キッザニア東京に「マスク研究開発室」パビリオンが初登場!~マスク開発者となりマスクの構造を学び、正しい知識を身につける~
PR TIMES / 2022年1月14日 11時15分
開催期間:1月28日(金)~2月3日(木)
日本で初めて民生用マスクを開発・販売した株式会社白鳩(愛知県名古屋市南区、代表取締役社長:横井 隆直、以下 白鳩)と、こどもの職業・社会体験施設「キッザニア」の企画・運営を行うKCJ GROUP 株式会社(本店:東京都千代田区、代表取締役社長:圓谷 道成、以下 KCJ GROUP)は、キッザニア東京(東京都江東区)にて1月28日(金)から2月3日(木)まで「マスク研究開発ウィーク」を実施し、期間限定の「マスク研究開発室」パビリオンをオープンいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78157/27/resize/d78157-27-76d113c3d4b3ad9b614d-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/78157/27/resize/d78157-27-12599131eefd3124e3f0-1.jpg ]
(C)KidZania
「マスク研究開発室」パビリオンでは、こども達が「マスク開発者」となり、風邪予防などに欠かせないマスクの仕組みやくしゃみなどで生じる飛沫の拡散量を減らすフィルターの役割を学びながら、快適なマスクの研究・開発の仕事を行います。また、自分自身の顔を鏡に映しながら鼻や口元付近を実際に計測し、自分の顔に適しているマスクサイズを把握するなど、正しいマスクの着用方法を身に付けます。
なお、本イベント期間中は、マスクに関するクイズラリーや「観光バス」と「ラジオ局」の2つのパビリオンで「マスク研究開発ウィーク」を案内する限定アクティビティも開催します。
白鳩とKCJ GROUPは、本イベントを通じて、現在、生活を送るために欠かせないアイテムとなっているマスクのしくみや役割を学び、こども達や保護者の皆様にマスクへの理解を深め、健康に留意しながら快適な暮らしを送ってほしいと願っています。
<参考資料>
■期間限定パビリオン概要
開催日: 2022年1月28日(金)から2月3日(木)
パビリオン名: マスク研究開発室
職業名 : マスク開発者
定員 : 6名/1回
所要時間 : 約35分
給料 : 8キッゾ
成果物 : マスク(ケース付き)
体験内容 : 風邪予防などに欠かせないマスクの仕組みやフィルターの役割を学び、快適なマスクの研究・開発の仕事をします。
■株式会社白鳩について
株式会社白鳩は、名古屋にある老舗マスクメーカーです。昭和25年、創設者である横井正男が、当時医療品として薬屋でしか販売が許されていなかったマスクを一般向けに改良し、広く誰でも気軽に購入できるよう、日本で初めて販売をはじめました。現在は、国内に3拠点、海外にも生産ラインを構えており、大手製薬会社、スーパー、コンビニをはじめ、国内・海外問わず様々なお客さまのニーズに合った商品の企画開発~製造まで行っています。最近では、高機能かつ高いファッション性を兼ね備えた、これまでにない「andMask」の開発にも力をいれるなど、マスクのパイオニアとして、マスクを通じて皆さまへ安心・安全・喜びをお届けしていきます。
https://www.shirohato-net.com/
■KCJ GROUP/キッザニア について
KCJ GROUP は、3 歳から 15 歳までのこども達の職業・社会体験施設「キッザニア東京(2006 年 10 月開業)」「キッザニア甲子園(2009 年 3 月開業)」の企画・運営をしています。「キッザニア」は、現実社会の約2/3 サイズの街並みに、実在する企業が出展する約 60 のパビリオンが建ち並び、約 100 種類の仕事やサービスを体験できます。キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こども達が好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
https://www.kidzania.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ムーンスター『くつ工場』パビリオン第5回スニーカーデザインコンテスト過去最多の応募総数333点より受賞4作品を本日発表!
PR TIMES / 2024年4月18日 13時45分
-
アイレット、キッザニア甲子園・福岡の「未来を変える!アクションラリー」に参画
PR TIMES / 2024年4月12日 12時45分
-
ハウスメーカーのアイ工務店がキッザニア甲子園に新パビリオン「モデルハウス」を3月27日よりオープン オープニングセレモニーを開催
PR TIMES / 2024年4月1日 1時40分
-
キッザニア、2024年度の新メッセージは「ドキドキした...ワクワクきたー!!」に決定
PR TIMES / 2024年3月29日 17時0分
-
キッザニア甲子園15周年・阪神甲子園球場100周年・ららぽーと甲子園20周年「❛❛135(いざ、こうしえんへ!)’’周年記念キャンペーン」を実施
PR TIMES / 2024年3月28日 15時0分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください