[画像: https://prtimes.jp/i/52170/25/resize/d52170-25-514985-0.jpg ]

<主な評価ポイント>
・ブランディング・建築設計・ランドスケープ設計が当初から連携し、使い方と形の一貫性を大切にしたプロセス
・斜面地に寄り添った分棟型の木造建物とランドスケープ空間
・雑木林の再生(かつて地域の至る所で見られた風景の再生)

■ 町田薬師池公園四季彩の杜について
町田薬師池公園四季彩の杜は、薬師池とその周辺の豊かな自然環境、歴史・文化などが存在するエリアです。エリア内には薬師池、南園(えびね苑)、ぼたん園、リス園、ダリア園、西園などがあり、施設ごとの様々な魅力を、四季折々の草花とともに楽しむことができます。
2020年4月にオープンした西園は、町田産農産物等を販売する直売所やカフェ・レストラン、ラボ・体験工房、芝生広場、花畑などがあり、食事や散歩が楽しめます。また、四季彩の杜全体の情報も入手でき、四季彩の杜の玄関口といえる施設です。
町田薬師池公園四季彩の杜ウェブサイト https://machida-shikisainomori.com/

■ グッドデザイン賞とは(GOOD DESIGN AWARDホームページから抜粋)
公益財団法人日本デザイン振興会の主催で1957年から開始した賞であり、デザインによって暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインとしてとらえ、その質を評価・顕彰しています。
受賞すると、社会を導く「よいデザイン」であることを人々に伝えることができ、受賞作のアピールや企業のイメージアップに役立てることができます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください