急に起こる不具合も瞬時に対応 商品を長く使い続けられるケア方法も伝授 年に一度のアフターメンテナンスが繋がりと信頼を生むカギ
PR TIMES / 2020年12月22日 11時15分
~153名にアンケート調査を実施 アフターフォローの重要性を実感~
リフォーム事業をおこなう株式会社NEXTAGE GROUP(ネクステージグループ)の子会社、MED Communications(メッドコミュニケーションズ)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木洋寧)は、住宅の設備や商品のアフターメンテナンスの重要性、顧客との関係性構築に関するアンケート調査を9月から10月の2か月間実施し、当社の顧客153名が回答しました。
今回のアンケート調査は、当社で商品を購入後、定期メンテナンスまたは修理に訪問した顧客を対象に実施しています。一般的に家電製品の機器の寿命は10年と言われていますが、当社の顧客の中には以前販売していた掃除機や浄水器などの商品を20年以上たった現在でも使用している顧客が多く、当社が行う毎年のアフターメンテナンス訪問は商品寿命の伸延だけでなく、顧客との信頼関係を築く大事な役目を担っています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41291/26/resize/d41291-26-947786-0.jpg ]
■アフターメンテナンスが顧客の信頼と繋がりを生む
カスタマーパートナーセンター(以下:CPC)は商品のメンテナンスや修理を専門に行っている部署です。顧客の困りごとにいち早く対応し、顧客からは、「20年以上使っている掃除機が壊れても修理してもらえて安心する」「不具合もすぐに対応してもらえて助かる」などの喜びの声を多数もらっています。
当社では顧客が購入した商品を長く使っていけるよう、年に一度のアフターメンテナンスを無償で行っています。様々な商品やサービスがあふれている今日、顧客の信頼を得続け、顧客との関係性を継続することは難しいことではありますが、当社が行う年に一度の定期訪問は顧客との信頼関係を構築し、リフォームニーズが発生した際に当社を選んでもらえる要因となっています。さらに、当社ではアフターメンテナンスの重要性を業界でも知ってもらうため、2012年からアフターフォロービジネスを開始しました。自社ではなかなかアフターフォローが出来ないというハウスメーカー、ビルダー、販売会社の代わりに当社が支援を行うサービスも展開しています。
■技術を磨き瞬時に解決する
顧客が長年使用している商品はメーカーによる部品供給期間も終了し、修理がしにくくなるため、修理を必要とする状況にならないようにアフターメンテナンスの際に日々できる簡単なケア方法なども顧客にアドバイスしています。
さらに、CPCの修理・メンテナンス担当者は商品全ての内部構造を理解し、瞬時に故障箇所を見極め、その場で修理対応ができるように専門のスキルを身に着けておく必要性があります。そのため、月に2回のスキルアップ研修の実施や、2021年1月にはCPCチャンピオンシップを開催し、当社が販売した商品の修理技術を競うイベントを開催して、技術力の伝承にも力を入れています。この専門のスタッフが毎年必ずアフターメンテナンスを実施するからこそ、顧客は安心して商品を購入することができると当社は考えているため、今後もアフターメンテナンスに力をいれ、またその職人の技術レベルをあげて、顧客に喜んでいただけるサービスの提供を目指していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41291/26/resize/d41291-26-826230-1.jpg ]
【会社概要】
社名:株式会社NEXTAGE GROUP(ネクステージグループ)
代表:代表取締役社長 佐々木洋寧
本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5階
ホームページ:http://nex-tage.co.jp/
TEL:03-6831-7777
設立:2012年10月1日
資本金:1,000万円
従業員数:430名(グループ全体)
事業内容:グループ全体の経営方針策定および経営管理等
【グループ会社】
社名:MED Communications株式会社(メッドコミュニケーションズ)
代表:代表取締役社長 佐々木洋寧
本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5階
ホームページ:https://med-com.jp/
TEL:03-6831-5555
設立:1993年4月16日
資本金:5,000万円
従業員数:320名
事業内容:リフォーム事業、ヘルスケア事業、施工事業、カスタマーパートナー事業
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