サブスクプラットフォーム「FANCLOVE」の決済方法にソフトバンクのキャリア決済が追加。クラブの解約率(チャーンレート)改善を目指します。
PR TIMES / 2019年10月3日 23時55分
初期費用、月額費用無料から使えるサブスクプラットフォームのFANCLOVE(ファンクラブ)は、クラブの解約率(チャーンレート)の改善を進めており、この度、ドコモに続き、ソフトバンクのキャリア決済に対応しました。
株式会社バケット(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋山 慎治)は、誰でも無料で簡単に自分のサブスクを作ることができるサブスクプラットフォーム『FANCLOVE(ファンクラブ) https://fanclove.jp 』のオンラインサロンとしての活用機能を強化。
今回、月額の決済機能の強化として、ソフトバンクのキャリア決済を導入しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12092/27/resize/d12092-27-738367-0.png ]
1.サブスクプラットフォーム「FANCLOVE(ファンクラブ)」とは
自分のサブスクが簡単に作れるサブスクプラットフォーム『FANCLOVE(ファンクラブ)』(URL: https://fanclove.jp )は、自分のサブスクサービス(月額会員制サービス)を簡単に作れるサービス。クレジットカード、銀行振込、キャリア決済(docomo)に対応し、2016年のサービススタート後、アーティストやYouTuber、習い事の教室、実店舗の利用者向けサービスなど、様々な業態で活用いただいております。
FANCLOVE(ファンクラブ) https://fanclove.jp
[画像2: https://prtimes.jp/i/12092/27/resize/d12092-27-175799-1.png ]
2.決済手段拡充の意義について
様々な事業でサブスクが導入できるサブスクプラットフォーム「FANCLOVE」では、これまで、クレジットカード(自動支払)、docomoのキャリア決済(自動支払)、銀行振込(毎月振込)を決済方法として提供してまいりました。一般に、サブスクにおいては解約率(チャーンレート)をいかに抑えるか、という点が重要となりますが、会員がどの決済手段を取るかによって解約率に違いがあることが分かってきました。
そこで、FANCLOVEでは、解約率の低いキャリア決済をクラブに導入していただけるよう、対応キャリアの拡大を進めており、今回、ソフトバンクのキャリア決済導入に至りました。
あわせて、クレジットカードを持たない層の取り込みが容易となりますので、より効果的なサブスクの運営ができるようになります。
3.FANCLOVEのその他の機能について
自分のサブスクが簡単に作れるサブスクプラットフォーム「FANCLOVE(ファンクラブ)」では、誰でも簡単に月額課金型のサブスクサービスを作ることができます。
(1)最短1分でクラブを無料作成し、ファンを募ることができます
クラブと、ファンが参加するための課金プランを無料で簡単に作成可能。クラブを作ったら、FacebookやTwitterなどのSNSや店頭・チラシなどの媒体を活用し、ファンを募りましょう。
(2)ファンから会費(月額)が支払われます
登録したファンからは、毎月会費が支払われます。会費はFANCLOVEのシステム上で行われるので、余計な作業は必要ありません。
(3)ファンに特典を提供することができます
ファンには、入会メリットを提供していきましょう。特典の提供方法は、1.会員証を見せる 2.特典チケットを作成する の2通り。
特典チケットは、1回限り、1日1回、数量限定など、様々な提供形式に対応しています。
(4)ファンへの告知
タイムライン機能により、ファンに対して活動報告を簡単に行うことができます。この機能に対して、先月のコメント機能に続き、ファイル添付機能が新しく追加されました。
ファンクラブを開くために必要となる初期費用や、継続して利用するために必要な月額費用は発生しません。必要な費用は売り上げに応じて支払う手数料(8%、キャリア決済の場合は20%)のみでご利用いただけます。
4.株式会社バケット 会社概要
(1)商号 : 株式会社バケット
(2)代表者 : 代表取締役社長 秋山 慎治
(3)所在地 : 〒108-0071 東京都港区白金台5丁目11番2号 Barbizon20 4階
(4)設立年月日 : 平成18年7月2日
(5)主な事業内容:インターネット販促支援事業、Webメディアの運営、Webサービスの運営 ほか
(6)URL :https://bucket.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社バケット
担当 : 秋山
TEL : 03-6277-4096
E-MAIL:toiawase@bucket.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
滋賀県彦根市と株式会社バケットが地域活性化を目的とした協定を締結。国宝・彦根城を起点に、「彦根デジタル城下町プロジェクト」を展開へ
PR TIMES / 2024年4月24日 13時15分
-
CNP、Web3コミュニティによるマーケティング/プロモーション支援を提供開始
PR TIMES / 2024年4月8日 10時45分
-
ファンクラブプラットフォーム「Fanpla Kit」にて元STU48キャプテン今村美月のオフィシャルファンクラブ「FC Bella Luna」がオープン!
PR TIMES / 2024年4月2日 17時45分
-
「マルシィ」「レトロリロン」「ケプラ」「KALMA」がTOKYO FM「FESTIVAL OUT powered by Fanplus」内「RADIO BLAST」の2024年度新パーソナリティに決定
PR TIMES / 2024年3月30日 11時45分
-
二次創作オンラインストア『MashRoom Cafe』 CNPのファンアート募集・販売を3月28日より開始
PR TIMES / 2024年3月28日 14時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください